【セイブレ】12-8攻略詳細とおすすめキャラ

セイクリッドブレイド(セイブレ)におけるストーリー12-8攻略詳細と攻略におすすめのキャラを紹介しています。12-8攻略でお悩みの方はこの記事をご覧ください。

12-8攻略おすすめキャラ

カサンドラ、シリル、ルナリアがおすすめ

攻略おすすめキャラ
カサンドラのアイコンカサンドラ シリルのアイコンシリル ルナリアのアイコンルナリア

12-8では敵のバリアの関係上、ヒーラーと闇魔法ユニット、プッシュ攻撃持ちのユニットが必須です。

敵が全て闇属性なため、光属性ヒーラーのカサンドラは弱点をついて効率よくダメージを与えることができます。闇魔法ユニットに関しては現在ルナリアしか存在しないため、編成必須です。シリルはアクティブスキルによって敵の攻撃をいなせるため、ピンチな状況を凌ぎ易く、おすすめです。

12-8攻略情報

ゴーストメイジ>アンデッドスピア>アンデッド騎士団長>スペクターの順で各個撃破しよう

敵配置

12-8では登場する敵がそれぞれ火力が高く驚異的な攻撃を行ってきます。そのため、1ターンでも早く敵を減らし、被ダメージを抑えましょう。

ボスの反撃は気にしなくて良い

反撃

ボスは攻撃を受けると反撃を発動しますが、そこまでダメージが高くありません。無理にボスを攻撃しないようにしてチェイン数を減らすよりも反撃覚悟でチェイン数を稼ぎましょう。

初手はカサンドラでアンデッドスピアのバリアを解除しよう

バリア破壊

戦闘開始後、まずはカサンドラでアンデッドスピアのバリアを破壊しましょう。闇エレを消しつつアンデッドスピアにチェインスキルを命中させることでバリアを解除できます。

各個撃破を行っていきたいため、可能であればゴーストメイジをシリルで攻撃するのも良いでしょう。

初手の配置場所に注意!

初手

赤丸の位置にカサンドラを配置することでアンデッドスピアの攻撃を回避可能です。

1手目の後スペクター、ゴーストメイジ、アンデッドスピアが行動します。初期配置位置とカサンドラの移動後の位置によってはアンデッドスピアの攻撃をかわせなくなってしまいます。

アンデッドスピアは1マス移動してからチャージを開始できるため、3番目に編成しているユニットとカサンドラの位置関係に注意しつつ初手の攻撃を行いましょう。

2手目からは撃破優先度順に確実に1体ずつ撃破

撃破

1手目の後それぞれの敵が動きばらけるため、ゴーストメイジ>アンデッドスピア>アンデッド騎士団長>スペクターの順に撃破していきましょう。優先度順でなくても撃破が狙えそうであれば可能な敵から撃破していくと良いです。

ボスの鎌は一撃当てれば破壊できる

鎌

ボスが設置してくる鎌は2ターン後に周囲を呪い状態にする攻撃を行います。呪い状態になると被ダメージが2倍になり、敵から一撃でやられてしまうこともあるため、呪い状態には注意しましょう。2ターン以内に鎌の攻撃範囲から避難できない場合、鎌を攻撃することで破壊可能です。

アクティブスキル発動中のシリルを囮にすると有利

シリル

アクティブスキル発動中のシリルは無敵状態です。無敵状態のシリルを敵の近くに配置することで敵の攻撃をシリルに集中させ、ターンを稼ぐことができます。

アンデッド騎士団長の行動順を確認しよう

アンデッド騎士団長

アンデッド騎士団長は周囲1マスの敵にプッシュ攻撃をした後、周囲2マスの敵に呪い効果付与の攻撃を行います。この攻撃を受けるとこちらの配置を変えられて意図しない攻撃を受けるようになってしまううえ、呪いによってダメージが倍増するため一撃でやられてしまう可能性があります。

アンデッド騎士団長の行動順を確認し、アンデッド騎士団長の行動前にはアンデッド騎士団長の周囲2マスにユニットを配置しないようにしましょう。

12-8で登場する敵

スペクター(ボス)

スペクター

▼撃破すると5ターンの間ダークエルフに変身

スペクターを撃破すると5ターンの間ダークエルフに変身します。ダークエルフになると能力が大幅に弱体化するため、一気に撃破してしまいましょう。

▼スペクターの攻撃情報

攻撃範囲 攻撃効果
円攻撃 円攻撃
周囲2マスを大ダメージ攻撃
2マスプッシュ
鎌 ・鎌投擲
ユニットの周囲に鎌を2つ設置
2ターン経過で爆発
鎌 鎌爆発
6方向の3マスに大ダメージ
呪い付与

ダークエルフ(ボス)

ダークエルフ

▼必ず5ターン以内に撃破しよう

ダークエルフは5ターンが経過するとスペクターに戻ります。戻る際にバリアも復活してしいまうため、またバリアを解除するところから始めることになってしまいます。アクティブスキルなども活用して、必ずダークエルフは5ターン以内に撃破しましょう。

ゴーストメイジ

ゴーストメイジ

▼12-8では最も弱い敵

ゴーストメイジは12-8で登場する敵の中では最も弱いです。しかしそれでもこちらに危害を加えてくることに違いはないため、できるだけ早めに倒しましょう。

アンデッドスピア

アンデッドスピア

▼チャージ後6方向に大ダメージ攻撃

アンデッドスピアはチャージ後6方向の直線上に大ダメージ攻撃を行います。チャージを挟むため回避はしやすいですが、配置によっては回避できなかったり、敵の攻撃によって配置をずらされてしまったりと実際に回避することは困難です。早めに撃破しましょう。

アンデッド騎士団長

アンデッド騎士団長

▼呪い攻撃が驚異

アンデッド騎士団長は呪い効果付与の2段階攻撃を行ってきます。12-8の中では最強クラスの攻撃であるため、絶対にくらいたくない技です。

▼第1形態は回復のみ有効

アンデッド騎士団長はバリア解除後、回復効果でしかダメージを与えられません。体力を回復させきって骸状態となればどの攻撃もダメージを与えられるようになります。

関連記事

12章攻略情報まとめ
2020.07.02 12:26 コメント数(0)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「12-8攻略詳細とおすすめキャラ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る