【ラジエル】エレナの評価・ステータスとスキル【Raziel】

ラジエルにおけるエレナの評価やステータス、スキル情報を紹介しています。ぜひ攻略にご活用ください!

▼攻略班からのお知らせ

こちらの情報は8/4までのものです。
最新の情報でない可能性があるため、ご注意ください。

ラジエルにおけるエレナの評価やステータス、スキル情報を紹介しています。ぜひ攻略にご活用ください!

エレナの評価

エレナ

総合評価 9 / 10.0 点
簡易評価 【強い点/長所】
・高火力のスキルと氷化による妨害で攻撃性能が高い
・位置指定の範囲攻撃で集団戦も得意
・遠距離から安全に攻撃できる
【弱い点/短所】
・位置指定のスキル操作が難しい
・数回攻撃を受けるだけで瀕死になるため耐久力が低い
属性 魔法/氷

強い点/長所

高火力で敵を一網打尽

エレナは、遠距離から高火力の魔法と移動速度の減少による妨害で、敵を足止めしながら敵のHPをどんどん削っていける、攻撃性能が非常に高いヒーローです。

スキルには特定の位置に何秒間か継続してダメージを与えるものが多く、1回のスキル発動で高いダメージを与えることができます。セット装備などでより攻撃力を強化した時の威力は大きく、一撃での火力は全ヒーロートップクラスの威力を誇ります。

また、火力が高いだけでなく、召喚スキルや位置指定スキルを複数持つため、あらゆる方向から攻撃してダメージを稼げるのも魅力の1つです。

敵からのダメージを軽減させる

エレナはスキルを発動するだけで自身の生命値に応じたシールドを展開できるパッシブスキルのおかげで、特に立ち回りを気にせずとも敵からの被ダメージを軽減させることできます。

さらに、スキルの中には移動速度を減少させる効果を付与するものもあり、敵と距離が近くなった時に歩いての離脱も可能です。

弱い点/短所

敵と自分の間合いに注意

エレナは全ヒーローの中でもっともHPが低く、攻撃力が高い敵にはシールドの上からでも一撃で倒されてしまう可能性があります。

スキルも効果範囲を指定したり方向をしっかり定めて使う必要があるものが多く、敵の攻撃が重くなってくると、とっさに的確な動きをすることが求められます。

常に敵と距離をとって動き続けるような動きが必要になるため、操作には多少慣れが必要と言えそうです。

エレナのオススメの天賦構成

氷澄セット

氷すみ (1).png

氷澄セットを使い場合は、攻撃関連とエナジー回復関連のマスを全て解放しましょう。

この装備は1回あたりのダメージ量が少ない代わりに、氷雨や氷霧を設置しながら氷結弾で絶え間なくダメージを稼ぎ続けることが強みのセット装備となっているため、天賦での攻撃力強化は必須です。

さらに、氷結弾の持続発動により凄まじい速度でエナジーが消費していくので、エナジーの回復を手助けする「奥能シールド」と「奥能吸収」も必須となります。

追加攻撃関連も含めて上記のマスを全て解放すると天賦Ptが1しか余らないので、防御面を強化したい方は追加攻撃関連のマスを他に当てるといいでしょう。

天賦効果一覧

氷澄爆破 エナジーメイジ
高頻度の天質 奥能シールド
奥能吸収 急速CD
寒氷レーザー 氷霜射線
氷霜炸裂 氷霜破裂

凝霜セット

凝霜 (1).png
凝霜セットを使う場合は、追加攻撃が発動するマスとスキル攻撃力を上昇させるマスを中心に解放しましょう。

この装備は1回あたりの火力が高いことが強みですが、CD時間が長くスキル回転率がよくありません。そのため、追加攻撃のマスを解放しスキル1回毎の与ダメージ量を増やすことが必須です。

また、セット効果で使うスキルのエナジー消費量がどれも高いので、エナジーの回復が行える「奥能吸収」の解放もオススメです。

その他のマスに関しては、攻撃関連とエナジー関連のマスを解放すると天賦Ptが余らないので、生命値を増やしたい方は中心近くの追加攻撃マスを生命値に当てると良いでしょう。

