【セイブレ】戦闘の基本的なシステムとコツを解説

セイクリッドブレイド(セイブレ)における戦闘の基本的なシステムを紹介しています。ゲームを始めたばかりで戦闘システムがよくわからない方や、戦闘のシステムについて知りたい方はこの記事をご覧ください。

この記事はテストプレイのデータを元に書いているため、実際のゲーム内容とは異なる可能性があります。

戦闘の基本的なシステムを紹介

隣り合った色の同じエレをなぞって移動

移動

セイブレのユニットは自分のいる場所から6方向に移動可能です。同じ色のエレであれば移動し続けることができ、一定数通過するとチェインとなります。

攻略中に現れる宝箱やアイテムなど、無色のマスは、それまでのチェインに関わらずに移動が可能です。

ユニットのパズルタイプ毎に移動方法が異なる

タイプ 特徴
近距離タイプアイコン近距離タイプ ・少ないチェイン数でも火力が高い
・移動力が乏しくチェインを組みづらい
遠距離タイプアイコン遠距離タイプ ・1チェインから広範囲に攻撃可能
・チェインは組みやすいが移動の自由度が低い
複合タイプ一覧複合タイプ ・移動能力に長け、チェインを組みやすい
・火力が低かったり攻撃範囲が特殊だったりと一癖ある

ユニットには近距離タイプ、遠距離タイプ、複合タイプの3種類のパズルタイプが設定されています。パズルタイプ毎に移動方法が異なり、複合タイプ≧遠距離タイプ>近距離タイプの順でチェインの組みやすさが異なります。

近距離タイプのユニットはチェインが組みづらい代わり、少ないチェイン数で高い火力を発揮することが可能です。

また、遠距離タイプのユニットのみ移動方法が大きく異なります。遠距離タイプのユニットはエレの色に関係なく初期位置から6方向にどこまでも移動することができ、着地したマスのエレから隣り合うエレを伝って自動でチェインが組まれます。

なぞったマスが多いほど強力なチェインスキルが発動

3cahin

なぞったマスはチェインとなり、チェイン数が多いほどユニットは強力なチェインスキルが発動可能です。チェインスキルはユニットのグレードによって1~5段階存在します。

対応した色のエレを消すとアシストスキルが発動

アシストスキル

ユニットにはそれぞれアシストスキルが存在し、他の味方ユニットが対応する属性のエレをチェインした際に自動で発動します。対応した属性のエレがステージに出現しない場合はアシストスキルが発動できないため、ステージ選択画面で登場するエレの属性を確認してパーティの編成を行いましょう。

MPが溜まるとアクティブスキルが発動可能

アクティブスキル

MPを消費して、ユニット毎に設定されたアクティブスキルが使用可能です。アクティブスキルの効果は敵にダメージを与えたり、味方を回復したりと様々な効果があります。アシストスキルの発動にはターンを消費しないため、戦況に合わせたスキルを発動して有利に戦闘を進めましょう。

MPはエレを1体撃破する毎に2ずつ獲得することができます。そのため、できるだけ多くチェインを組むことで、強力なチェインスキルが発動するだけでなく、アクティブスキルの発動にも繋げられます。

戦闘のコツを紹介

ユニットの配置場所も意識しよう

トゲのマス

戦闘では、ユニットが配置されている場所も重要です。敵の近くに配置してアシストスキルやアクティブスキルを当てやすくしたり、HPの低い味方を敵から遠ざけて生存させたり、状況によって様々な配置が必要となります。

また、一部のステージでは特定のマスから針が出現して大ダメージを受けるなどのギミックもあるため、ステージや敵に合わせたユニットの配置も重要です。

不要なエレを消しておくと大きなチェインを組みやすい

▼近距離タイプで緑のチェインを組みたい場合
消す前
▼複合タイプで紫を消し、近距離タイプでチェインを組みやすく
消した後

不要な属性のエレを消しておくとユニットが移動しやすくなり、大きなチェインを組みやすくなります。不要なエレの消去は、移動能力の最も優れる複合タイプのユニットで行うのがおすすめです。

邪魔なオブジェクトは範囲攻撃で早めに破壊!

オブジェクト

ステージによっては開始時から木や氷柱などが生えていることがあります。これらのオブジェクトはチェイン時に通過できず、チェインの妨げになります。オブジェクトは攻撃によって破壊可能なため、メイジのチェインスキルなどの範囲攻撃でできるだけ早い段階で破壊しておきましょう。

また、一部オブジェクトは破壊した際、に攻撃が発生するため注意が必要です。例えば氷柱の場合、上、左下、右下の計3マスに凍結付与の攻撃が発動するため、遠距離から破壊するか、左斜め上や右斜め上から破壊する必要があります。

ステージのエレに合わせた編成をしよう

エレ

各ステージには3属性のエレが出現します。属性に対応したエレを消去することでアシストスキルが発動できる他、チェイン中の属性と同じ属性の味方ユニットもチェインに組むことができるため、できるだけステージに登場するエレの属性に合わせたパーティ編成を行いましょう。

逆に、ステージに登場するエレの属性と異なる属性のユニットは、チェインを組む際の妨げになる可能性があります。

敵のバリアはできるだけ早く解除しよう

バリア

敵の中には、指定の攻撃を受けるまで全てのダメージを1にするバリアを持った敵が登場します。これらの敵はバリアを破壊するまで1ダメージずつしか与えることができないため、できるだけ早い段階でバリアを破壊してダメージを与えられる状態にしましょう。

画面上部の行動順にも気を配ろう

行動順

攻略中、画面上部に表示されている行動順にも注目してみましょう。敵の行動順を把握することで、残り体力が少ないけど次の番に行動しない敵は後回しにしたり、強力な攻撃を発動する敵の行動に合わせてバリアを貼ったりなど、戦略の幅が広がります。

関連記事

ユニット(キャラ)の育成方法
2020.05.26 16:25 コメント数(0)
ユニット(キャラ)の入手方法
2020.05.29 17:28 コメント数(0)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「戦闘の基本的なシステムとコツを解説」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る