【セイブレ】8-8攻略詳細とおすすめキャラ

セイクリッドブレイド攻略wikiよりお知らせ
wiki内に掲載されている情報は2020年9月30日時点の情報です。アップデートによって変更となっている場合がございます。詳しくは公式サイトをご確認ください。公式サイトはこちら

セイクリッドブレイド(セイブレ)におけるストーリー8-8攻略詳細とおすすめキャラを解説しています。ストーリー8-8攻略でお悩みの方はこの記事を参考に攻略を行ってみてください。

8-8攻略おすすめ編成

ジェイク、シャノン、シルヴァがおすすめ

おすすめ編成
ジェイクのアイコンジェイク シャノンのアイコンシャノン シルヴァのアイコンシルヴァ

8-8の攻略ではジェイク、シャノン、シルヴァの編成がおすすめです。また、ジェイクの枠はソフィア、シルヴァの枠はイライザでも攻略が可能です。

火属性魔法をバリアの解除条件とする敵が出現するため、シャノンの編成は必須です。

8-8攻略情報

バリアの解除を優先しよう

バリア

8-8の敵が持つバリアを解除するには、2体同時攻撃を必要とします。解除条件が厳し目なため、解除できるチャンスを逃さないようにしましょう。

ボスの斜め下が狙い目

ボスの斜め下

ボスの左右斜め下のマスはボスに密着しながらも反撃を受けないポジションです。後述のシャノンの2倍火力攻撃を行えるポジションであるため、積極的にこの位置へ配置を行っていきましょう。

シャノンでボスに斜めから密着すると2倍ダメージ!

シャノン

ボスの左右上下斜めのマスに密着することで、シャノンのチェインスキルがボスに2回命中し、2倍のダメージを与えることが可能です。特に左右斜め下はボスの反撃範囲外でもあるため、最も優先して狙いたいポイントです。

ボスの反撃範囲外且つ内側にユニットを配置しておこう

ボスが発動するジャンプ攻撃と近接攻撃はプッシュ効果が付属しています。命中すると2マス後方に押され、空きマスがない場合は気絶してしまうため、可能な限り一番外側よりも3マス内側にユニットを配置しつつ戦闘を行いましょう。

8-8で登場する敵情報

スパイダークィーン

スパイダークィーン

緑1HIT+火3CHAINバリアを持つ

スパイダークィーンは緑1HIT+火3 CHAINバリアを展開しています。このバリアを解除するためには、事前に緑属性ユニットのアシストスキルがボスに命中するように配置し、シャノンで緑属性のエレを消去して3CHAIN以上組む必要があります。

トゲ森のクモを召喚する

スパイダークィーンはトゲ森のクモ召喚攻撃を行ってきます。この行動を発動するとスパイダークィーンが画面から消え、攻撃することができなくなります。

また、このトゲ森のクモを退治してスパイダークィーンが再登場する際、バリアが復活しているためもう一度バリア解除が必要です。

スパイダークィーンの攻撃情報

攻撃範囲 攻撃情報
近接攻撃 近接攻撃
3マス移動後斜め3マス攻撃
2マスプッシュ
踏みつけ▶︎97ダメージ
なぎ払い▶︎168ダメージ
ジャンプ攻撃 ジャンプ攻撃
ジャンプ先の周囲1マスを攻撃
2マスプッシュ
97ダメージ
ネット攻撃 クモの巣攻撃
命中すると行動不能
46ダメージ
反撃範囲 反撃
攻撃を受けると発動
46ダメージ
クモ召喚 トゲ森のクモ召喚
発動するとボスが画面外へ移動
クモ全撃破か5ターン経過でボス再登場
再登場後ボスのバリアが復活

トゲ森アックス

トゲ森アックス

チャージ後周囲2マスにプッシュ攻撃

トゲ森アックスはチャージ後周囲2マスにプッシュ効果のある攻撃を発動します。プッシュされた際に後方に空きマスがなければ気絶して1ターン行動できなくなるため、トゲ森アックスがチャージを開始したらできるだけユニットを攻撃範囲から外へ移動させるようにしましょう。

また、チャージに合わせて編成しているタンカーに合わせた色のエレを消去し、タンカーのアシストスキルで防御するのも良いです。

リザードマンウォーリア

リザードマンウォーリア

火属性魔法1HIT+緑2CHAINバリアを持つ

リザードマンウォーリアは火属性魔法1HIT+緑属性2CHAINバリアを展開しています。このバリアを解除するためには、緑属性のユニットで火エレを消去して2CHAINを組み、リザードマンウォーリアに緑属性ユニットの攻撃を当てる必要があります。

チャージ後6方向に気絶効果の攻撃

リザードマンウォーリアはチャージ後、6方向の直線上に気絶効果のある攻撃を発動します。攻撃範囲が広く、命中すると気絶して1ターン行動できなくなってしまうため、リザードマンウォーリアがチャージを開始したらタンカーに対応する属性のエレを消去し、アシストスキルのバリアで攻撃を防ぎましょう。

トゲ森のクモ

トゲ森のクモ

スパイダークィーンが召喚

トゲ森のクモはスパイダークィーンからの召喚で登場します。強くはありませんが、チャージ後に蜘蛛の巣攻撃で味方を行動不能にしてくるため、チャージを開始したらシャノンのチャインスキルなどでまとめて撃破しましょう。

全部倒すか5ターン経過でスパイダークィーン再登場

トゲ森のクモを全て倒すか5ターンが経過するとスパイダークィーンが再登場します。逆にトゲ森のクモ出現時は敵から受けるダメージが少なくなるため、このタイミングでトゲ森アックスやリザードマンウォリアーにダメージを与えておくのも良いでしょう。

関連記事

2020年09月30日 0
8章攻略情報まとめ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「8-8攻略詳細とおすすめキャラ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 今回のイベントは攻撃回数バリア持ってる敵が多いからウィスプのアクティブスキルをディーラーに掛けて殴れって事なんだろうけどウィスプが糞過ぎて育てる気にならん。アクティブスキルがマス目指定だったらまだ使えたのに近距離移動で周り1マスで1ターンだからスキルの範囲に持ってくるのにすげーストレス。移動して殴ったら範囲外になるからまたストレス。イライラするから入れない方がはかどる。

    • 322822688
      よろしくお願いします。

    権利表記

    トップへ戻る