【セイブレ】13-8攻略詳細とおすすめキャラ

セイクリッドブレイド(セイブレ)のストーリーステージ13-8攻略詳細と攻略おすすめキャラを紹介しています。13-8攻略でお困りの方はこちらの記事を参考に攻略してみてください。

13-8攻略おすすめユニット

アレス、イライザ、ウンディーネがおすすめ

攻略おすすめユニット
アレスのアイコンアレス イライザのアイコンイライザ ウンディーネのアイコンウンディーネ

13-8攻略ではアレス、イライザ、ウンディーネの編成がおすすめです。ウンディーネを所持していない場合はシリルを編成しましょう。13-8で登場する敵は緑2HIT+PUSHや水3CHAINと解除の難しいバリアを展開しているため、消費MPが少なくアクティブスキルを連発可能なアレス、イライザを編成することで敵のバリア解除を行いやすくなります。

さらにイライザはチェインスキルのシルバーアローでターンの開始時に攻撃が発動するため、うまく配置すればアクティブスキル無しでも敵のバリア解除が可能です。

13-8攻略情報

まずは障害物を破壊しよう

障害物

13-8ではステージ開始時に大量の障害物が設置されています。障害物が多いとチェインを思うように組めないため、まずはイライザなどの攻撃範囲が広いユニットで障害物を破壊しつつMPを溜めていきましょう。

ボスはどちらも近距離タイプであるため、チェインの妨害を行いやすい

ボス

この状態であればボスはチェイン攻撃を発動できません。

13-8で登場するボスはどちらも近距離タイプのユニットです。近距離タイプは隣接するマスにしか移動できないため、敵の周囲のエレが繋がらないようにしておくことで敵から受けるダメージを軽減することができます。

カレンの生成する分身に注意!

カレンの分身

カレンは2CHAIN以上の攻撃時に分身を生成します。分身は攻撃を受けると爆発し、周囲2マスの敵に大ダメージ&呪い状態を付与します。呪い状態になると2ターンの間敵から受けるダメージが2倍になるため、カレンの分身の周囲2マスに極力ユニットを配置しないようにして、周囲2マスにユニットがいる場合は分身を攻撃しないようにしましょう。

雪原スピア>カレン>ジェイクの順に撃破しよう

雪原スピア

13-8では雪原スピア<カレン<ジェイクの順に敵を撃破していくのが良いです。雪原スピアはバリアを展開しておらず、体力も低いです。被ダメージを減らすためにも素早く撃破してしまいましょう。

雪原スピアを撃破した後は火力の高いカレン>ジェイクの順に撃破すると攻略しやすくなります。

ボスのバリアはアクティブスキルを使用すると解除しやすい

ボス

13-8では緑2HIT+PUSHと緑2HIT+水3CHAINバリアが登場します。どちらもアシストスキルだけでは解除することができないため、イライザのアクティブスキルを活用して解除しましょう。

イライザのシルバーアローがボスに当たるように配置しておくことで、ターン開始時のシルバーアロー→アレスで緑エレを消去しつつ2チェイン以上の攻撃や、ターン開始時のシルバーアロー→イライザで緑エレを消去しつつ3チェイン以上の攻撃でも敵のバリアを解除することができます。

13-8で登場する敵

カレン

カレン

▼2チェイン以上で分身を生成

13-8のボスであるカレンは2チェイン以上の攻撃で分身を生成します。分身はカレンの移動時や闇エレを消去した際に攻撃を発動します。また、分身をこちらが攻撃した場合は爆発し、大ダメージ+呪いを付与してくるため注意が必要です。

▼緑属性のアクティブスキル×2→水属性ユニットで3チェインを組みバリアを解除しよう

カレンは緑2HIT+水3CHAINのバリアを展開しています。緑2HITを達成するため、イライザなど緑属性のユニットで事前にアクティブスキルを発動し、緑2HITを達成しておくと水3CHAINのみでバリアを解除することが可能です。

▼カレンの攻撃情報

攻撃範囲 効果
チェイン攻撃 1CHAIN
周囲1マスに小ダメージ
2CHAIN
周囲1マスに小ダメージ×2
分身生成
3CHAIN
周囲1マスに小ダメージ×2
中ダメージ×1
分身生成
本体移動時の分身攻撃
周囲1マスに小ダメージ
分身爆発 分身爆発
分身が攻撃を受けると発動
周囲2マスに中ダメージ
対象に呪い付与
アシスト アシストスキル
6方向直線上の敵に小ダメージ

ジェイク

ジェイク

▼緑属性のアクティブスキル×2→PUSH攻撃を持つユニットで2チェインを組みバリアを解除しよう

ジェイクは緑2HIT+PUSHバリアを展開しています。緑属性のアシストスキルのみではこの条件を達成できないため、イライザやスレイのアクティブスキルを活用してバリア解除を行いましょう。

雪原スピア

雪原スピア

▼真っ先に撃破しよう

雪原スピアは13-8で登場する敵の中では最も弱いです。しかし、カレンの呪い付与を受けると被ダメージが2倍になるため、雪原スピアの攻撃も驚異となります。できるだけ素早く撃破して被ダメージを減らしましょう。

関連記事

ストーリー攻略一覧
2020.07.09 15:09 コメント数(0)
13章攻略情報まとめ
2020.07.02 12:26 コメント数(0)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「13-8攻略詳細とおすすめキャラ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る