【セイブレ】MPって何?溜め方と使うタイミングを解説

セイクリッドブレイド攻略wikiよりお知らせ
wiki内に掲載されている情報は2020年7月31日時点の情報です。アップデートによって変更となっている場合がございます。詳しくは公式サイトをご確認ください。公式サイトはこちら

セイクリッドブレイド(セイブレ)におけるスキルを使用する際に必要なMPについて解説しています。MPって何?どのタイミングで使えばいいの?など、MPについて知りたい情報のある方はこの記事をご覧ください。

MPの溜め方

消去したエレ1つにつき2MP回復

MP回復

MPは毎ターンチェインを組んだ際に回復していきます。回復するMPの量はチェインで消去したエレの数に比例し、1つエレを消去する毎に2MP回復します。

メイジユニットは4チェイン以上でMP回復量2倍

メイジ

シャノンルナリアのようなメイジ職のユニットは4チェイン以上組んだ際にMPの回復量が2倍になります。そのため、MPを溜めたい時はメイジ系ユニットを動かすようにすると良いでしょう。

MPポーションを攻撃することでも回復

MPポーション

MPはステージに稀に現れるMPポーションを攻撃することでも回復します。MPポーション1つにつき30MP回復することが可能です。

MPを使うべきタイミング

ピンチの時に回復、防御系スキルを発動

ユニットがやられてしまいそうな時は回復や防御系のアクティブスキルを発動してやり過ごしましょう。カサンドラリアの回復、シリルの回避スキルなどがそれにあたります。

盤面が悪い時にエレを消去できるスキルを発動

盤面が悪く、チェインを組めない時はベンイライザなどのスキルで盤面をリセットしましょう。これらのユニットのアクティブスキルは攻撃範囲のエレを消去することができるため、盤面上のエレの数を変えることができます。

敵のバリア解除のために発動

アクティブスキルは敵のバリア解除にも役立ちます。複数攻撃を解除条件に持つ、解除の難しいバリアを解除する際などに活用しましょう。

MPって何?

アクティブスキル発動の際に必要な数値

MPはアクティブスキル発動の際に必要となる値です。MPは全ユニット共有で、アクティブスキル発動の際に必要となるMPの量はユニットによって異なります。

関連記事

アクティブスキルって何?主な効果を解説
2020.07.02 15:46 コメント数(0)
スキル強化のメリットと方法
2020.06.30 17:50 コメント数(0)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「MPって何?溜め方と使うタイミングを解説」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る