【ラジエル】盤石の評価・ステータスとスキル【Raziel】

ラジエルにおける盤石の評価やステータス、スキル情報を紹介しています。ぜひ攻略にご活用ください!

▼攻略班からのお知らせ

こちらの情報は8/4までのものです。
最新の情報でない可能性があるため、ご注意ください。

ラジエルにおける盤石の評価やステータス、スキル情報を紹介しています。ぜひ攻略にご活用ください!

盤石の評価

盤石

総合評価 7 / 10.0 点
簡易評価 【強い点/長所】
・高いHPと防御力で耐久力が高い
・自身の強化するスキルを多数持つ
・近距離戦闘とシンプルなスキルで操作が簡単
【弱い点/短所】
・敵と近距離で戦う必要がある
・自傷スキルでHPが減少する
属性 物理

強い点/長所

高い耐久力で敵と真正面から殴り合う

盤石は、非常に高いHPと防御力を生かして敵の目の前で暴れる近接攻撃に特化したヒーローです。さらに、自身のスキルで、HPを自然回復させる「生命スティール」や敵の攻撃で怯みにくくなる「金剛体」などを付与できるため、何も考えずに敵陣に突っ込んでも活躍できます。

自身のパッシブスキルで、常に防御力を強化することもできるため、耐久力に関しては全ヒーローで1番の性能になっています。

大量のエナジーを消費して大ダメージを与えられる

盤石はアクティブスキル1で、大量のエナジーを消費してエレナと同等のダメージを与えることができます。

1回発動するだけで1/3以上のエナジーを消費しますが、非常に高い倍率の攻撃を敵に浴びせることが可能です。さらに盤石のみが扱える、自身の攻撃力に応じて継続ダメージを与える「流血ダメージ」も付与できるため、敵のHPをどんどん削ることができます。

また、どのスキルもタップして発動や長押しで発動と簡単なものが多く、初心者の方でもすぐに扱えるヒーローです。

弱い点/短所

移動速度が遅く攻撃範囲が狭い

盤石は、敵との距離を離すスキルが少なく、エレナやヴィルサークのように戦場を動き回ることができません。さらに攻撃範囲も自身を中心として発動するものが多いため集団戦はあまり得意ではありません。

