【龍の覇業】各兵種の特徴と相性

龍の覇業における、各兵種の特徴と相性について解説しています。武将の兵種が分からない方や兵種の特徴について知りたい方はぜひ、参考にしてください。

兵種の種類と相性

兵種は全4種類

兵種の種類
兵種は「歩兵」「弓兵」「騎兵」「戦車」の4種類があります。城内の武将アイコンから全武将の兵種を確認することが可能です。

特に兵種の戦車は分かりづらいので、車輪のマークは戦車と覚えるようにしましょう。

兵種と城の相性

null

兵種には相性があり、歩兵は弓兵に弓兵は騎兵に騎兵は歩兵に対して有利を取ることができ、さらにこれらの兵種は戦車に対して有利を取ることができます。

戦車は歩・弓・騎兵に対しては不利を強いられますが、城に対して唯一有利を取れる兵種となっているため、敵城の占領には欠かせない存在です。

また、城からの攻撃は戦車以外の全兵種に有利を取れるので、この相性関係を必ず覚えて戦闘を始めましょう。

各兵種の特徴

壁役と攻撃を担当する「歩兵」

IMG_0606.png

有利な兵種 弓兵・戦車
不利な兵種 騎兵・城

歩将が引き連れる歩兵は、高い統率のステータスでたくさんの兵士で壁を作り上げ、味方部隊への攻撃を防ぐ壁役を担当する兵種になります。

素の攻撃力が高く、さらに味方部隊の防御面を強化する戦法スキルを複数所持しているため、単機で十分に活躍することが可能です。

また、引き連れられる兵士の多さから、神獣の討伐や味方への援軍を送る時などに高い効果を受けられる兵種となっています。

前衛の真後ろから自陣を補助する「弓兵」

IMG_0604.png

有利な兵種 騎兵・戦車
不利な兵種 歩兵・城

弓将が引き連れる弓兵は、陰謀のステータスや文韜武略のスキルで戦法ダメージを抑えつつ部隊の強化が行えるため、部隊全体をサポートする兵種となります。

攻撃面に関しては、素の攻撃力自体がそこまで高くありませんが、戦法スキルでダメージが高めとなっているため攻撃性能も優秀です。

さらに、全体的に攻撃範囲も広く、騎兵を抑えつつ敵部隊全体に攻撃を仕掛けられるため、部隊編成に1体以上編成するといいでしょう。

後列までの道を作る「騎兵」

騎兵

有利な兵種 歩兵・戦車
不利な兵種 弓兵・城

騎将が引き連れる騎兵は、高い武力と統率で歩兵をなぎ倒し、敵部隊の後列までの道を切り開く攻撃に長けた兵種となります。

戦法スキルダメージが低い代わりに、兵種の中で最も行動速度が早く攻撃力も高めとなっているため、敵部隊の歩兵を一瞬で倒すことが可能です。

しかし、攻撃に特化している分、防御力が低く弓兵からの攻撃で簡単に倒れてしまうので、弓兵が多い編成が相手の場合は1体以上編成するのは控えましょう。

最後列から妨害と補助を行う「戦車」

IMG_0603.png

有利な兵種
不利な兵種 歩兵・弓兵・騎兵

戦将が引き連れる戦車は、高い陰謀のステータスと様々な効果を持った戦法スキルで、味方部隊を強化したり敵部隊の妨害が行えるサポートよりの兵種になります。

兵種の中で最も攻撃力が低い兵種となりますが、代わりに戦法スキルで敵部隊の攻撃速度低下ダメージを軽減するバリアの展開などを行うことができるため、不利な兵種にも適応することが可能です。

ただ、部隊の最後列に配置されることから前衛が突破されると何もできないまま倒れてしまうので、戦車を組み込む場合は歩兵や騎兵を多めに編成し守りを固めるようにしましょう。

基本的には敵城に攻め込む時に実力を発揮する兵種なため、ダンジョンの攻略や競技場の時に優先して組み込む必要はありません。

龍の覇業関連リンク

初心者向け情報

最強武将ランキング最強武将ランキング 序盤の進め方序盤の進め方
毎日やるべきこと毎日やるべきこと 各兵種の特徴と相性各兵種の特徴と相性

その他のお役立ち情報はこちら!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「各兵種の特徴と相性」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • いきなり堡塁攻撃されても、堡塁残ってるし、勝ち負けがよくわからない。

    • 軍団名→義勇軍。チャット、会話好きの方大歓迎!
      戦力問わず、とにかく楽しみたい方は是非加入待ってます
      強さだけではなく、気楽にinできる団を目指してます。
      ノルマ、ルールは特にありません。

    権利表記

    トップへ戻る