【RANBU】序盤を効率良く進める方法【初心者向け】

現在こちらのページは更新を停止しています。情報が古い場合があるのでご注意ください。

序盤.png

「RANBU 三国志乱舞」における序盤を効率よく進める方法を掲載しています。初心者が目指すべき目標や目標達成までの流れを詳しくまとめています。是非、参考にしてください!

序盤の目標は戦力を12万以上にすること!

武将の魂を効率良く集められる地盤を築こう

戦力12万

RANBUでは能力の高いSR武将を進化(ランク上げ)させることが強くなるための一番の近道です。武将の進化に必要な素材「武将の魂」は、戦力を高めるほど効率良く集められるようになります。まずは、戦力12万到達を目標に進めましょう。

ゲーム開始から戦力12万までの流れ

最初の武将を選択する
リセマラを行いSR武将を2体以上揃える
列伝を進めて輝石を集める
SR武将を5体以上揃えるまでガチャを引く
拠点をアップグレードして育成効率を上げる
武将を育成して戦力を上げる

①最初の武将を選択する

最初の武将は「曹操」がおすすめ

曹操のバナー

RANBUではゲーム開始時に10人のSR武将の中から1人を選んで、入手することができます。その中で一番おすすめの武将は「曹操」です。曹操は究極奥義(スキル)によって複数の味方の火力を1.5倍以上にでき、全てのコンテンツで活躍できるポテンシャルを持っています。

▶︎最初に選ぶべき武将の詳しい解説はこちら

②リセマラをする

初期武将+リセマラでSR武将を2体以上は確保したい

リセマラ

最初の武将を選んだ直後に行う10連ガチャでは、最初に選択した武将+もう一体SR武将を入手できる可能性があります。2体目のSR武将で回復奥義を持った武将を入手できると、ゲーム序盤から輝石(ゲーム内通過)を稼ぐ際に有利に立ち回れるため、ゲームを効率良く進めたい方はこのタイミングでリセマラを行いましょう!
▶︎リセマラについての詳しい解説はこちら

③列伝を進めて輝石を集める

列伝を進めて輝石を入手しよう!

列伝

序盤のうちは列伝(ストーリーモード)を進めていくだけで、任務報酬や星累積報酬で大量の輝石を入手できます。初回クリア報酬でプレイヤー経験値も入手できるため、スタミナが続く限り列伝をひたすら進めましょう。

星累積報酬とは?

列伝/外伝ではクリア時の残り武将の数に合わせて評価ポイントの「星」が獲得できます。武将を1人も撤退させずにクリアすると星を3個入手でき、1つの章で星を複数集めると星累積報酬として輝石を入手できます。

ギルドに加入して1500輝石を入手!

ギルド加入特典

RANBUではギルドに加入するだけで特典として1500輝石を入手できます。また、輝石だけでなくギルドに加入することでプレイできるコンテンツもあるため、序盤のうちからギルドには加入しましょう。
▶︎ギルドについての詳しい解説はこちら

図鑑報酬や組み合わせ報酬も忘れずに入手!

組み合わせ報酬

RANBUでは入手した武将が一定数に到達すると輝石を獲得できます。また特定の武将を2体以上揃えることでも組み合わせ報酬を獲得できるため、忘れずに入手しましょう。

図鑑報酬や組み合わせ報酬の入手、確認はロビーメニューの「武将図鑑」から行えます。

④SR武将を5体以上揃えるまでガチャを引く

SR武将はR以下の武将より圧倒的に強い

呂布

R以下の武将はステータスや能力などのほとんど全てがSR武将に劣っています。RANBUの10連ガチャではSR武将を確定で1人入手できるため、部隊に編成できる5人全てをSR武将にできるまではどんどんガチャを引きましょう。

宝石ガチャは序盤で引かなくても大丈夫

RANBUには武将の装備品である宝石を入手できる宝石ガチャがあります。宝石は武将のステータスを強くするのに欠かせないアイテムですが、ステータスが劇的に上がるわけではない点、ガチャで入手できる宝石がランダムな点から、序盤は宝石ガチャを引かなくて大丈夫です。

武将のレベル上げや、進化が慢性的になる中盤以降(戦力15万程度)から意識しましょう。
▶︎宝石のシステム解説についてはこちら

⑤拠点をアップグレードして育成効率を上げる

官庁Lv.12までは輝石を使ってでも上げよう!

