【セイブレ】7-8攻略詳細とおすすめキャラ

セイクリッドブレイド攻略wikiよりお知らせ
wiki内に掲載されている情報は2020年9月30日時点の情報です。アップデートによって変更となっている場合がございます。詳しくは公式サイトをご確認ください。公式サイトはこちら

セイクリッドブレイド(セイブレ)におけるストーリー7-8の攻略情報を掲載しています。攻略におすすめのキャラと攻略の際に意識すると良いことを掲載しているため、7-8攻略で詰まっている方はこの記事を参考に攻略してみてください。

7-8攻略おすすめ編成

シャノン、リア、ソフィアの編成がおすすめ!

7-8攻略おすすめキャラ
シャノンのアイコンシャノン リアのアイコンリア ソフィアのアイコンソフィア

7-8攻略ではシャノン、リア、ソフィアの編成がおすすめです。ソフィアの枠は火属性/タンカーのジェイクでも可能ですが、ジェイクはシャノンと同じ火エレをアシストスキルの発動条件とするため、攻撃行動と防御行動を分けて行えずに小回りが効きずらくなってしまいます。

それぞれレアリティRを入手しておこう!

7-8クリアでレアリティRのシャノンが確定入手できますが、7-8攻略にレアリティRシャノンの火力が必要なため、ストーリーを周回して入手しておきましょう。同様にリア、ソフィアもランク上げのついでにストーリーを周回して入手しておくのが良いです。

キャラ ストーリーでの入手場所
シャノンRの欠片 ・3章以降の各ステージ7
リアRの欠片 ・3章以降の各ステージ4
ソフィアRの欠片 ・3章以降の各ステージ1

ランク19でクリアしました

クリアパーティ

攻略班は7-8クリア時のプレイヤーランクが19でした。これよりも低いランクでのクリアもおそらく不可能ではありませんが、ランク19且つレアリティR以上のシャノン、リア、ソフィアの編成であれば必ずクリアすることができます。

ユニットの強さが足りないと感じた際は、プレイヤーランクを上げてユニットのレベル上限を解放しましょう。

7-8攻略情報

降ってくるエレの配置も意識しよう

配置1 この配置で光エレを消すと...
配置2 大量の緑エレが降ってきて...
配置3 ボスの3チェイン攻撃を受けてしまいます。

7-8のボスは2チェイン以上の攻撃で攻撃対象を猛毒状態にしてきます。猛毒状態となったユニットはHPの回復不可能です。

完全にボスの攻撃を防ぐことはできませんが、降ってくるエレの位置を予測して次のターンにボスがチェインを組めないようにしておけば被ダメージを抑えることができます。

ランタンの周囲1マスにユニットを配置しないようにしよう

ランタン

スレイの攻撃時、ランダムでランタンを攻撃範囲内に召喚します。このランタンに敵の攻撃が命中すると、爆発して周囲1マスの自軍ユニットは大ダメージを受けてしまいます。

被害を抑えるため、ランタンが配置された際はユニットをランタンから離れた位置に移動させましょう。

ボスのバリア解除のタイミングは逃さない

バリア解除

ボスのバリアを解除するためには、リアで火エレを消して発動した3CHAIN以上の攻撃をスレイに当てる必要があります。条件が厳しく、解除するには準備が必要なことが多いため、序盤から火エレを残すようにチェインを組んでバリア解除の機会を伺いましょう。

バリア解除後はシャノンのアクティブスキルで焼き払おう!

アクティブスキル

スレイのバリアを解除後はシャノンのアクティブスキルをスレイに向けて発射し、一気に敵のHPを削りましょう。この時に雑魚敵も射線上にいればなお良しです。

雑魚のチャージに合わせてソフィアのバリアを展開しよう

チャージ

7-8で登場する雑魚敵は攻撃前に1ターンのチャージを挟みます。この攻撃はダメージが大きく、さらに出血状態となり継続ダメージを受けてしまうため、雑魚敵がチャージを開始したら全てのユニットを雑魚敵の直線上からずらすか、ソフィアのバリアを発動して被ダメージ軽減&状態異常無効で耐えましょう。

シャノンがピンチになったらリアで回復

回復

おすすめ編成ではシャノンが唯一の火力枠です。シャノンが倒されてしまうと攻略はほぼ不可能となるため、シャノンのピンチ時は優先してリアで回復を行っていきましょう。チェインを組む暇が無い時はリアのアクティブスキルで回復を行うのも良いです。

この時、シャノンがスレイの攻撃によって猛毒状態にされていると回復ができないため注意が必要です。

7-8で登場する敵情報

スレイ

スレイ

2CHAIN以上で回復妨害の猛毒デバフを付与してくる

7-8のボスであるスレイは2CHAIN以上の攻撃で味方に「猛毒」を付与してきます。猛毒状態となった味方は2ターンの間HPが回復できなくなります。

ソフィアやジェイクのアシストスキルを発動して「猛毒」を防ぎましょう。

攻撃時にランダムでランタンを設置

スレイは攻撃後にランタンを設置することがあります。ランタンはランダムで召喚されるため防ぎようがありません。ランタンが敵の攻撃を受けると爆発し、周囲1マスの味方に200ダメージ越えの大ダメージを受けてしまいます。

ランタンが配置された時は味方をランタンの周囲から避難させましょう。

スレイの攻撃情報

攻撃範囲 攻撃タイプ/効果
1、2チェイン ・1チェイン
小ダメージ
ランダムでランタン設置
・2チェイン
中ダメージ
猛毒付与
ランダムでランタン設置
3チェイン ・3チェイン
上下に範囲追加
中ダメージ×2
猛毒付与
ランダムでランタン設置
ランタン ・敵の攻撃で起爆し、周囲1マスに大ダメージ
・味方のチェインで通過不能
・緑属性

トゲ森スピア

トゲ森スピア

チャージ後に出血効果付きの強力な攻撃を発動

トゲ森スピアは最初の行動時、チャージを開始します。次のターンに攻撃を発動し、トゲ森スピアから6方向の直線上の敵に対して、96ダメージと「出血」効果を付与します。

トゲ森スピアがチャージを発動したら光エレを消してソフィアのデバフバリアを展開し、ダメージ軽減と「出血」状態付与を防ぎましょう。

直線上にいなければ攻撃を回避できる

トゲ森スピアの攻撃はソフィアなどタンカーのバリアで防御する他、トゲ森スピアから直線上6方向以外のマスにユニットを配置することでも回避可能です。

状況に応じて回避するかバリアで防御するかを選択しましょう。

関連記事

2020年09月28日 0
7章攻略情報まとめ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「7-8攻略詳細とおすすめキャラ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新着コメント

    • 今回のイベントは攻撃回数バリア持ってる敵が多いからウィスプのアクティブスキルをディーラーに掛けて殴れって事なんだろうけどウィスプが糞過ぎて育てる気にならん。アクティブスキルがマス目指定だったらまだ使えたのに近距離移動で周り1マスで1ターンだからスキルの範囲に持ってくるのにすげーストレス。移動して殴ったら範囲外になるからまたストレス。イライラするから入れない方がはかどる。

    • 322822688
      よろしくお願いします。

    権利表記

    トップへ戻る