【セイブレ】11-8攻略詳細とおすすめキャラ

セイクリッドブレイド攻略wikiよりお知らせ
wiki内に掲載されている情報は2020年9月30日時点の情報です。アップデートによって変更となっている場合がございます。詳しくは公式サイトをご確認ください。公式サイトはこちら

セイクリッドブレイド(セイブレ)のストーリー11-8でおすすめのユニット(キャラ)と攻略情報を掲載しています。11-8の攻略でお困りの方はこの記事を参考に攻略してみてください。

11-8攻略でおすすめのユニット

シリル、ルナリア、カサンドラがおすすめ!

攻略おすすめユニット
シリルのアイコンシリル ルナリアのアイコンルナリア カサンドラのアイコンカサンドラ

11-8ではボスのバリアを解除するために水属性と光属性のユニットが必須です。また、回復攻撃でしか倒せないアンデッド戦士も登場するため、カサンドラが非常に活躍します。水属性ユニットの枠はグレンダでも代用可能ですが、ボスのバリア解除後にプッシュによって気絶させられることからシリルの方がおすすめです。

11-8攻略情報

ボスの分身の2マス以内に入らない

呪い

ボスが2チェイン以上で生成する分身はボスの行動時と攻撃を受けた際に消滅します。ボスの行動時は周囲1マスに小ダメージ攻撃を行いますが、攻撃を受けた際は爆発し、周囲2マスに中ダメージ+呪いを付与してきます。

呪い状態となったユニットは敵から受けるダメージが2倍に増えるため、危険です。できるだけ分身の周囲2マスには近寄らないようにし、もしも周囲2マス以内にユニットがいる場合は分身を攻撃しないようにしましょう。

ボスに2チェイン以上組ませないのがベスト

行動妨害

この状況でボスは1チェインも組むことができません。

ボスは2チェイン以上で複数回攻撃&分身の作成を行ってきますが、1チェインの場合は小ダメージ攻撃しかできません。近距離タイプであることから周囲のエレ属性をばらけさせておくとボスはチェインを組むことができず、有利に戦うことができます。

序盤は障害物の破壊に専念するとクリアが安定

障害物

序盤は敵が上に集まっており無理に突破しようとするとボスの呪いや、アンデッド戦士のプッシュ攻撃による気絶で一気に不利な状況となってしまいます。

戦力に余裕がない場合はまず周囲の障害物を破壊して安全を確保後、敵をばらけさせたうえで戦うのが良いでしょう。

ヒーラーのアクティブスキルも活用して雑魚を行動不能にしよう

アクティブスキル

雑魚のアンデッド戦士は回復効果でしかダメージを与えられません。また、ルナリアを編成している場合は闇エレを消去することで全体攻撃が発動してアンデッド戦士の体力が回復してしまうため、余裕があればカサンドラのアクティブスキルでアンデッド戦士の体力を削り、行動不能にしましょう。

アクティブスキル発動中のシリルを囮にしよう

シリル

11-8で登場する敵は全て攻撃範囲が狭めです。シリルのアクティブスキルで無敵になり、敵の近くにシリルを配置することで敵の攻撃をシリルに集めて攻撃を凌ぐことが可能です。

バリア解除後はプッシュで気絶させて一気に攻めよう

気絶

ボスには気絶が有効です。バリア解除後はシリルの2チェイン以上の攻撃で壁にプッシュして気絶を発動しましょう。その後はできるだけ気絶をループさせ一気にボスの体力を削ると良いです。

11-8で登場する敵

カレン

カレン

水1HIT+光3CHAINバリアを展開

カレンは水1HIT+光3CHAINバリアを展開しています。このバリアを解除するためには事前にシリルをカレンの周囲2マスに配置し、次のターンに光属性ユニットで3チェイン以上の攻撃を行う必要があります。

狙ったタイミングに3チェインを発動することは容易ではないため、光属性は複合タイプでチェインを組みやすいカサンドラを編成することがおすすめです。

2チェイン以上で分身作成

カレンは2チェイン以上の攻撃後、移動開始地点に分身を設置します。分身はダメージを受けず、カレンが行動すると消滅し周囲1マスの敵に小ダメージを与えます。また、カレンが闇エレを消去した際、分身はアシストスキルも発動します。

さらに分身は攻撃を受けると爆発して周囲2マスの敵に中ダメージ+呪い付与の攻撃を行います。この分身爆発攻撃が11-8で最も気をつけるべき攻撃です。

カレンの攻撃情報

攻撃範囲 効果
攻撃範囲 1CHAIN
周囲1マスに小ダメージ
2CHAIN
周囲1マスに小ダメージ×2
分身生成
3CHAIN
周囲1マスに小ダメージ×2
中ダメージ×1
分身生成
本体移動時の分身攻撃
周囲1マスに小ダメージ
攻撃範囲 分身爆発
分身が攻撃を受けると発動
周囲2マスに中ダメージ
対象に呪い付与
攻撃範囲 アシストスキル
6方向直線上の敵に小ダメージ

アンデッド戦士

アンデッド戦士

回復効果でのみ攻撃可能

アンデッド戦士は回復効果でのみダメージを与えることが可能です。通常攻撃を行うと逆に体力を回復してしまうため、ヒーラーで一気に回復させて戦闘不能状態にしましょう。

2段階目は通常攻撃も有効

アンデッド戦士の撃破は戦闘不能状態にした後、さらに攻撃でダメージを与える必要があります。この第二形態時は回復でも通常攻撃でもダメージを与えることが可能です。

関連記事

2020年07月01日 0
11章攻略情報まとめ
2020年09月16日 0
ストーリー攻略一覧

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「11-8攻略詳細とおすすめキャラ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 今回のイベントは攻撃回数バリア持ってる敵が多いからウィスプのアクティブスキルをディーラーに掛けて殴れって事なんだろうけどウィスプが糞過ぎて育てる気にならん。アクティブスキルがマス目指定だったらまだ使えたのに近距離移動で周り1マスで1ターンだからスキルの範囲に持ってくるのにすげーストレス。移動して殴ったら範囲外になるからまたストレス。イライラするから入れない方がはかどる。

    • 322822688
      よろしくお願いします。

    権利表記

    トップへ戻る