レベル 建築できるもの メリット
Lv.5 官庁Lv.6
武将訓練所Lv.2
経験値増加
一騎討ちに参加可能
Lv.10 官庁Lv.11
武将訓練所Lv.3
同時に訓練できる武将が増える
経験値量増加
Lv.11 官庁Lv.12
奥義訓練所Lv.3
同時に訓練できる武将が増える
経験値量増加

拠点をアップグレードすると訓練所のレベルを上げれるようになります。訓練所のレベルを上げれば、育成できる武将の数や、入手できる経験値の量が増加します。特に奥義訓練所ではレベルを上げる手段が少ない奥義のレベルを上げれるため、輝石を使ってでもアップグレードしましょう。

▶︎プレイヤーレベルの効率的な上げ方はこちら

⑥武将を育成して戦力を上げる

育成する武将は絞った方が効率は良い

育成する武将

武将を育成する際は、部隊に編成する武将を中心に育成すると無駄なリソースを省くことができます。序盤は部隊に編成する武将5人と、控えを1~2人育成するだけで充分です。部隊に編成するべき武将や、部隊編成時のポイントについては下記の記事を参考にしてください。
▶︎最強部隊や部隊編成時のポイントについてはこちら

武将の進化には乱舞メダルを活用しよう

武将の魂

任務報酬や大討伐戦の報酬で入手できる乱舞メダルは、交換所にて武将の進化に必要な「武将の魂」と交換できます。

武将は進化によってステータスが大きく上昇するため、レベル上げと並行してランク上げも行いましょう。

▶︎乱舞メダルの詳しい解説はこちら

武将の魂集めにはアイテムセットもおすすめ

アイテムセット

RANBUのガチャでは入手済みのSR武将を引くと武将の魂x50に変換されます。そのため、ガチャで武将の入手を行うのは良いですが、狙った武将の魂を集めるのは難しいです。

SR武将の頭数が揃ったら輝石は貯金し、商店のアイテムセットで目当てのSR武将が出た時に購入しましょう。
▶︎武将の魂の詳しい解説はこちら

戦力が12万以上に到達したら

より高難易度の列伝に挑もう

戦闘

戦力が12万以上に達したら、より高難易度の列伝に挑んで輝石やプレイヤー経験値、宝石を集めましょう。列伝の難易度「難しい」や「修羅」ではプレイヤー経験値の量も、宝石のレア度も上がります。

敵が強くなり、戦闘でつまづいたら下記の記事を参考に戦闘での立ち回りを覚えましょう。

▶︎初心者が知るべき戦闘の基礎知識

外伝を周回して武将の魂を効率よく集めよう

外伝ではドロップ報酬で武将の魂を入手できます。高難易度の外伝を掃討して周回すれば、乱舞メダルを使用するよりも効率よく武将の魂を集めることも可能です。

特に、毎週木曜日に開催される外伝ドロップ2倍キャンペーンでは1日に40~50程度の武将の魂を入手できます!

*外伝ドロップキャンペーンの日程は変更される可能性があります

掃討には星3評価が必要!

掃討とは列伝/外伝にてスタミナを消費して、戦闘を挟まず高速でクリアすることです。掃討するには該当する列伝/外伝を星3評価でクリアする必要があります。
▶︎星3評価を取るためのセオリーはこちら

一騎討ちや乱舞戦などのコンテンツで上位を目指そう

戦力が上がることで一騎討ちや乱舞戦、大討伐戦などのコンテンツでも勝負ができるようになってきます。これらのコンテンツでは武将の魂集めに必要な輝石や乱舞メダルを報酬として入手できますよ!

チェックマーク 乱舞戦のシステム解説・攻略情報まとめ
チェックマーク 大討伐戦の概要と参加するメリット
チェックマーク 一騎討ちに参加するメリットと遊び方

RANBU三国志乱舞 関連記事

戦闘に関する情報が知りたい方はこちら

最強部隊
▶︎最強部隊編成
戦闘の基礎知識.png
▶︎戦闘の基礎知識
星3影付き
▶︎星3評価を取るためのセオリー
部隊編成
▶︎部隊を編成する時に心がけること

初心者におすすめの情報はこちら

無課金微課金
▶︎無課金や微課金で入手できるSR武将
N武将とR武将影付き.png
▶︎N武将とR武将は乱舞メダルに交換するべき?

お役立ち記事一覧

00お役立ち影付き.png
▶︎お役立ち記事一覧に戻る

ランキング

最強ランキング (1).png
最強武将ランキング
リセマラ当たりランキング.png
リセマラランキング

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    • だらだらと続けます、しかし終了とは残念

    • ギルド名: NoTalk
      まだ出来立てのギルドです。
      基本無言。コツコツやりたい人は誰でもどうぞ^^

    権利表記

    トップへ戻る