【パズルガールズ】プレイヤーはどんな存在?|パズガルの世界観を解説!

Game8のパズルガールズ攻略班のコラム記事です。プレイヤーの勢力や世界観について紐解いていきます。パズルガールズのストーリー、世界観について知りたい方はぜひご覧ください。

このコラムを書いた人

パズガルgame8アイコン攻略ライターA リリース初期からパズガルをプレイしている攻略班の一人。パズガルはずっとやり続ける予定です!

攻略班です。艦嬌たちの経歴を閲覧すると、所属がばらばらだったりなどで「プレイヤーって結局なんなの?」って部分があると思います。なので今回のコラムでは、パズルガールズの世界観やプレイヤー勢力について、公式ページの情報を元に解説していこう!という記事となっています。

世界観|背景

パズガルgame8アイコン攻略ライターA プレイヤーの解説の前にまずは「世界観|時代背景」について見ていきましょう!
※公式ページより「世界観」の抜粋

人類は長い年月を宇宙で暮らし、地球を中心とした数千光年圏内において、輝かしい文明を築き上げてきた。
人類は、探索を行い居住に適した惑星と失われた文明の遺跡を発見した。中にはかなり高度と見られる文明もあり、これらを逆行分析し、またミームという地球の概念を研究することで、人類は人型の宇宙戦艦――【艦嬌】を発明した

地球の遥か未来のお話

ギ今の地球の遥か未来のお話

人類は長い年月を宇宙で暮らし、地球を中心とした数千光年圏内において、輝かしい文明を築き上げてきた。

冒頭「長い年月を宇宙で暮らし」とチュートリアルの導入「ギリシャ文明」や「世界大戦」をイメージさせるイラストから、今の地球の遥か未来の話とみて良いでしょう。

めちゃくちゃ高い文明レベルを保有

めちゃくちゃ高い文明レベルを保有

人類は長い年月を宇宙で暮らし、地球を中心とした数千光年圏内において、輝かしい文明を築き上げてきた。

地球から発展した文明は広範囲に広がっており、とんでもなく高度な文明であることが推測されます。

パズガルgame8アイコン攻略ライターA 「地球を中心とした数千光年圏内に〜」とありますが、1光年=9兆4600億kmだそうで、文明範囲はこの数千倍ってことになります。ちなみに地球から太陽までは1億4960万kmだそうです…。

艦嬌は人類の発明!

艦嬌は人類の発明!

人類は、探索を行い居住に適した惑星と失われた文明の遺跡を発見した。中にはかなり高度と見られる文明もあり、これらを逆行分析し、またミームという地球の概念を研究することで、人類は人型の宇宙戦艦――【艦嬌】を発明した

艦嬌は人類の発明によって産み出されました。宇宙探索の中で滅んだ文明の遺跡から艦嬌の原型?を発見。この艦嬌の原型?を分析し、「ミーム」という地球の技術で発明されたのが「艦嬌」のようです。

パズガルgame8アイコン攻略ライターA 意志を持ったAIって感じでしょうか?一人ひとり個性があり、感情があるので「物」扱いはできないですよね。

プレイヤーはどんな存在?

パズガルgame8アイコン攻略ライターA 中々深い世界観ですね。ではそんな世界での我々プレイヤーを見ていきましょう!
※公式ページより「陣営」の一部抜粋

既知の宙域の辺境に配置され、宇宙探索を自らの任務とする遠征軍艦隊は【スペースガールズフリート】と呼ばれる。
艦隊の組織は人間と艦嬌で構成される。艦嬌には高度な知能が備わっていることから、数名の指揮官、補佐官を除いてそのほかのメンバーがすべて艦嬌という艦隊も少なくない。

プレイヤーは宇宙開拓の前線指揮官

プレイヤーは「スペースガールズフリート」という組織の前線指揮官です。このスペースガールズフリートは宇宙探索を任務とする遠征軍艦隊を組織する陣営です。既知の宙域の辺境に配置されるとのことなので、プレイヤーは艦嬌を指揮して未知の宇宙を探索し、開拓していくことが任務なのでしょう。

