【セイブレ】アプデで遊びやすくなった点を紹介

セイクリッドブレイド(セイブレ)のアップデートによって遊びやすくなった点を紹介しています。これまでセイブレのこんなところがよくなったらもっと面白いのに...などの感想を持っていた方は是非これまで改善して欲しかった点が変わっているかどうかお確かめください。

改善はいつ行われる?

2020年6月下旬〜7月下旬にかけて実装

6/30にほぼ全ての更新が反映!

本記事で解説している内容はセイブレ公式サイトで掲載されているプロデューサーレターを元に書いています。これらの改善要素は2020年6月下旬〜7月下旬にかけて実装されていくようです。具体的なアップデート日時に関しましてはゲーム内お知らせ、公式サイト、公式ツイッターを確認して実装を待ちましょう。

▶︎公式サイトプロデューサーレター

すでに少しずつ変更されている点も

ストーリーの一部難易度緩和などに関してはすでに実装されている部分もあります。おそらく細かな調整は随時実装され、ゲームシステムに関わる大きな調整は大規模アップデートで追加されると思われます。

ガチャやユニットの実装について

アレス

ジュエル獲得量がアップ!

今回のプロデューサーレターで最も喜ぶユーザーが多いのではないかと思われる点が、獲得できるジュエル数の増量です。ストーリークリア時や、ミッション達成で獲得できるジュエル数が増加するようです。具体的な量はまだ発表されていませんが、ユーザーにとってはメリットしかない変更であるため更新を楽しみに待ちましょう。

詳細の告知、実装が行われ次第本wiki内のジュエルの集め方記事も更新させていただきます。

▶︎ジュエルの効率良い集め方

ガチャの仕様が大幅変更される模様

詳細は発表されていませんが、ガチャの中身、設定、仕組みが大幅に改善されるようです。改善のための変更となっておりますので、SR排出率が上昇するのではないかと思われます。

新ユニット実装ペースアップ

新ユニットの実装ペースがアップするようです。ゲームリリースからおよそ1ヶ月で完全新規ユニットは3体のため、これからはさらなるユニットの追加に期待できます。

難易度の調整について

ストーリー

自由な編成で攻略できるイージーモードが追加

今後、メインストーリーはイージーモードとなり、今まで解除が困難&編成が制限されていたバリアが一切廃止されるようです。そのため、自由に手持ちのユニットで編成を組んでストーリーを攻略することができるようになります。

また、イージーモードの1ステージあたりのプレイ時間が5分程度になるように調整されるようで、これまでは1ステージ10分以上かかることもあったストーリーをサクサク進められるようになります。

これまでの難易度はハードモードとして登場

基本ストーリーがイージーモードになったことで、今までセイブレユーザーがプレイしてきた難易度はハードモードとして追加されるようです。

これによって歯応えを求める方はこれまでの難易度でストーリーを進めることができます。

降臨やイベントでさらに遊びごたえのある難易度も登場

降臨やイベントで超高難易度のダンジョン追加が告知されています。これにより、装備やルーンを厳選して育成したユニットを活用する場所が生まれることに期待できます。超高難易度ダンジョンに備えてユニットをしっかりと育成しておきましょう。

武器やユニットの育成について

武器合成

武器の制作、強化難易度が大幅低下

今まで武器の制作に必要な素材の入手方法はアイコン以外不明でしたが、今後はそのアイテムがどこで入手できるかがわかるようです。また、それらの素材獲得難易度も緩和されて、武器の制作を手軽に行える変更が行われると告知されています。

さらに今まで武器のレアリティが上がる際に10%の確率で強化が失敗し、また強化し直しとなっていた仕様についても変更が入り、武器の強化失敗システム自体が廃止されるようです。これにより今後はスムーズに武器の強化が行えるようになります。

進化と転生が別のシステムに変更

これまではユニットが3段階進化をした後に進化メニュー内で転生を行う。という形でしたが、今後はユニットを売却するような扱いで転生ができるようになります。この調整が入った後、転生のためにユニットを3段階目まで進化させる必要があるのか、転生させるユニットと同レアリティ同名ユニットは同時に保持できるのかなど詳細な部分はまだ発表されていません。

しかし、この調整は新規ユーザーが転生で必要なユニットを失ってしまうということの抑止になるでしょう。

クエストについて

クエスト

村クエスト以外の挑戦回数制限廃止

各クエストの挑戦回数が廃止され、スタミナが有る限り何度でも挑戦可能となります。これにより、好きなタイミングで好きなだけユニットの育成素材を集められることが可能です。ただしスタミナ消費なしで挑戦できる村クエストだけは例外で、1日の挑戦回数に変更はありません。

マルチレイドについて

レイド

細かい調整で遊びやすくなりそう

詳細は発表されていませんが、UIの調整や参加するデメリットの改善、参加することのストレス緩和が行われると告知されています。これまでもレイドは報酬や操作時間などの変更が行われてきましたが、今後も細かい調整が行われることでさらに遊びやすく、楽しめるマルチプレイ要素となりそうです。

関連記事

イベント情報一覧
2020.07.06 11:07 コメント数(0)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「アプデで遊びやすくなった点を紹介」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 久々のソシャゲでやり始めたけど4-3周回してもレベル上限が上がらな過ぎて息切れしとる…もっとスタミナを…

    • >>[73]
      そうですよー

    権利表記

    トップへ戻る