【RANBU】序盤を効率良く進める方法【初心者向け】

序盤.png

「RANBU 三国志乱舞」における序盤を効率よく進める方法を掲載しています。初心者が目指すべき目標や目標達成までの流れを詳しくまとめています。是非、参考にしてください!

まずは『毎日任務』を達成できるようにしよう

『毎日任務』をこなせれば輝石100個を毎日入手可能

毎日任務
序盤の目標は毎日任務を全て達成し、輝石(ゲーム内通貨)を毎日入手できるようにすることです。毎日輝石100個を入手できるようになれば、3日で宝石ガチャを回せ、30日間貯めれば10連ガチャを引いて戦力を大幅に増加できます!

毎日任務の達成には戦力11万程度が必要

毎日任務の達成には、外伝という高難易度コンテンツを1日5回クリアする必要があります。このクリア回数には戦闘を挟まずに高速で周回できる「掃討」も含まれるため、掃討をできるようになる星3評価を外伝「美人連関の3/4」まで取ることを目標にしましょう。

星3評価は武将を1人も撤退させずにクリアすると獲得

星3評価とは列伝/外伝における評価ポイントです。戦闘において武将を1人も撤退させずにクリアすると最高評価の星3をもらうことができ、星3評価を獲得した列伝/外伝は「掃討」が可能になります。また、星3評価の累積ポイントが一定数溜まると輝石を入手できます。

ゲーム開始からデイリー任務達成までの流れ

最初の武将を選択する
リセマラを行いSR武将を2体以上揃える
輝石を集めてガチャを引きまくる
武将を育成して戦力を整える
満をして外伝に挑もう!

①最初の武将を選択する

最初の武将は「曹操」がおすすめ

曹操のバナー
RANBUではゲーム開始時に10人のSR武将の中から1人を選んで、入手することができます。その中で一番おすすめの武将は「曹操」です。曹操は究極奥義(スキル)によって複数の味方の火力を1.5倍以上にでき、全てのコンテンツで活躍できるポテンシャルを持っています。

▶︎最初に選ぶべき武将の詳しい解説はこちら

②リセマラを行う

リセマラ+初期武将でSR武将を2体以上は確保したい

リセマラ
最初の武将を選んだ直後に行う10連ガチャでは、選択した武将+もう一体SR武将を入手できる可能性があります。2体目のSR武将で回復奥義を持った武将を入手できると、ゲーム序盤から輝石を稼ぐ際に有利に立ち回れるため、ゲームを効率良く進めたい方はこのタイミングでリセマラを行いましょう!
▶︎リセマラについての詳しい解説はこちら

③輝石を集めてガチャを引きまくる!

SR武将5体で部隊を編成しよう

呂布
RANBUでは10連ガチャを引くと確定でSR武将を1体入手できます。SR武将はR以下の武将と戦力差を体感で実感できるほどステータス差があるため、育成するリソースは全てSR武将に回した方が効率が良いです。

そのため序盤はとにかく輝石を集めてガチャを引き、SR武将のみで部隊を編成できるようにしましょう。

列伝を進めて輝石を入手

列伝
序盤のうちは列伝を進めていくだけで、任務報酬や☆累積報酬で輝石を入手できます。初回クリア報酬でプレイヤー経験値も入手できるため、スタミナが続く限り列伝をひたすら進めましょう。

ギルドに加入して1500輝石を入手

ギルド加入特典
RANBUではギルドに加入するだけで特典として1500輝石を入手できます。また、輝石だけでなくギルドに加入することでプレイできるコンテンツもあるため、序盤のうちからギルドには加入しましょう。
▶︎ギルドについての詳しい解説はこちら

図鑑報酬や組み合わせ報酬も忘れずに入手!