天賦効果一覧

寒霜爆破 シールドメイジ
スキルの天質 巨像のオーラ
急速CD 寒氷レーザー
奥能吸収 氷霜破裂
氷霜炸裂 氷霜射線

霜雪セット

凝霜 (1).png
霜雪セットを使う場合は、追加攻撃が発動するマスとスキル攻撃力を上昇させるマスを中心に解放しましょう。

召喚物の攻撃力はスキル攻撃力に依存するため凝霜セットと同様の構成で問題ありません。

「奥能吸収」に関しては、エナジー消費が他のセット装備と比べて抑えめなので解放しなくてもいいですが、解放するとエナジー回復のために通常攻撃を挟まなくて済むのでどちらかだけでも解放するのがオススメです。

エレナのスキル

チームパッシブスキル

寒氷シールド
スキルを発動した時、シールドを展開していない、或いはシールドの効果は寒氷シールドより低い場合、自分の最大生命値に応じて、10秒間寒氷シールドを追加する。
シールド強度:生命値*20.0%.CD時間:10.0秒
【魂ランク2】寒氷シールドの効果強化は生命上限*30%にアップ
【魂ランク4】寒氷シールドの効果強化は生命上限*40%にアップ
【魂ランク5】寒氷シールドに新機能追加:アクティブスキル使用時、自身にシールドがある場合、このスキルのダメージ拡大が3%アップする。

通常攻撃

氷魔法
氷魔法で敵を攻撃し、それぞれ30%/30%の通常攻撃ダメージを与える。
【魂ランク1】氷魔法の爆破範囲が少し拡大する
【魂ランク3】通常攻撃に2%の生命スティールを追加する
【魂ランク5】通常攻撃のダメージ拡大が3%アップ。

スキル1

氷雨
【発動】長押ししてエリア選択
6秒間、指定するエリアに氷雨を持続召喚する。氷雨は秒ごとにダメージを与える。
スキルダメージ:228.2%
消費エナジー:20
CD時間:10.0秒
寒氷封鎖
【発動】長押ししてエリア選択
指定する位置に魔法陣を展開し、2秒後に絶大なダメージを1回与え、移動速度を100%ダウンさせる(金剛体無視)。6秒間持続する。
スキルダメージ:2857.4%
消費エナジー:20
CD時間:12.0
寒氷ゴーレム
【発動】長押ししてエリア選択
指定エリアに寒氷ゴーレムを作り出す。寒氷ゴーレムは敵に命中すると、範囲ダメージを与え、挑発値を大きく増加する。
召喚物のダメージ:498.3%
召喚物の生命:生命上限*518.60%
消費エナジー:25
CD時間:20.0秒
氷川
【発動】長押しで狙う
8秒間、指定位置に氷川を作り出す。氷川上の敵は減速を追加され、氷川の中の氷柱も起爆される。
スキルダメージ:826.4%
減速:90.43%
消費エナジー:25
CD時間:6.0秒

スキル2

霜凍
【発動】長押しで狙う
前方扇形エリアで霜凍を発動し、3秒間凍結(金剛体持ちの敵に無効)を追加する。
スキルダメージ:1305.7%
消費エナジー:15
CD時間:7.0秒
氷のエルフ
【発動】タップして発動
魔法を免疫する氷のエルフを召喚。氷のエルフは毎回氷弾を7つ連続発射し、任意の物理攻撃を受けると死亡する。
召喚物のダメージ:135.1%
消費エナジー:15
CD時間:7.0秒
氷霧
【発動】長押ししてエリア選択
指定するエリアで氷霧を作り出して、6秒間敵を攻撃し続ける。氷霧は毎秒ダメージを1回与え、減速を追加する。この効果はスタック可能。
スキルダメージ:262.0%
減速:30.75%
消費エナジー:15
CD時間:8.0秒
氷柱突進
【発動】長押ししてエリア選択
指定するエリアに氷柱を作り出して敵を攻撃し、3秒間減速を追加する。氷柱は6秒後爆破し、再びダメージを与える。
スキルダメージ:606.4%
減速:64.5%
消費エナジー:20
CD時間:3.0秒