近接攻撃に特化した性能であるため倒れる頻度は少ないですが、中~遠距離からも攻撃したい!と考えている方は苦手かもしれません。

自傷スキルでHPが減少する

盤石が持つ攻撃スキルには、発動時に自身がダメージを受ける効果があるため、HP回復を怠ると倒れてしまう可能性が高いです。

そのため、アクティブスキル2にある生命スティールの効果をしっかりと発動し、高いHPを保つ必要があります。

盤石のオススメ天賦構成

断絶セット

断絶 (1).png

断絶セットを使う場合は、スキル攻撃力と防御面を強化するマスを中心に解放しましょう。

特にこのセット装備はHP50%以下を保ちながら戦わないとセット効果を最大限に発揮させることができないため、被ダメージを軽減させるマスは必須です。

さらに、スキル攻撃力も通常攻撃や追加ダメージの属性と違い、値が小さく伸ばしにくい属性なのでこちらも天賦での強化は必須となります。

その他のマスに関しては、追加攻撃を解放せずに生命値を解放するとHP50%以下の条件が発動しやすくなるので、生命値を優先に解放するのがオススメです。

天賦効果一覧

先祖怨気
スキルの天質 嗜血狂戦士
不屈狂戦士 狂戦士の血統
狂暴戦士 先祖踏潰し
一字斬 痛みを無視

骨削セット

骨削り (1).png

骨削セットを使う場合は、追加攻撃が発動するマスと攻撃力を強化するマスを中心に解放するといいでしょう。

セット効果だけでも十分な火力を備えていますが、天賦で攻撃性能全般を強化するとより1回1回の与ダメージを増やせるのでオススメです。

特に追加攻撃が発動するマスは、攻撃倍率が高く範囲攻撃のものばかりとなっているため必ず解放しましょう。

生命値のマスに関しては、盤石自体のHPが高く、魂ランク3になれば通常攻撃で高いHP回復効果を得られるため解放しなくても問題ありません。

天賦効果一覧

野蛮の気刃雨
通常攻撃の天質天質 野蛮狂戦士客
虚弱オーラ 上古の矛撃
痛みを無視念 野蛮の爪
先祖踏潰し 狂暴戦士

血汚セット

血汚 (1).png
血汚セットを使う場合は、追加攻撃が発動するマスと追加ダメージを上昇させるマスを中心に解放しましょう。

この装備はエナジーが尽きるまで旋風斬を敵に当て続けてダメージを稼いでいく装備ですが、1回あたりのダメージ量がかなり低いので攻撃力の強化が必須です。

さらに、エナジーの回復を助けるマスがなく、すぐにエナジーが尽きるので追加攻撃のマスを解放し瞬間火力を伸ばすことも必須となります。

防御関連のマスは解放しなくても問題ありませんが、旋風斬で攻撃を行うときは必ず近距離戦闘となるため、安定した戦闘を行いたい方はできる限り解放しましょう。

天賦効果一覧

旋風乱斬
旋風狂戦士 高頻度の天質
盾マスター 野蛮奔走
風圧領域 旋回の戦斧
一字斬 先祖踏潰し

盤石のスキル

チームパッシブスキル

野蛮血統
物理攻撃を受けた後、2秒間物理無効を獲得し、更に60秒間の間、防護アップを獲得する。
防護アップ:5.0%.CD時間:30.0秒
【魂ランク2】野蛮血統の防護アップが5%から8%までアップする
【魂ランク4】野蛮血統の防護アップが8%から12%までアップする
【魂ランク5】野蛮血統に新機能追加:アクティブスキル使用時、自分に防護アップ効果がある場合、このスキルのダメージ拡大が3%アップする。

通常攻撃

双斧打撃
双斧で3回連撃し、それぞれ47%/50%/74%の通常攻撃ダメージを与える。1体の敵に命中する度に、自分のエナジーを6/6/10回復する。
【魂ランク1】双斧打撃のダメージ小幅に増加する
【魂ランク3】通常攻撃に2%の生命スティールを追加する
【魂ランク5】通常攻撃のダメージ拡大が3%アップ。

スキル1

怨気爆発
【発動】タップして発動
怨気を蓄積し、3秒の後、広範囲で爆破をおこし、敵に多大なダメージを与えると同時に、自分のダメージを受ける。
スキルダメージ:2385.7%
負傷:最大生命値*20,00%
CD時間:10.0秒
狂暴者の怒り
【発動】タップしてオン/オフ
使用後、「狂暴者の怒り」が発動し、自分に狂怨を追加:追加ダメージがアップし、5秒間、毎秒自分の生命を減少することで、エナジー回復する。敵に命中すると、狂怨の持続時間をリセット可能。効果発動中、再びスキルを使用することが解除できる。
追加ダメージアップ:攻撃力*30.8%
エナジー回復:7.90
流血:生命上限*1%
CD時間:6.0秒
先祖の怒り
【発動】タップして発動
15秒間、現在洗濯したスキル2タイプを所持していない先祖を3名召喚して敵を攻撃させる。斬撃先祖:居合斬撃で敵を攻撃。旋風先祖:旋風斬で敵を攻撃。踏潰し先祖:大地踏潰しで敵を攻撃。霊斧先祖:回転霊斧で敵を攻撃。
先祖のダメージ:100.0%
先祖生命値:350.71%
消費エナジー:50
CD時間:30.0秒
戦斧投げ
【発動】長押ししてエリア選択
指定位置に戦斧を投げつけ、範囲内の敵に絶大なダメージを与え、4秒間流血させる。通常攻撃で流血状態になった敵に命中すると、流血スタック追加する。
スキルダメージ:2580.0%
流血ダメージ:攻撃力*54.54%
消費エナジー:30
CD時間:10.0秒

スキル2

嗜血怨気
【発動】タップして発動
嗜血怨気を使用し、周りの敵にダメージを与え、生命スティールを追加する。
スキルダメージ:766.2%
生命スティール:57.75%
消費エナジー:20
CD時間:10.0秒
戦吼
【発動】タップして発動
戦吼を発動し、10秒間自分の攻撃力を増加し、生命スティールを獲得する。
攻撃力向上:20.2%
生命スティール:3.6%
消費エナジー:25
CD時間:10.0秒
大地衝撃
【発動】タップして発動
2.5秒間、大地衝撃を発動し、敵を攻撃する。大地衝撃は0.5秒ごとに敵にダメージを与え、中央部に引きずり込み、自分の挑発値を大きく上昇する。
スキルダメージ:168.7%
消費エナジー:25
CD時間:10.0秒
嗜血斬撃
【発動】タップして発動
5秒間、旋回の戦斧を2本放る。戦斧は触れた敵にダメージを与え、生命スティールを獲得する。更に3秒間、流血効果を追加。
スキルダメージ:143.8%
生命スティール:17.50%
流血ダメージ:攻撃力*62.1%
消費エナジー:20
CD時間:8.0秒

