【セイブレ】最強ユニット(キャラ)ランキング

セイクリッドブレイド(セイブレ)の最強ユニット(キャラ)ランキングです。セイブレで最強のユニット(キャラ)を確認したい方はこちらをご覧ください!

▶︎リセマラ当たりキャラと効率的な方法

最強ユニット(キャラ)ランキングTOP5

順位 キャラ 強い点
1 シルヴァのアイコンシルヴァ ・アクティブスキル「野獣化」発動で最強クラスの火力、扱いやすさを発揮。
2 シャノンのアイコンシャノン ・アクティブスキルの火力、範囲がトップクラス。
3 カサンドラのアイコンカサンドラ ・アクティブスキルの状態異常回復で、味方の気絶状態などのケアが可能。
4 ルナリアのアイコンルナリア ・「呪い」で敵へのダメージが倍増!
5 ベンのアイコンベン ・現状最もバランスに優れたキャラで扱いやすい。

最強ユニット(キャラ)ランキング

キャラの掲載順は強さとは無関係です。

Sランク

キャラ 解説
ルナリアのアイコンルナリア ルナリアは複合タイプの闇属性/メイジです。2チェイン以上で発動する「呪い」効果が特徴で、「呪い」となった敵に与えるダメージは2~3倍に上昇します。広い攻撃範囲を活かして多くの敵を「呪い」状態にすることで、実質的にパーティの火力が2~3倍上昇することになります。
シャノンのアイコンシャノン シャノンは遠距離タイプの火属性/メイジです。シャノンの最大の強みはアクティブスキルの火力で、他のユニットの4チェイン相当の火力と範囲を瞬時に発揮することができます。メイジであるため、自身でMPを溜めやすい点もあり、強力なユニットとなっています。
ベンのアイコンベン ベンは複合タイプの光属性/ウォリアーです。複合タイプであるうえ攻撃範囲も広く、火力も高いバランスの良いユニットとなっています。また、チェインスキルの7プッシュという驚異のプッシュ数やアクティブスキルの追加効果により、敵を気絶させる能力に優れたユニットでもあります。
シルヴァのアイコンシルヴァ シルヴァは近距離タイプの緑属性/アタッカー(手数が多い職)です。特徴はなんと言ってもアクティブスキルによるオオカミ変身です。変身することでパズルタイプが複合タイプになり、チェインを繋ぎやすくなるうえ、火力も上昇し、火力職であるウォリアーをも凌ぐ火力を手にします。非常に強力なアクティブスキルですが、発動に必要なMPが80と多いため、MP回復が得意なメイジ職のユニットでサポートすると、より扱いやすくなります。
カサンドラのアイコンカサンドラ カサンドラは複合タイプの光属性/ヒーラーです。特に強力なのがアクティブスキルによる状態異常回復で、味方全体を回復したうえ、気絶などの状態異常の味方が即時行動可能になります。

Aランク

キャラ 解説
シリルのアイコンシリル シリルは混合複合タイプの水属性/ウォリアーです。混合タイプのためパズルを組みやすく、範囲、威力共に強力な4チェイン以上の攻撃を発動しやすいです。アクティブスキルも周囲1マス内の味方を実質2ターン無敵にする効果で、ピンチの時非常に役立ちます。
アレスのアイコンアレス アレスは近距離型タイプの闇属性/ウォリアー(火力職)です。同じ闇属性/ウォリアーのジェナと比較して火力の面では少し劣りますが、耐久力の高さ、アクティブスキルの消費MPの少なさなどから、ジェナよりも扱いやすいキャラとなっています。
ジェナのアイコンジェナ ジェナは遠距離タイプの闇属性/ウォリアーです。スキルによるバフなどが無しの状態では最強クラスの火力を持っており、高い攻撃力で重たい一撃を放つことのできるユニットです。
スレイのアイコンスレイ スレイは遠距離タイプの緑属性/メイジです。ランタンをばら撒きつつ攻撃を行うのが特徴で。ランタンの爆発によるダメージで火力を稼ぐことができます。発生したランタンは緑属性のユニット扱いとなるため、緑属性プリンが登場しないステージではランタンがパズルの邪魔になるため注意しましょう。
イライザのアイコンイライザ イライザは複合タイプの緑属性/アタッカー(手数が多い職)です。チェインスキルが特徴的で、移動前のマスに設置したシルバーアローで攻撃を行います。事前に攻撃したい位置に配置しいておく必要があるなど少々扱いづらい点もありますが、攻撃範囲が広いうえに火力も高く優秀なスキルとなっています。
リアのアイコンリア リアは複合タイプの緑属性/ヒーラーです。複合タイプの特性を活かしてチェインを繋ぐことで、高い回復能力を発揮する、非常に扱いやすいヒーラーとなっています。

