【サンヒロ】夏侯惇の評価と運用方法

三国志ヒーローズ(サンヒロ)における、夏侯惇の特徴を解説しています。使用できる計略や効果的な運用方法も掲載していますので、ぜひ参考にしてください。

夏侯惇の詳細情報

夏侯惇の画像 勢力 魏 勢力 アイコン
初心者
おすすめ度
A
計略
消費士気
発動 : 2
維持 : -
夏侯惇の特徴まとめ
序盤から物量で圧倒する増援特化型
・計略は槍兵を2体遊軍に加える
・計略の消費士気が2と軽いため、早い段階から発動できる
計略「神出鬼行兵」
遊軍に槍兵ユニット2体を追加。

夏侯惇の長所と運用方法

▼汎用性の高さ・捨て駒の多さ

夏侯惇の計略「神出鬼行兵」は、自身の遊軍に槍兵を2体加えます。非常にシンプルな効果だけに使い所を選びません。

槍兵は前2マスの攻撃範囲を持ち、そのままでも優秀です。しかしそれ以外にも、攻撃用・防御用の捨て駒としての運用も可能であるため、相手の出方次第でがらりと戦い方を変えることができます。

物量と並び、この臨機応変さも夏侯惇の強みと言えるでしょう。

▼序盤から敵を削る

夏侯惇は計略によって士気の続く限り槍兵を補充できるため、敵を物量で圧倒できます。

最終的に丸裸になった敵リーダーを仕留めるのが夏侯惇の基本戦略となるため、序盤から積極的に武将の1:1交換を狙い、敵の頭数を減らしましょう。

ただしこの時、敵戦力を削ることに執着しすぎると被撃破数がかさみやすくなってしまいます。押し切って敵リーダーを討ち取れるようであれば問題はありませんが、そうでない場合過度な捨て駒運用は避けましょう。

夏侯惇の他リーダーとの相性

相性の良いリーダーの例

周瑜

夏侯惇と相性の良いリーダーの例として周瑜が挙げられます。周瑜の計略は一番後ろに控えている敵武将を1体ずつ撃破しますが、夏侯惇は遊軍の槍兵を配置することでリーダーの被撃破を防ぐことができます。

周瑜は計略を活かすためには、なるべく士気を温存する必要があります。序盤から積極的に攻撃し、早期決着を狙いましょう。

相性の悪いリーダーの例

諸葛亮

夏侯惇と相性の悪いリーダーの例として諸葛亮が挙げられます。諸葛亮は計略によって遊軍の配置を封じ、武将の移動範囲も周囲1マスまでに制限します。

遊軍に加えた槍兵は使えず、既に配置した槍兵も前方1マスしか動けなくなってしまうため、強みが潰されてしまいます。

サンヒロ 関連リンク

登場リーダーの一覧
2020.02.04 12:30 コメント数(0)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「夏侯惇の評価と運用方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る