【RANBU】宝石のシステムを解説!

「RANBU 三国志乱舞」における宝石のシステムをまとめた記事です。宝石の能力値の見方から、強化や錬成の仕方についても掲載しているので、是非ご覧ください!

宝石の前提知識

宝石の効果は主に三種類

宝石の性能 ①宝石の種類
(同種効果を決める)
②宝石の名称
(主性能を決める)
宝石の主性能
宝石の補助能力値
宝石の同種効果

宝石は名称によって決まる「主性能」、ランダムに付与される「補助能力値」、複数箇所装備させることで発動する「同種効果」の3つのステータスを持っています。3つのステータスが同一の宝石は、能力が噛み合っており上昇値が大きいため、性能が高いです。

主性能が最も重要なステータス

宝石の名称 宝石の主性能
猛攻 攻撃力
活力 兵力
知略 特殊攻撃力
守護 防御力
抵抗 特殊防御力
激怒 致命攻撃率

宝石の主性能(メインステータス)は宝石の名称によって決まります。主性能の値は宝石のレアリティによって変動し、宝石の強化によって上昇可能です。

主性能は宝石のステータスの中で最も数値が高く設定されているため、宝石を選ぶ時の参考にしましょう。

補助能力値の数はレアリティ(星の数)で決まる

宝石のレアリティ 付与される補助能力値の個数
星1 0
星2 1
星3 2
星4 3
星5 4

宝石の補助能力値(サブステータス)は宝石のレアリティによって付与される個数が決まっています。能力の値や能力の種類はランダムですが、後述する錬成によってランダムで変更可能なので、好みのサブステータスが出るまで厳選することは可能です。

補助能力値 最小値 最大値
攻撃力 151 168
攻撃力% 1.8% 2%
防御力 23 26
防御力% 1.8% 2%
特殊攻撃力 119 132
特殊攻撃力% 1.8% 2%
特殊防御力 19 21
特殊防御力% 1.8% 2%
兵力 792 880
兵力% 1.8% 2%
致命率 2.2% 2.4%
致命攻撃率 3.1% 3.4%
攻撃速度% 1.8% 2%
移動速度 2.2% 2.3%

同種の宝石を必要個数セットすると同種効果が発動

宝石の種類 同種効果 セット個数
[紅玉] 攻撃力+2% 2
[青玉] 特殊攻撃力+2% 2
[緑玉] 防御力+2% 2
[紫水晶] 特殊防御力+2% 2
[黄玉] 兵力+2% 2
[金剛石] 致命率+2% 4
[ざくろ石] 致命攻撃+3% 4
[石英] 攻撃速度増加+2% 4
[パール] 移動速度増加+2% 4

同種類の宝石を特定の個数装備させると、同種効果が発動します。そのため、1人の武将に対して同じ種類(同種効果)の宝石を複数装備させることを心がけましょう。

同種効果は重複する

同種効果は同じ効果を重複させることができます。例えば、6つある宝石スロットのうち、2セットで同種効果発動する[紅玉]を3セット装備すれば同種効果が重複して発動することとなります。

宝石の効果項目について

『強化』は主性能を向上させる

宝石 .png
宝石は強化することで主性能を僅かに上げることができます。ただし、宝石の強化には大量の銀貨が必要かつ、強化するほど成功確率が下がるため育成のコストパフォーマンスは悪いです。そのため、ゲームがある程度進んだあとの育成コンテンツとして認識しておくと良いでしょう。

『錬成』は補助能力値をランダムで変更できる

錬成1 (2).png
宝石の補助能力値は錬成することで変更することが可能です。錬成の際に必要な「宝石の粉」は、星3以上の宝石を倉庫で売却すると入手できます。錬成を行い補助能力値を厳選し、効果的な能力を持った宝石を入手していくのがこのゲームのやりこみ要素の一つと言えます。

宝石の入手方法について

宝石の入手方法一覧

入手方法 レアリティ 消費アイテム
列伝 星1~星3 スタミナ
交換所 星2~星4 乱舞メダル
宝石ガチャ 星3~星5 輝石

▶︎初心者おすすめの宝石についてはこちら

最もおすすめは交換所での入手

宝石のおすすめ入手方法は交換所で乱舞メダルと交換することです。交換所の宝石はレアリティ、名称、種類、部位と重要な数値が事前に把握できるため、必要な宝石を狙って入手しやすいです。

宝石ガチャを使用する際は指輪か耳飾りを集めよう

宝石ガチャ (1).png
宝石ガチャを使用する際は武将に2個ずつ装備できる指輪か耳飾りの部位を集めましょう。他の部位と違い必要な絶対数が多く、宝石が余ることが少ないからです。

レア度1~3の宝石を集めるなら列伝の報酬を狙う

列伝ドロップ
列伝では報酬として戦闘ステージごとに決まった宝石を入手できます。難易度修羅ではレア度3の宝石もドロップするため、戦力10万以上の方は列伝の修羅をクリアして宝石を集めましょう。

列伝の敵情報画面にある宝石をタップすると、入手できる宝石の情報が分かります。

▼列伝(難しい)で入手できるおすすめの宝石一覧

宝石(レア度2) 列伝(難しい)
[紅玉]活力の耳飾り 魏:01.董卓暗殺「鏡1/2」
[黄玉]守護の首飾 魏:02.英雄曹操「陣営の道案内2/3」
[黄玉]守護の首飾 魏:04.反董卓連合の戦い「関羽の志願2/3」
[緑玉]守護の髪飾 魏:10.水攻め「劉備の帰服1/4」

▼列伝(修羅)で入手できるおすすめの宝石一覧

宝石(レア度3) 列伝(修羅)
[真珠]猛攻の耳飾 魏:01.董卓暗殺「董卓は俺が殺る!1/2」
[紅玉]活力の耳飾り 魏:01.董卓暗殺「鏡1/2」

*こちらの情報は現在調査中です。情報を入手次第追記するため少々お待ちください。

RANBU三国志乱舞 関連リンク

この記事と関連する記事

お役立ち記事一覧

00お役立ち影付き.png▶︎お役立ち記事一覧に戻る

ランキング

最強ランキング (1).png▶︎最強武将ランキング リセマラ当たりランキング.png▶︎リセマラランキング

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「宝石のシステムを解説!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る