パズガルgame8アイコン攻略ライターA 世はまさに宇宙開拓時代!って雰囲気ですね〜

指揮する艦嬌達は別陣営からの派遣

指揮する艦嬌達は別陣営からの派遣

※公式ページより抜粋

プレイヤーはスペースガールズフリートの前線指揮官として、各陣営からやってくる艦嬌たちと良好な関係を築き、それにより新しい星区の開拓のために必要な仕事を成し遂げる。また、各陣営間の衝突を仲裁する役割も果たす。

プレイヤーが指揮する艦嬌達は「スペースガールズフリート」所属ではなく、別の各陣営から派遣されてくるそうです。各陣営が「スペースガールズフリート」の活動を後押ししていると推察できます。

パズガルgame8アイコン攻略ライターA だから艦嬌たちの所属陣営がばらばらなんですね。各陣営間の衝突を仲裁する役割もあるようなので中々の苦労ポジです。

襲ってくる敵は「未知種」

襲ってくる敵は「未知種」

ステージで襲ってくる敵は「未知種」と呼ばれ、詳しい情報は不明なようです。

パズガルgame8アイコン攻略ライターA 阿賀野」曰く、「未知種の知能はそんなに高くない。」とのこと。文明レベルはプレイヤーより低いイメージですね。

各陣営紹介

スペースガールズフリート

プレイヤーが所属する勢力で宇宙の探索/開拓が使命。最前線で艦嬌を指揮して襲って来る未知種や敵勢力を撃退しながら宇宙を開拓していきます。

パズガルgame8アイコン攻略ライターA 世界観の記述「数千光年圏内の文明の発展」はこのスペースガールズフリートが宇宙を切り開いたおかげなのかもしれませんね。

惑星連盟・八咫

略称は八咫(やたがらす)。実力行使で宇宙開拓を行う傾向がある。過激な手段を用いて、人類のために資源と生存圏を獲得する。

主な所属艦嬌

霜月霜月 阿賀野阿賀野 雪風雪風 長門長門 榛名榛名

ユナイトエンタープライズ連合会

略称はユナイト。未知の探索を重視する傾向にある。人類の最終目的は宇宙の神秘を追究することにあり、宇宙における人類の立ち位置は重要ではないと考えている。

主な所属艦嬌

エンタープライズエンタープライズ ワシントンワシントン フレッチャーフレッチャー

ガイア協力機構

略称はガイア。宇宙との平和と親睦を目指す傾向にある。正道とは言えない方法でひたすらに勢力拡大してきたが、宇宙における人類の役割とは愛と平和を伝道することだという答えに行きついた。

主な所属艦嬌

ザラザラ タシュケントタシュケント ウラルウラル

シーライアン理事会

略称はシーライアン。人類至上主義者。人類は宇宙で唯一の、少なくとも現存する唯一の高度な知性を備えた生命体であり、宇宙における究極形態の創造物だと考えている。また、人類は団結してより高次元の生物へと進化すべきだとの考えを持つ。

主な所属艦嬌

ビクトリービクトリー ティルピッツティルピッツ プリンツ・オイゲンプリンツ・オイゲン

C.P.T.

正式名称は不明。不可知論者。人類は永遠に大いなる宇宙の秘密を暴くことができない、ひいてはそうすべきではないと考えている。その理由は、未知という恐怖から人類を守る最後の砦が無知であるとするため。ただし、プラグマティズムの視点からは、原理の明らかにされていない、失われた科学技術に対して開放的、あるいは無関心の態度を示している。

最後に

パズガルgame8アイコン攻略ライターA 今回は世界観やプレイヤーの立ち位置について紐解いていきました!パズガルは未知種や各陣営についてなど、まだまだ未知の部分が多いので今後に注目ですね!

関連リンク

パズガルフロントへ戻るパズルガールズフロントへ戻る
リセマラ 最強ランキング 同盟
イベント情報 ガチャ 艦嬌
攻略ガイド 出撃 演習
デイリー 艤装 掲示板

Game8攻略班のコラム|攻略日記一覧

    攻略メニュー

    ランキング

    新着コメント

    • S7 シリウス のシリウス 会長の尻薄は独裁者
      自分の意に削ぐわないと処罰するどうしようもなくしかも弱い

    • >>[10] e761113

    権利表記

    トップへ戻る