【パニグレ】イベント『蒼き聖痕』の攻略方法を解説!

パニシング:グレイレイヴン(パニグレ,パニシンググレイレイヴン)における、イベント『蒼き聖痕』の攻略情報を掲載しています。ボス『ロゼッタ』の攻略方法を知りたい方は是非ご覧ください!

イベント『蒼き聖痕』の進め方・攻略方法

順番に5つの難易度を1回ずつクリアしよう!

画像
イベント『蒼き聖痕』では、解体/再構築/模倣/被覆/超速演算の全5難易度が存在しており、前難易度(最初は解体)をクリアすることで次難易度が解放されていきます。

また、初回クリア報酬で黒パス/イベントアイテム(反応体He-4)が貰えるため、各難易度(全5種類)を1回ずつクリアしておきたいところ!

なるべく側面/背面へ回避しよう

画像
蒼き聖痕のボス『ロゼッタ』の攻撃は、基本的に正面/広範囲にダメージを与えるものが多いです。また、連続でダメージが発生する攻撃もあるため、ロゼッタの攻撃動作が見えた際は、側面/背面へ回避を行い、連続攻撃に備えましょう。

ロゼッタの敵情報・回避タイミング

画像
特性情報 無し
敵行動パターン一覧 ・突き攻撃
蹴り上げ攻撃
・落下攻撃
・回転攻撃
・遠距離攻撃(斬撃)
・遠距離攻撃(追尾弾)
・落雷攻撃(模倣以上)

突き攻撃の回避タイミング

画像
ロゼッタが槍を構えた際は、正面に向かって突き攻撃を行ってきます。槍を構えたタイミング〜突き攻撃し始めるタイミングで側面に回避すれば、ロゼッタの突き攻撃を受けずに後ろから攻撃できます。

蹴り上げ攻撃の回避タイミング

画像
ロゼッタが操作キャラの近くで槍を下に構える動作を行った際は、蹴り上げ攻撃を仕掛けてきます。こちらはダメージ発生までのモーションが短いため、見て回避することは難しいです。この攻撃以外にも、近距離/短いモーションの攻撃を多く仕掛けてくるため、ロゼッタが動き始めたタイミングで回避を行えるように準備しておきましょう。

斬撃攻撃の回避タイミング

画像
短いモーションで斬撃攻撃を行う場合もあります。こちらも蹴り上げ攻撃と同様に、ロゼッタが動き始めたタイミングで回避を使って対処しましょう。

落下攻撃の回避タイミング

画像
ロゼッタが上へ飛んで待機する動作を行った場合、操作キャラに向かって落下攻撃を仕掛けてきます。ロゼッタが空中で滞在した後、しばらくして落下攻撃が行われるため、降下し始めのタイミングを見計らって回避を行いましょう。

回転攻撃の回避タイミング

画像
その場でロゼッタが後ろへ飛ぶ→横に槍を構えた場合、連続ダメージ発生の回転攻撃を仕掛けてきます。回転し始めのタイミングで回避すれば避けれますが、回転攻撃中のロゼッタに近づくとダメージを受けてしまうため、回避後はロゼッタの後方側へ移動するように心掛けましょう。

遠距離攻撃(斬撃)の回避タイミング

画像
遠距離攻撃(斬撃)を行う際、ロゼッタは槍を下に構える動作を行います。槍を下に構えたタイミングで回避を行うことで、斬撃を避けられます。

遠距離攻撃(追尾弾)の回避タイミング

画像
ロゼッタが追尾弾発射の遠距離攻撃を行った際は、追尾弾の着弾タイミングに合わせて回避を2~3回程度行いましょう。この際、ロゼッタの方向に向かって回避することで、敵攻撃を避けやすくなります。

落雷攻撃の回避タイミング

画像
難易度『模倣』以上では、ロゼッタが上空に飛び去った後に落雷攻撃を仕掛けてくるようになります。操作キャラの周りが一度光った後に落雷攻撃が発生するため、操作キャラの周りが光り終わった直後に回避を行いましょう。

関連記事

最新情報攻略wikiトップへ戻る
パニグレの攻略データベース一覧
リセマラリセマラランキング 最強キャラランキング.png最強キャラランキング
最強意識ランキング.png最強意識ランキング|全意識一覧 構造体一覧.pngキャラと声優一覧
武器一覧.png武器一覧 幻痛の檻の画像幻痛の檻 攻略情報
おすすめのガチャ.pngおすすめガチャ イベント情報まとめの画像イベント・最新情報まとめ
毎日やるべきこと.png毎日やるべきことまとめ 序盤.png序盤の効率良い進め方

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る