【ラグナロクマスターズ】最初に選ぶべき職業はどれ?おすすめを解説【ラグマス】

『ラグナロクマスターズ(ラグマス/ラグナロクM)』の最初におすすめの職業(ジョブ)について紹介しています。

▶初心者必見!序盤の効率的な進め方を見る

最初の職業選択について

装備や取得出来るスキルが変わる

『ラグナロクマスターズ』では職業によって装備や取得スキルが異なります。一度職業を選ぶとある程度キャラクターの育成が終わるまで他の職業に転職する事ができないため、慎重に職業を選びましょう。

▼転職はLv10になってから

転職は、Lv10になった後にプロンテラの栄光のホールで行なう事ができます。チュートリアルクエストを終えるとLv10になるため、最初はチュートリアルを進めて行きましょう。

プレイ開始時はノービスで始まる

『ラグナロクマスターズ』を始めた直後は、ノービスという初期職業の状態でスタートします。チュートリアルである楽団への入団クエストを進めると、転職が行える場所に移動できるようになります。

▼キャラ作成時の選択は関係ない

キャラ作成
キャラクター作成時の選択は、キャラクターの見た目を決定するもので職業には関係ありません。表示される職業は、どんな職業があるかの紹介のため、安心して自分好みのキャラクターを作成しましょう。

おすすめの職業

戦闘に慣れていない場合はソードマンがおすすめ

『ラグナロクマスターズ』のようなMMORPGをやったことがない人は、はじめはソードマンで始めるのがおすすめです。ソードマンは防御力とHPが高く倒れづらいため、気軽にゲームを楽しむことができます。

高火力で敵を圧倒したい人へのおすすめ

▼アーチャーかマジシャンを選ぼう

アーチャーとマジシャンはどちらも遠距離攻撃の職業のため、防御力が低めではありますが、相手に大ダメージを与えることに優れたスキルを習得していきます。

ソロで冒険を楽しみたい人へおすすめ

▼シーフを選ぼう

シーフは身と隠すスキルやアイテムを盗むスキルなどを習得ができ、一人でも冒険を楽しみやすい職業です。攻撃力も高いため一人でも戦闘をこなすこともできます。

職業の特徴

職業毎のおすすめ度

職業 おすすめ度 こんな人におすすめ
ソードマン ★★★★★ ・接近戦でガンガン戦いたい
・前衛でパーティの壁役をやってみたい
アーチャー ★★★★☆ ・遠距離攻撃の職業をやってみたい
・相手の行動を阻害するスキルを使いたい
マジシャン ★★★★☆ ・強力な魔法を使いたい
・常に相手の弱点で攻撃できるようにしたい
アコライト ★★★☆☆ ・スキルでの回復を活用して生存率を高めたい
・パーティプレイをより楽しみたい
シーフ ★★★★☆ ・ソロ中心で冒険がしたい
・アイテム集めに力をいれたい
マーチャント ★★★☆☆ ・買い物のアイテムを節約したい
・アイテムを自分で作りたい

ソードマンは打たれ強く戦いやすい

ソードマン

▼攻守バランスがよくパーティの最前線で戦う

ソードマンは攻守バランスが良く最前線で戦う前衛物理職です。攻撃力も高めでHPの回復速度を早めるスキルも覚えるため、戦闘慣れしていないプレイヤーでも安定した戦いをする事ができます。

▼上級職紹介

ナイト 近接攻撃の能力を伸ばした上級職。剣や槍を使いこなし最前線で敵を倒す職業。
クルセイダー 防御の伸ばした上級職。敵の攻撃から仲間を守り聖なる力で敵を倒す職業。

アーチャーは攻撃に優れた職業

アーチャー

▼遠距離の強力な攻撃で敵を撃つ

アーチャーは安定した命中と攻撃力で相手を撃つ遠距離物理職です。スキルで単体への強力な一撃を放つことも、範囲への攻撃を放つことも出来るため、ソロでもパーティでも楽しめます。

▼上級職紹介

ハンター 遠距離攻撃能力を更に伸ばした上級職。
バード / ダンサー 阻害と支援スキルを操れるようになる上級職。男性と女性で職業名と一部のスキルに違いがある。

マジシャンは属性攻撃のスペシャリスト

マジシャン

▼様々な属性を操り常に戦いの優位に立つ

マジシャンは属性魔法を操り相手の弱点を攻撃して戦う遠距離魔法職です。弱点属性で攻撃することで通常よりも大きなダメージを与えることができ、常に優位に立って戦うことができます。

