【サンヒロ】諸葛亮の評価と運用方法

三国志ヒーローズ(サンヒロ)における、諸葛亮の特徴を解説しています。使用できる計略や効果的な運用方法も掲載していますので、ぜひ参考にしてください。

諸葛亮の詳細情報

諸葛亮の画像 勢力 蜀 勢力 アイコン
初心者
おすすめ度
A
計略
消費士気
発動 : 5
維持 : -
諸葛亮の特徴まとめ
中盤から盤面を支配する妨害型
・計略は敵の遊軍配置を封じ、敵武将の移動範囲を制限する
・騎将や斥候に対するメタとして随一の性能
計略「石兵八陣法」
3ターンの間、敵軍が増援配置不可。
敵軍ユニットの移動が1マスに制限される。

諸葛亮の長所と運用方法

▼計略で敵の行動を大幅に制限

諸葛亮の計略「石兵八陣法」は、敵の遊軍配置を封じ、敵武将の移動範囲を周囲1マスまでに制限できます。これは騎将に特に有効で、計略発動中は歩兵と同等程度にまで弱体化させることができます。

ただし、斥候や槍兵を除き、もともと行動範囲が狭い歩兵に対しては大きな効力を発揮しない点には注意が必要です。

▼敵のブーストタイムを台無しに

石兵八陣法を敵のブーストタイムの一手前に発動すると、到着した増援の利用を遅らせることができます。

既に盤面上に存在する武将についても、行動範囲が大きく狭まるため、カバーが外れやすくなります。最前線で孤立した武将を一方的に叩き、布陣を整えましょう。

諸葛亮の他リーダーとの相性

相性の良いリーダーの例

夏侯惇

諸葛亮と相性の良いリーダーの例として夏侯惇が挙げられます。夏侯惇は計略によって槍兵を2体遊軍に加えますが、諸葛亮の「石兵八陣法」はこれらの配置を封じることができます。さらに、既に配置された槍兵についても、前1マスしか進めなくなってしまうため、計略発動中は非力になります。

弱体化した敵武将を討ち取れば、制限ターンの間に決着が付かなかった場合でも形勢有利で勝利しやすくなるでしょう。

相性の悪いリーダーの例

周瑜

諸葛亮と相性の悪いリーダーの例として周瑜が挙げられます。周瑜の計略は敵陣最奥の武将を1体撃破するため、遊軍や武将への依存度が低くなっています。

諸葛亮は特に武将絡みへの妨害が得意であるため、周瑜は強みが刺さりにくい敵と言えるでしょう。敵の士気が貯まる前に有利な戦況を整えられなければ、一気にこちらの手勢が削られてしまいます。

サンヒロ 関連リンク

登場リーダーの一覧
2020.02.04 12:30 コメント数(0)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「諸葛亮の評価と運用方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る