組み合わせ報酬
RANBUでは入手した武将が一定数に到達すると輝石を獲得できます。また特定の武将を2体以上揃えることでも組み合わせ報酬を獲得できるため、忘れずに入手しましょう。

図鑑報酬や組み合わせ報酬の入手、確認はロビーメニューの「武将図鑑」から行えます。

④武将を育成して戦力を整える

プレイヤーレベル11まで上げて育成効率を上げよう

レベル 建築できるもの メリット
Lv.5 官庁Lv.6
武将訓練所Lv.2
経験値増加
一騎討ちに参加可能
Lv.10 官庁Lv.11
武将訓練所Lv.3
同時に訓練できる武将が増える
経験値量増加
Lv.11 官庁Lv.12
奥義訓練所Lv.3
同時に訓練できる武将が増える
経験値量増加

プレイヤーレベル11まで上げると訓練所にスロットが追加され、同時に育成できる武将の数が増えます。

ゲームをプレイしなくとも、効率的に武将を育成できるようになるため、プレイヤーレベル11までは急いで上げましょう。その際は建築にかかる時間を輝石で短縮するのもおすすめです。
▶︎プレイヤーレベルの効率的な上げ方はこちら

武将のランク上げに乱舞メダルを活用しよう

武将の魂
任務報酬や大討伐戦の報酬で入手できる乱舞メダルは、武将のランク上げに必要な「武将の魂」と交換できます。

武将はランクアップによってステータスが大きく上昇するため、レベル上げと並行してランク上げも行いましょう。

▶︎乱舞メダルの詳しい解説はこちら

戦闘に詰まったら列伝(難しい)の掃討で宝石を集める

列伝(難しい)
敵の戦力が上がり戦闘に詰まったら、列伝(難しい)を周回してレア度2以上の宝石を集めましょう。「董卓暗殺;鏡1/2(難しい)」ではクリア報酬に、兵力(体力)と攻撃力を上昇させる[紅玉]活力の耳飾りがあるため周回おすすめです。

宝石はレベルアップよりも武将を強化できる装備品!

宝石は武将のステータスをお手軽に強化でき、簡単に入手できるアイテムです。ガチャや列伝で入手できるほか、交換所で乱舞メダルとも交換できます。
▶︎宝石のシステムの詳しい解説はこちら

⑤満を持して外伝に挑もう!

戦闘前は下準備(編成)が大事

戦闘
部隊の戦力が整ったら外伝に挑みましょう。しかしながら、戦力が高くても戦闘における基礎知識がなければ、苦しい戦いを強いられます。

RANBUの戦闘は「配置適性」や「兵科相性」などの要素が絡み合い、プレイヤーの戦略が求められます。戦闘に関する基礎知識を知りたい方は、こちらを参考にしてください!

毎日任務を達成できるようになったら

毎日やるべきことをこなしてさらに上を目指そう!

外伝をクリアできるようになり、デイリー任務を全て達成できたら、初心者卒業の証です。毎日やるべきことをこなして戦力を上げ、高難易度の外伝や乱舞戦を楽しんで、更なる高みを目指しましょう。
▶︎毎日やるべきことについてはこちら

外伝を周回して武将を進化させよう

毎日任務を達成できる戦力に達したら、外伝をクリアし武将の魂を集めて武将の進化(ランク上げ)を行いましょう。武将は進化させることで戦力が大幅にUPし、より高難易度のコンテンツに挑みやすくなります。

RANBU三国志乱舞 関連記事

戦闘に関する情報が知りたい方はこちら

星3影付き▶︎星3評価を取るためのセオリー 部隊編成▶︎部隊を編成する時に心がけること

無課金や微課金で入手できる武将の情報はこちら

無課金微課金▶︎無課金や微課金で入手できるSR武将

お役立ち記事一覧

00お役立ち影付き.png▶︎お役立ち記事一覧に戻る

ランキング

最強ランキング (1).png▶︎最強武将ランキング リセマラ当たりランキング.png▶︎リセマラランキング

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「序盤を効率良く進める方法【初心者向け】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 下のURLにあめぞうの情報がありますのでそれを見て知ってください
      あめぞうさんという方のためにもどうかお願いします
      http://resistance333.web.fc2.com/newpage1.htm
      http://tiyu.to/1ch_08.html
      ↓私の掲示板です
      https://9207.teacup.com/aaaa/bbs
      https://jbbs.shitaraba.net/internet/25518/

    • >>[1]ランキンングの集計でしょ。精算が終わったら報酬もらえる感じ

    権利表記

    トップへ戻る