【プレカトゥスの天秤】戦闘システム・戦いのコツ紹介!【プレテン】

【シャルロット(希望の銀鈴)」の順位更新!】
▶︎リセマラ当たりキャラランキング

【聖夜祭ピックアップガチャ追加】
▶︎ガチャシミュレータ一覧

プレカトゥスの天秤(プレテン)における、戦闘のシステム・戦いのコツについてまとめた記事です。戦闘はどうやって進むのか、戦闘でのコツについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にして下さい。

戦闘システムについて

ターン制のバトル

戦闘画面の画像 (4).png

プレカトゥスの天秤での戦闘は、SPDが高いキャラから行動するターン制のバトルになります。画面下を見る自分と相手の行動順が確認できます。

スキルが重要

スキル画面の画像 (3) (1).png

戦闘では、スキルを使用することにより敵に大ダメージを与えたり、味方を支援することができます。敵が強くなればなるほど、通常攻撃では倒しきれなくなるのでスキルは有効に使いましょう。

各スキルについて解説!

戦闘のコツについて

陣形が勝利の鍵になる!

陣形 画像 (2) (1).png

戦闘でのコツとしては、キャラの配置を行い「陣形」を組みましょう。陣形によって攻撃力や防御力が上がるので、陣形は非常に重要になります。詳しい内容は下記リンクを参考にして見て下さい!

陣形の効果と設定方法

スキルを発動するタイミングに注意!

スキル 画像

戦闘でスキルの使用タイミングには注意が必要です。WAVEが変わって敵が多い場合は、全体攻撃のスキルで対応し、敵が弱い場合はスキルは使わず通常攻撃で倒してしまいましょう。

弱点属性で攻撃しよう!

有利属性 画像

戦闘では弱点属性で攻撃すると、より大きなダメージを与えることができます。有利属性の場合は、キャラの上にマークが表示されるので、攻撃する前に確認しておきましょう。

属性と相性について

陣形を設定する上でのコツ

陣形 画像

戦闘では、一番前にいるキャラが攻撃を受けやすくなっています。そのため、前に配置するキャラはタンク役(防御の高いキャラ)のキャラもしくは、防御陣営でアタッカーを起用することをおすすめします。

敵の陣形を理解しよう

敵の陣形の画像

敵の陣形を理解することで、戦闘をより有利にすることができます。敵の陣形は右上がAで、左下がIとなっているので、攻撃してくる敵を把握しましょう。

戦闘システム・戦いのコツまとめ

戦闘システムとコツについては理解できたでしょうか。ストーリーで敵が強いと感じたら一度、スキルや陣形を見直してみましょう。

関連記事

初心者攻略

初心者必見
序盤の効率的な進め方 効率的なリセマラ方法
各スキルについて解説! 育成方法について解説!
戦闘システムを解説! キャラの強化方法
キャラの進化方法 限界突破方法とメリット
育成ボードの習得方法 武器の強化方法
武器の限界突破方法 陣形の設定方法
ランクを上げる方法 属性について
サポート編成の設定方法 解放アイテムの使い方
パーティ編成・コツを紹介!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「戦闘システム・戦いのコツ紹介!【プレテン】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る