【セイブレ】初心者におすすめのキャラ3選を紹介&解説!

セイクリッドブレイド(セイブレ)における、初心者におすすめのキャラ3選を紹介しています。それぞれのキャラごとに解説も掲載しているため、ゲーム開始後、どのキャラを使えばいいか迷っている方はこの記事を参考にしてください。

▶︎最強ユニット(キャラ)ランキング

初心者におすすめのキャラ3選

①リア

リア

初心者に最もおすすめなキャラは、ストーリー1-3で必ず手に入る【ポポライダーN】リアです。リアはゲーム開始後すぐに手に入るにもかかわらず、優秀な回復能力を所持しているため、パーティのヒーラーとしてしばらく活躍することができます。

▶︎リアの評価とステータス

②シャノン

シャノン

【ポポライダーN】リアに次いで初心者におすすめのキャラは、1-8クリアで必ず手に入る【ウィザードN】シャノンです。シャノンは広い攻撃範囲を活かして敵を殲滅することができます。

▶︎シャノンの評価とステータス

③シルヴァ

シルヴァ

3番目に初心者におすすめしたいキャラは【ウェアーウルフR】シルヴァです。シルヴァは通常時こそ扱いづらいですが、アクティブスキルでオオカミに変身すると、最強クラスの機動性と火力を持つキャラへと変貌します。

▶︎シルヴァの評価とステータス

【ポポライダー】リアの解説

複合タイプのためチェインを組みやすい

リアはパズルタイプが複合タイプです。そのため直線上のマスを飛んでチェインを組むことができ、最もチェインを組みやすいパズルタイプとなっています。

次に複合タイプのユニットがストーリー進行上で必ず手に入るのは、4-8クリア後のシリルとなっているため、少なくとも4章クリアまではリアをスタメンとして多用することになるでしょう。

1チェインでも優秀な回復スキル

リアはチェインスキルによって味方を回復することのできるユニットです。このスキルの回復効果は、1チェイン目から攻撃力550%分にも及びます。そのため、1チェインでも組めば味方の体力を大幅に回復し、戦況を立て直すことができます。

MPさえあれば味方をいつでも回復可能!

リアはチェインスキルに加えて、アクティブスキルでも味方のHPを回復することが可能です。アクティブスキルはMPさえあればターン経過無しで発動できるため、味方が瀕死の際などに使用し、ピンチを脱出することができます。

【ウィザード】シャノンの解説

アシストスキルの全体攻撃が強力

シャノンのアシストスキルは敵全体を対象とした攻撃です。アシストスキルは対象属性のエレ1体を消去するだけでも発動するため、簡単に敵全体を攻撃することができます。

2チェイン以上で敵を火傷にして持続ダメージを与える

シャノンのチェインスキルは、2チェイン以上で対象の敵を火傷状態にすることが可能です。火傷状態となった敵は、ターン終了時に追加ダメージを受けます。攻撃範囲も広いため、多くの敵を火傷状態にして確実にダメージを稼ぐことが可能です。

攻撃範囲を活かしたオブジェクトの破壊も優秀

シャノンは1チェイン時から6方向全ての直線上に攻撃することが可能です。1チェインでも組めば広範囲へ攻撃を行うため、木や氷柱など、パズルの邪魔となるオブジェクトを破壊することに優れています。

【ウェアーウルフ】シルヴァの解説

通常時は少し扱いづらいキャラ

シルヴァは近距離タイプかつ、通過したマスの敵を追撃するチェインスキルを所持しています。近距離タイプのユニットは多くのマスを通過することが難しいです。そのため、通常状態のシルヴァが火力を発揮できる機会は少なく、少々扱いづらいユニットとなっています。

オオカミに変身すると最強クラスのキャラに!

シルヴァは通常状態では扱いづらいですが、アクティブスキルである「野獣化」を発動することでオオカミに変身し、攻撃力が50%アップ、パズルタイプが混合タイプへと変化します。

混合タイプになることで、より多くのマスを通過することができ、同じ属性の敵にまとめて大ダメージを与える、非常に強力なユニットへと変貌します。シルヴァを編成する際は、いかにMPを素早く溜めてオオカミへ素早く変身するかが鍵です。

初心者おすすめキャラ番外編

アレスは編成必須のステージが多い

アレス

ゲーム開始時から使用できるユニット【ナイトN】アレスは、火力こそ高いですが近距離タイプ且つ、自身の周囲1マスしか攻撃することができないため扱いづらいです。

しかし、ストーリー上編成が必須であったり、闇属性バリアを持つ敵が登場するため、使用を余儀なくされます。アレスを使用する際は、リアやシャノンでアレスの周囲の不要なエレを消去し、アレスが行動しやすいように整地してあげましょう。そうすることでアレスの持つ高い火力を活かすことができます。

▶︎アレスの評価とステータス

加入は遅めだが、シリルが強い!

シリル

確実に入手できるのがストーリー4-8クリア後と少し遅いですが、初のSRとして確実に入手できるのがシリルです。シリルは混合タイプであるためチェインが組みやすく、攻撃範囲こそクセがありますが非常に高い火力を発揮することができます。

入手後は優先して育成、編成を行いましょう。

▶︎シリルの評価とステータス

関連記事

リセマラ当たりキャラと効率的な方法
2020.07.09 15:42 コメント数(14)
序盤の効率の良い進め方
2020.06.09 15:04 コメント数(0)
戦闘の基本的なシステムとコツを解説
2020.06.02 14:30 コメント数(0)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「初心者におすすめのキャラ3選を紹介&解説!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[118]
      じゃあ武器の厳選でもやれば?降臨武器辺りの厳選とか

    • 299508496
      毎日ログインしてます
      スタミナ相互可能な方よろしくお願いします

    権利表記

    トップへ戻る