▼上級職紹介

ウィザード より魔法攻撃に特化した上級職。地水火風の4属性を自在に操り強力な一撃を放つ職業。
セージ 物理攻撃の能力が伸びた上級職。属性が付与された物理攻撃と、相手の行動を阻害するスキルによって戦闘を有利に立ち回る職業。

アコライトは生存率を高める回復職

アコライト

▼強化と回復を得意とするサポートのスペシャリスト

アコライトはHPや状態異常を回復するスキルや強化スキルを覚えるサポート職です。ある程度の防御力があり強化スキルは自身にも使うことが出来ますが、ソロよりもパーティでの戦いがメインになる職業です。

▼上級職紹介

プリースト 回復能力をより伸ばした上級職。支援スキルも増え、サポート能力も大きく伸びより戦闘を安定化させることが出来る職業。
モンク 攻撃能力が大きく伸びた上級職。支援能力もあるため、能力を強化しながら相手を倒しやすくなった職業。

シーフはソロ向きのトリッキーアタッカー

シーフ

▼素早く敵に近づき強力な一撃を放つ

シーフは高い回避率と状態異常を活かし高クリティカル率から放つ攻撃で戦う前衛物理職です。敵から身を隠すスキルや盗みによるアイテム収集と、手数を活かした攻撃でソロで冒険を楽しむ事に向いたスキルを習得できます。

▼上級職紹介

アサシン 攻撃力を大きく伸ばした上級職。シーフ以上の素早さとクリティカルを駆使し、素早い連撃で相手を倒す能力に優れた職業。
ローグ 敵の行動阻害や弱体能力を伸ばした上級職。アイテムやゴールドをモンスターから盗むことも出来る様になる、トリッキー性能を高めた職業。

マーチャントはゼニーとアイテムを駆使して戦う

マーチャント

▼仲間をサポートしゼニーで攻撃する商人職業

マーチャントはゼニーを駆使した攻撃やサポートスキルの他に売買が得意な特殊前衛職です。町でのアイテム購入が安くなったり売却が高くなるスキルや取得ゼニーを増やすスキルなど、他とは少し違ったスキルを習得していきます。戦闘時は集めたゼニーで攻撃をしたり、サポートスキルで能力を上げたりして戦います。

▼上級職紹介

ブラックスミス 武器生成能力を伸ばした上級職。属性武器を作り出したり分解によって素材を手に入れたりし、それらを活かし冒険できる職業。
アルケミスト ポーションを作り出し回復や攻撃を担う上級職。戦闘を助けるホムンクルスを生み出し、アイテムを駆使して戦える職業。

関連記事

初心者向け攻略トップに戻る初心者向け攻略トップに戻る
初心者向け攻略情報
効率的なレベル上げ ステータスの振り方
ゼニーの効率的な稼ぎ方 スキルの優先度
リセマラはある? 最初に選ぶべき職業
ペットの入手方法 傭兵猫の雇い方
カードの入手方法 おすすめ課金アイテム
転職のやり方 冒険手帳の入手方法
疲労度について -
システム関係
装備の強化方法 ギルドの組み方
データのバックアップ メンテナンスの最新情報

コメント

2 名無しさん約2ヶ月前

ナイト以外の前衛はゴミだから後悔したくなければ黙ってソードマン取っておけば良い

1 名無しさん約2ヶ月前

アーチャーにバードダンサーの二次職はないですよ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「最初に選ぶべき職業はどれ?おすすめを解説【ラグマス】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    ランキング

    新着コメント

    • 突然の質問すみません。
      本日初めて野良の方とptを組んだのですがハイプリーストが支援せずただボーッと突っ立って火力が無いだの泥悪いだの文句を言ってくるのですが、これが常識なんでしょうか?
      お昼からすみません。どうしても気になってしまって気分を害してしまったならすみません。
      ギルチャで悪質プレイヤーだね。と言い合っており私が運営に報告する事になったのですが報告場所がわかりません。
      たしかに投げシールドで800k程しか火力出せないとは言え火力無いザコ壁と言われたのには悲しみを覚えました。
      書き込み、話がずれましたすみません。
      どうか無知な私目にプレイヤー報告場所を教えてください( ;∀;)

    権利表記

    トップへ戻る