スキル3

居合斬撃
【発動】タップして発動
チャージ後、双斧で薙ぎ払い、前方範囲内の敵に多大なダメージを与える。
スキルダメージ:707.7%
消費エナジー:15
CD時間:3.0秒
大地踏潰し
【発動】タップして発動
3回連続力強く地面を踏みつけ、最後の一撃で多大なダメージを与える。
2回目までのダメージ:708.1%
3回目のダメージ:1062.15%
消費エナジー:35
CD時間:4.0秒
旋風斬
【発動】長押しで連続発動
絶えず回転攻撃をし、範囲内の敵にダメージを与える。毎秒ダメージを2回与え、発動中の移動速度は通常の25%になる。
スキルダメージ:84.2%
消費エナジー:14
CD時間:0.5秒
回転霊斧
【発動】長押しして狙う
回転霊斧を放り、一番遠い所に到達すると元の位置に戻り、再び敵にダメージを与え、流血効果を1回追加する。効果は最大10スタックでき、4秒間持続する。エナジー不足の場合、回転霊斧の発動には最大生命値の5%が消費される。
スキルダメージ:321.4%
流血ダメージ;攻撃力*54.54%
消費エナジー:10
CD時間:0.5秒

スキル4

重力ジャンプ
【発動】長押ししてエリア選択
ターゲットエリアに向かってジャンプし、範囲内の敵にダメージを与える。
スキルダメージ:429.0%
消費エナジー:10
CD時間:6.0秒
野蛮防護
【発動】タップして発動
自分の物理防護を追加し、金剛体を獲得する。6m範囲内の敵の数が多い程、効果が強くなる。敵の数が0/6/11に達すと、それぞれ7/8/9秒間の金剛体と異なる防護アップ効果(15秒間)を獲得する。
0体の敵時の防護向上:攻撃力*13.9%
6体の敵時の防護アップ:攻撃力*23.80%
11体の敵時の防護アップ:攻撃力*33.7%
CD時間:10.0秒
野蛮衝突
【発動】タップして発動
前方の敵に向かって突撃し、5秒間、対象の物理防護を減少させる。
スキルダメージ:102.4%
防護減少:攻撃力33.10%
消費エナジー:10
CD時間:6.0秒
裂地斬撃
【発動】長押しして狙う
前方で爆発する裂地ダメージを発動し敵を撃退され、最大3回ダメージを与える。最後の一撃で金剛体のない敵を1秒間気絶させる。エナジー不足の場合、裂地斬撃が最大生命値の5%消費する。
スキルダメージ:253.7%
消費エナジー:20
CD時間:6.0秒

盤石のステータス

攻撃系

攻撃力 - スキル攻撃力 -
通常攻撃力 - 追加ダメージ -
最終ダメ増加 - ダメージ拡大 -
命中率 - 会心値 -
会心率 - 会心ダメ倍率 -
防護貫通 - 防護貫通率 -
魔法貫通 - 魔法貫通率 -
突刺 - 突刺率 -
氷属性攻撃 - 火属性攻撃 -
雷属性攻撃 - 毒属性攻撃 -
無属性攻撃 - 対死霊ダメージプラス -
対獣人ダメージプラス - 対人類ダメージプラス -
対生物ダメージプラス - 対悪魔ダメージプラス -

防御系

物理防御 - 魔法耐性 -
特別軽減 - 最終ダメージ軽減率 -
回避値 - 回避率 -
会心耐性 - 氷属性防御 -
雷属性防御 - 毒属性防御 -
無属性防御 - -

回復系

生命値 - 生命回復 -
ドレイン値 - 生命スティール -
エナジー値 - エナジー回復 -

スキル系

スキルLvボーナス - スキルダメージプラス -
スキル消費 - スキルCD -

冒険系

移動速度 - 撃破EXPボーナス -
バフ時間ボーナス - ドロップ倍率ボーナス -

※値は魂レベル最大、Lv60時点のものです

ラジエル 関連リンク

ヒーローの一覧
エレナエレナ ヴィルサークヴィルサーク 盤石盤石
バイソンバイソン イサドライサドラ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「盤石の評価・ステータスとスキル【Raziel】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る