スキル3

氷結弾
【発動】長押ししてエリア選択
前方に氷魔法弾を毎秒4回発車する。氷結弾はコントロールしにくく、毎回発車する軌道も異なる。
スキルダメージ:49.0%
消費エナジー:5
CD時間:0.5秒
極寒レーザー
【発動】長押しして持続発動
極寒レーザーを召喚し、ランダムで範囲内の敵を攻撃する。効果期間中、追加ダメージを20%受け、連続で5/9回発動すると、ダメージが150%/200%/に増加する。
スキルダメージ:144.2%
消費エナジー:14
CD時間:0.5秒
氷ビーム
【発動】タップして発動
前方に3秒間持続する寒氷ビームを設置する。氷ビームは0.5秒ごとにダメージを1回与え、生命スティールを追加する。
スキルダメージ:220.0%
生命スティール:9.15%
消費エナジー:25
CD時間:6.0秒
樹氷
【発動】長押しで狙う
前方に氷刺を放出し続け、終点に樹氷を設置する。樹氷は3秒後爆破し、再びダメージを与える。
スキルダメージ:151.7%
消費エナジー:8
CD時間:0.5秒

スキル4

光る
【発動】タップして発動
素早く光となって後ろに移動し、6秒間、寒氷シールドを獲得する。シールド効果はスタック可能。
シールドの強度:生命上限*30.7%
消費エナジー:5
CD時間:6.0秒
氷封震裂
【発動】長押ししてエリア選択
指定位置に氷封震裂を発動して敵を攻撃し、6秒間、毎秒エナジーを回復する。
スキルダメージ:168.1%
エナジー回復:16.26
CD時間:6.0秒
氷鳳凰
【発動】長押しで狙う
前方に氷鳳凰を2体放出し、敵にヒットすると、5秒間移動速度を減少させる。このスキルは金剛体無視。
スキルダメージ:110.1%
減速:88.25%
消費エナジー:5
CD時間:6.0秒
寒氷の渦
【発動】長押ししてエリア選択
指定位置に3秒間持続する寒氷の渦を設置する。毎秒ダメージを1回与え、金剛体のない敵を渦の中心に引きずり込む。
スキルダメージ:33.6%
消費エナジー:5
CD時間:6.0秒

エレナのステータス

攻撃系

攻撃力 - スキル攻撃力 -
通常攻撃力 - 追加ダメージ -
最終ダメ増加 - ダメージ拡大 -
命中率 - 会心値 -
会心率 - 会心ダメ倍率 -
防護貫通 - 防護貫通率 -
魔法貫通 - 魔法貫通率 -
突刺 - 突刺率 -
氷属性攻撃 - 火属性攻撃 -
雷属性攻撃 - 毒属性攻撃 -
無属性攻撃 - 対死霊ダメージプラス -
対獣人ダメージプラス - 対人類ダメージプラス -
対生物ダメージプラス - 対悪魔ダメージプラス -

防御系

物理防御 - 魔法耐性 -
特別軽減 - 最終ダメージ軽減率 -
回避値 - 回避率 -
会心耐性 - 氷属性防御 -
雷属性防御 - 毒属性防御 -
無属性防御 - -

回復系

生命値 - 生命回復 -
ドレイン値 - 生命スティール -
エナジー値 - エナジー回復 -

スキル系

スキルLvボーナス - スキルダメージプラス -
スキル消費 - スキルCD -

冒険系

移動速度 - 撃破EXPボーナス -
バフ時間ボーナス - ドロップ倍率ボーナス -

※値は魂レベル最大、Lv60時点のものです

ラジエル 関連リンク

ヒーローの一覧
エレナエレナ ヴィルサークヴィルサーク 盤石盤石
バイソンバイソン イサドライサドラ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「エレナの評価・ステータスとスキル【Raziel】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る