【セイブレ】デバフの効果と付与できるキャラ一覧

セイクリッドブレイド(セイブレ)における各デバフの効果と、デバフを付与できるユニットを一覧で掲載しています。デバフって何?誰がどういう効果を持っているの?など、デバフに関する疑問のある方はこの記事をご覧下さい。

デバフの効果と所持するユニット一覧

火傷

敵を火傷状態にすると、敵を火傷状態にしたユニットの攻撃力に基づく継続ダメージを毎ターン終了時に与えることが可能です。

毒状態になった敵は回復ができなくなります。回復スキルを使用してくる敵が多いステージで有用となるでしょう。

呪い

呪い状態となったキャラクターは被ダメージが増加します。増加する被ダメージはスキルの効果によって異なりますが、2倍にも3倍にもなるため呪いは実質的にパーティの火力に大きく貢献します。

また、呪い状態のキャラクターは被ダメージ時に低確率で即死となる可能性もあります。

武装解除

敵の武装解除を行い、武器を別のマスへ飛ばします。武装解除状態のキャラクターは武器を拾うまで攻撃ができません。味方ユニットが武装解除となった場合、武器を拾わずとも次のターン開始時に自動的に武器を回収します。

また、武装解除は武器を所持する一部のキャラクターにのみ有効です。

出血

現在出血効果を付与できるユニットは存在しません。出血状態となったユニットは毎ターン終了時に継続ダメージを受けてしまいます。

攻撃力ダウン

現在攻撃力ダウンを所持するユニットは存在しません。攻撃力ダウンとなったユニットは攻撃力がダウンし、敵に与えられるダメージが減少します。

デバフって何?

敵に与えるマイナスの追加効果

デバフとは敵にマイナスの追加効果を与えることです。一般的なデバフの意味と異なり、セイブレでは特定の状態異常のことをデバフと呼びます。

気絶、挑発、防御ダウンはデバフに含まれない

デバフバリア持ちの敵で検証した結果、気絶、挑発、防御ダウンはデバフには含まれないようです。デバフ状態時のみダメージを与えられる敵が登場した際には編成するユニットに注意しましょう。

関連記事

ストーリー攻略一覧
2020.07.13 16:11 コメント数(0)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「デバフの効果と付与できるキャラ一覧」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る