【ラグナドール】妖怪と共に世界を救え!『ラグナドール』を先行体験してきた!【ラグナド】

株式会社グラムスより2021年10月21日(木曜日)にリリースを予定しているiOS/Android/PC向け新作タイトル『ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫』。今回はリリースに先立ち、本作の開発中のバージョンをプレイすることができた。この記事では、『ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫』の基本情報をおさらいしながら、ゲームシステムやプレイした感想をみなさんにお届けしよう。

※開発段階の内容となっております。正式版と内容が異なる場合があります。

ラグナドールとは?

『ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫』(略称:ラグナドール)は、グラムスが手がけるiOS/Android/PC向けRPGだ。

主人公は幻妖界に住まう妖怪「イヅナ」に救い主として召喚され、幻妖界を救うべく行動することになる。

実際にプレイしてみた!

ハイクオリティなムービー

ゲーム内ムービー ゲーム内ムービー

オープニングやメインストーリーに当たるクエスト中でのムービー、一つ一つのクオリティがとにかく高い。

迫力ある戦闘ムービーもあるため、ぜひプレイしてチェックしてみてほしい。

魅力的なキャラクラーたち

会話劇 ゲームのホーム画面

妖怪たちのイラストもとにかくカワイイ。ガチャで迎えたキャラクター「猫又」のキュートな見た目に、思わず編成してしまった…!

メインストーリー以外でもキャラクターは多数登場するので、ぜひプレイして推しキャラを見つけるべし。

魑魅魍魎が蔓延るマップ

マップ画面1 マップ画面2

各クエストを受けるとマップへと移動し、各クエストの目標を達成してくこととなる本作。

マップは広いが、クエスト目標の場所まで自動で移動する機能もあり、ストレスフリーなゲームプレイが可能となっている。

他プレイヤーの手助けもできる…?

共闘

マップ内には他のプレイヤーがおり、他プレイヤーの戦闘にも共闘…もとい乱入が可能だ。

他のプレイヤーと共に狩りや強敵と戦うのは、本ゲームの醍醐味の一つと言えるだろう。

サクサク進めるメインクエスト

メインクエスト一覧

メインクエストは量がありつつも、ひとつひとつのクエストは短めだ。短時間でも各クエストを進められるため、ストーリーがテンポよく見られる。

また、フレンドやギルドメンバーが挑戦中のクエストに参加する機能もあるため、友達と一緒にワイワイと楽しみながら進めることも可能だ。

バトルは簡単操作ながらも爽快感あり

スピードチェインバトル スピードチェインバトル

ラグナドールにおける戦闘は、自分のターンに手札のカードを1枚発動させ、相手にダメージを与えるのが基本的な流れとなっている。

最大の特徴は、全てのカードに「0」〜「5」までの数字が1つ割り当てられており、数字を小さい順に選んでいくことで、1ターンに複数枚のカードを連続発動させられる点だ。

連続発動の成功数に応じてダメージが上がり、「1→2→3→4→5」の順でカードを発動させるとフルチェインとなり大ダメージが与えられる。

カードを合わせることで奥深さが生まれている

カードをタップするだけだと単調なゲーム。だが、カードに書かれている数字を上げられるシステムの存在もあり、実際の戦闘は意外とテクニカル。

手札に同じ数字のカードがたくさん来たり、フルチェインに必要なカードが足りない場面にも対応が可能となる。上手に活用できた時の爽快感をぜひ味わってほしい!

多様なゲームコンテンツで大ボリューム

ここまで、イラストやクエスト、戦闘などのシステムに触れてきた。

最後にその他のコンテンツにも触れておこう。

ギルドシステム

ギルド

ギルドに入ることで、一緒に冒険したり、ギルドメンバー同士で協力する殲滅戦などが行えるようになる。

特に殲滅戦はマップにギルドメンバーが集まり、大量の敵を相手にするためお祭り感があり、クエストとはまた違った楽しさを感じ取れるだろう。

ゲーム内チャットも完備

ゲーム内スタンプ mode: original

ワールドやエリア、ギルドなどに対してチャットを送れる機能があり、ゲーム内で様々な募集や雑談ができるようになっている。

カワイイスタンプも用意されているので、ぜひ活用してプレイヤー同士のコミュニケーションをとっていきたいところだ。

放置でアイテム入手できるタウン

タウン タウン2

建築した施設や施設のレベルに応じて、入手できるアイテム、アイテムの生産効率などが変化する。

さらに建築できる施設には戦闘面に影響する効果もあるようなので、重要な要素となるのかも…?

まとめ

ここまで『ラグナドール』について紹介してきた。

魅力的なキャラクター、お手軽に爽快感が味わえるスピードチェインバトルなど、注目ポイントが満載の本作。本稿では触れきれなかったが、ギルド同士での対戦コンテンツやPvP、育成要素などもまだまだある。

大ボリュームでありながら、スキマ時間でも十分遊べるゲームとなっていた。ガッツリ遊びたい方はもちろん、サブゲーとして軽く遊びたい方にもおすすめだ。

少しでも気になった方は以下よりダウンロードして、幻妖界へと召喚されてみてほしい。

ゲーム概要

ラグナドール(ラグナド)の基本情報

タイトル ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫
配信日 2021年10月21日(予定)
ジャンル 魑魅魍魎が跋扈するRPG
利用料金 基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
対応OS iOS/Android
公式サイト 公式サイトリンク
公式Twitter 公式Twitterリンク

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 各塔のお薦めキャラっていますか?特に花魁が勝てないです

    • 瑠璃で最近作ったギルドのメンバー募集中です!
      チャットで話す事が好きな方、賑やかなギルドで楽しいラグナドLifeを送りたい方など大歓迎です!
      魔境と殲滅戦は22時固定です!
      妖力は3万以上、塔は100階以上
      除名対象は無断での2日放置と貢献度100以下の方です。

    権利表記

    トップへ戻る