【龍の覇業】ストーリー20章以降の進め方

中盤以降の進め方についての記事掲載中です!

  • ストーリー20章以降の進め方

期間限定イベントについての記事掲載中です!

龍の覇業における、ストーリー20章以降に戦力を上げる方法について解説しています。ダンジョンが攻略できず20章以降進めていない方はぜひ参考にしてください。

ストーリー20章から本格的な育成が必要になる

次の目標はダンジョン13-10のクリア

20章以降の目標

ゲーム内の指示に従って進められなくなるストーリー20章からは本格的な戦力強化が必要です。覇業任務自体は簡単なものの大幅に難易度が上昇したダンジョンの12-10と13-10がクリアできず長い間20章でストーリーが停滞することになります。

さらに、ダンジョンでの戦力は、武将の指揮力以外の補正(技術や帝王の術など)が一切かからない仕様となっていることもあり、武将以外を強化する時間がかなり増加します。

武将を強化できれば兵士の数でクリア可能ですが武将の強化には限界があり、レベルは君主Lv+5まで、昇進は紫まで(橙素材が12-10にある)しか行えません。

武将の強化は大前提とし、この停滞時間を最大限活かすために施設の追加属性や研究の軍事強化など戦力に関係するもの全てを満遍なく強化して、今後に向けて準備しましょう。

▼20章まで進んでいない方はこちらを参考にしてください

20章以降にやっておくべきこと

ダンジョンや城外活動で君主レベル上げ

君主経験値の獲得方法
ダンジョン 神獣討伐 技術の研究 施設の強化
活躍報酬 アイテム 任務報酬 -

武将の強化上限は君主レベル+5までという制限がかかっているため、最優先で君主レベルを上げていきましょう。

技術の研究や施設の強化を行えば一度に大量の君主経験値を貰えますが、このレベル帯になると加速アイテムが不足し一気に強化することが難しいため、ダンジョンや神獣討伐の周回がオススメです。

体力と行動力の消化は忘れがちになるので、定期的にチェックして溢れないようにしましょう。

武将の昇進素材も同時に集める

ダンジョンを周回する時は、必要な昇進素材がドロップするステージを周回するようにしましょう。

武将の色が紫を超えると大量のアイテムを要求され、数回で昇進素材を集めきることができないため事前の準備が大切です。

部隊の主力となる武将の育成

武将.png
全コンテンツが解放され戦争やダンジョンなど様々な行動を行うようになると、1つの部隊編成の強さが重要視されるため、所持している武将の中で育成する武将の優先順位を決めましょう。

本ゲームは武将自体の入手難易度がそこまで高くなく、基本全武将入手することができるため、昇星のしやすさで決めるのがオススメです。

例として、無課金や微課金の方はダンジョンかイベント等で入手できる武将(趙雲甘寧など)、課金できる方は元宝やお得パックで入手できる武将(劉備関羽など)が挙げられます。

加速持ち武将を緑色まで強化しておく

建築速度
孫尚香の画像 張角の画像 龐統の画像 諸葛亮の画像 曹操の画像 黄月英の画像 周瑜の画像 魯粛の画像 徐庶の画像
技術速度
歩練師の画像 張遼の画像 孫権の画像 劉備の画像 夏侯惇の画像 黄蓋の画像

一部の武将は建築速度や技術研究速度を上昇させる文韜武略を持っているため、解放条件である緑色まで昇進させましょう。

効果量はそこまで高くなく、昇星を行わないとこの効果を伸ばすことができませんが、複数の武将で発動すれば高い効果を受けられます。

緑色までの強化は必要アイテム数が少なくすぐにできるため、所持している武将があれば強化しましょう。

技術は軍事項目を最優先で強化

研究.png
技術の軍事は、戦力上昇に直結する効果のみで構成されているため、最優先でこの項目を強化しましょう。

基本は兵士をクラスアップさせるマスを目標に研究していき、解放次第兵士を単体強化するマスを研究するのがオススメです。

書院のレベルが足りず、軍事項目をこれ以上研究できなくなった方は、書院のレベル上げ作業に切り替えましょう。その間は獣使いや軍事強化の研究で問題ありません。

追加属性効果のあるレベルまで施設強化

戦力に関係する施設
徴兵所 軍医院
各種訓練施設
(兵営射的場厩舎工房)

一部の施設には、施設のレベルが4/7/10/13~になると追加属性と呼ばれる特別効果が発生します。

その中でも上記の施設は、部隊全体の攻撃力やHP、歩兵の性能を強化する効果を持つため、戦力を伸ばしたい方は強化が必須です。

特に徴兵所や軍医院は、ストーリーの途中から任務に登場せず育成しなくなるため、忘れずに強化しておきましょう。

鍛冶屋の施設強化も優先度は高め

鍛冶屋は、神獣宝物の鍛造や君主宝物の7/8個目装備に必要になるため、最低でもレベル20まで強化しておきましょう。

20まで強化すれば神獣宝物の鍛造はもちろんのこと、君主宝物を7個装備できるようになります。

策略で戦闘と発展用の方案を設定

策略.png

※名称は自由に変更可能です。

帝王の術と君主宝物の効果は、戦力を強化するものと内政を発展させるものの2つに分かれているため、方案で都度切り替えていくと効率良くゲームを進められます

技術研究や施設強化を行う際は速度上昇系の効果を中心に、イベント等で戦争を行う時は部隊強化の効果を中心といった2種類の方案を作るといいでしょう。

ただ、切り替えを無料に行うには会員レベル7の効果が必要になるため、会員レベルが足りない方は金券を消費してまで利用する必要はありません。

龍の覇業関連リンク

初心者向け情報

最強武将ランキング最強武将ランキング 序盤の進め方序盤の進め方
毎日やるべきこと毎日やるべきこと 各兵種の特徴と相性各兵種の特徴と相性

その他のお役立ち情報はこちら!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ストーリー20章以降の進め方」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 宗主国と従属国についてわかる方いませんか?

    • 6サーバー
      【幻龍旅団】
      始めたばかりの方が多く、楽しくやってます(*^^*)
      これから始められる方も是非おいでください~
      楽しいですよー

    権利表記

    トップへ戻る