Bランク

キャラ 解説
ウンディーネのアイコンウンディーネ ウンディーネは遠距離タイプの水属性/ヒーラーです。特徴としては、アクティブスキルで死亡している味方1人を復活させることができます。ただ、通常味方が死亡している場合、その時点で戦況はかなり厳しいと思われるため、即死や即死級の攻撃をしてくる敵に対しての運用が主になるでしょう。
シノブのアイコンシノブ シノブは近距離タイプの火属性/アタッカー(手数が多い職)です。アクティブスキルが特徴的で、周囲1マス内の近距離タイプユニットにマルチマス能力を付与します。マルチマス能力が付与されたユニットは、チェイン中の属性に関係なく隣り合う全ての敵をチェインできるようになるため、移動能力に乏しい近距離型ユニットを大幅強化することが可能です。
ニールのアイコンニール ニールは近距離タイプの闇属性/タンカーです。チェインスキルで反撃状態となり、敵からの攻撃に対して反撃することができます。さらに味方1体を守り、ダメージを請け負うアクティブスキルによって、高確率で反撃を発動、敵ターンにダメージを与えることが可能です。
ジェイクのアイコンジェイク ジェイクは近距離タイプの火属性/タンカーです。タンカーは4チェイン以上の攻撃で敵を武装解除し、無力化することが可能ですが、ジェイクはアクティブスキルでも敵の武装解除が行えます。敵を妨害する形で味方を守るキャラと言えるでしょう。
グレンダのアイコングレンダ グレンダは遠距離タイプの水属性/タンカーです。敵の防御力ダウン効果が特徴で、チェインスキル、アクティブスキルどちらも敵の防御力ダウン効果を含んでいます。グレンダ自身の火力は低いため、防御ダウンさせた敵を他の味方で攻撃してダメージを稼ぎましょう。
カレンのアイコンカレン カレンはサラマンダーと同じく分身を使用して戦うアタッカータイプのユニットです。本来はチェインを組みにくい近距離タイプのユニットですが、分身を使いこなすことで大きなチェインを組みやすくなります。(未実装のため暫定での順位です。)

Cランク

キャラ 解説
サラマンダーのアイコンサラマンダー サラマンダーは複合タイプの火属性/ヒーラーです。ヒーラーとしては火力が高めですが、攻撃範囲が狭いため扱いづらいです。アクティブスキルが変わった性能をしており、指定したマスにメテオを落とし周囲1マスを攻撃後、対象のマスに分身を召喚する。というものです。分身はサラマンダーの行動時に爆発して周囲1マスを攻撃します。さらに、サラマンダーの行動時、分身を本体として移動を開始することも可能です。その際は本体のサラマンダーが爆発し、周囲の敵にダメージを与えます。
ソフィアのアイコンソフィア ソフィアは近距離タイプの光属性/タンカーです。アクティブスキルで全ての敵に攻撃し、敵の攻撃を自身に集中させることができますが、結局範囲攻撃などには味方が巻き込まれてしまうため、挑発効果はあまり有用ではありません。

最強キャラランキングの選定基準

扱いやすさと汎用性を重要視

・扱いやすさ
・汎用性
・最大ダメージ、回復量の高さ

本最強キャラランキングは上記内容を基準として選定しています。セイブレに於いてユニットの扱いやすさは重要なポイントとなるため、ランキング作成にライターの主観が入ってしまいますが、ゲーム状況が変わり次第細かく更新してまいりますのでご理解お願い致します。

現状どのキャラも活躍の可能性がある!

セイブレではユニット毎に職業や役割が異なるため、まだユニット数の少ない現在では使えないキャラというものは存在しません。最強キャラランキングはあくまでも扱いやすさと汎用性を考慮したランキングとなっています。

関連記事

序盤の効率の良い進め方
2020.05.25 14:16 コメント数(0)
ユニット(キャラ)の入手方法
2020.05.29 17:28 コメント数(0)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「最強ユニット(キャラ)ランキング」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • >>[8]
      バックから集まってる小銭を売却したら余る。

    • 7-3はルナリアを持っていないとクリア出来ないのでしょうか?(スレイではデバフがつかないので)

    権利表記

    トップへ戻る