本格シナリオRPG「プレカトゥスの天秤」をプレイしてみました!

【誰が為に鈴は鳴るイベント開催!】
▶︎誰が為に鈴は鳴るイベントの詳細情報

【水属性ピックアップガチャ追加!】
▶︎ガチャシミュレータ一覧

プレカトゥスの天秤バナー画像

株式会社フジゲームスが提供する壮大なシナリオボリュームで贈る鉄と蒸気と銃のダークファンタジーRPG「プレカトゥスの天秤」をリリース前にプレイする機会を頂いたので、さっそくプレイしてみました!

リリースを目前に控える「プレカトゥスの天秤」の基本情報をおさらいしながら、ゲームシステムやプレイした感想をみなさんにお届けしたいと思います!

※開発環境のため、リリース版とは一部異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

▼公式のTwitter情報はこちら

ツイッターアイコン画像公式Twitterはこちら!

※公式お知らせ発信
batch_あ公式サポツイッター画像公式サポTwitterはこちら!
※公式攻略情報発信

プレカトゥスの天秤のDLはこちら!

プレカトゥスの天秤のストーリー

単行本7冊分の圧倒的ボリュームと超豪華声優陣!

プレカトゥスの天秤は、ストーリーに重きを置いており、ボリュームはなんと単行本7冊分の内容となっております!

そして、現在公式サイトに掲載されているキャラクターは、敵キャラも含め、1キャラにつき1人の声優さんがキャスティングされています。8月3日の制作発表会にて「100キャラ作ったから100人声優さんが必要だった!」とプロデューサー伊藤氏が語ったように、ここがプレカトゥスの天秤の大きな魅力の一つですね!

その罪は、汚れた正義を掴むのか

マギカイトの画像

プレカトゥスの天秤は、オルディア大陸歴1910年、鉄と蒸気と銃の時代背景から始まる。

産業革命に成功した世界は、一方で急激な人口増加と資源不足という問題を抱えます。そんな中、次世代の新エネルギーとなり得る夢の鉱石【マギカイト】が発見される。

マギカイトを巡る物語は、主要七カ国、七人の主人公がそれぞれの正義を抱きながら、未来へ進む。

僕にとっての正義は、世界にとって罪なのか?

全ての絶望と、一つの希望の物語。

※公式サイトから引用

プレカトゥスの天秤を早速プレイ!

初回ダウンロードの前にいきなりガチャが引ける!

ガチャの画像

プレカトゥスの天秤は、司書ニエンテから説明を受けた後すぐに10連ガチャを引くことができます

ガチャを引くのに時間がかからないので、欲しいキャラ・狙いたいキャラがいる場合は、リセマラすることをおすすめします!星4の確率は「7%」に設定されているため、最高レア度の確率はとても高いですね!

カナギレンカの画像

筆者は、各キャラクターの紹介ページで一目惚れした、アマツ巫国の主人公「カナギ・レンカ」を引くことができたので、そのまま開始しました。

チュートリアルガチャでは、事前登録130万突破記念で星4が一体確定となっているため、狙っている星4キャラの獲得を目指しましょう!

ダウンロードの画像

初回ダウンロードが選択できるため、待ちきれない筆者は「簡易ダウンロード」を選択しました!

序章のスタート

序章の画像

データダウンロードが終わると、ついに単行本7冊分の物語がスタートします!

シナリオとしては、1つの歴史を7つの視点から読み解くものとなっているので、各国の関係性を意識しながら進めてみましょう!

間違えてタップしてしまっても「Log」から内容を再確認できます。

最初に遊べるストーリーはヴェルム帝国!

ヴェルム王国の画像

初めに遊ぶことのできるストーリーはヴェルム帝国です。最初の軸となるキャラクターは、「クリスティア・ヴィンセント」でした。

クリスティア・ヴィンセントの画像

デフォルメされた可愛らしいキャラクター達が武器とスキルを駆使して、敵と戦います。

キャラクターの位置は自身で決めることができ、陣形と呼ばれています。スタート当初は「基本陣形」「攻撃陣形」「防御陣形」の3つが実装されており、配置によってステータスが変動するので、様々な戦略を立てることができます。

陣形の画像

ド派手なスキルもチュートリアルで体験できます!他にも炎、雷を使ったスキル、相手の能力を下げるスキルなど、様々なスキルがあるので、色々なキャラクターを使ってみてください。

チュートリアルが終わり幻想的なOPが始まる!

OPの画像

戦闘のチュートリアルは、じっくりプレイして5分もかかりませんでした。チュートリアルが終わると幻想的なOPがスタートします。音声が聴ける環境で楽しみましょう!

事前登録キャンペーンで豪華報酬が貰える!

事前登録の画像

プレカトゥスの天秤は、なんと事前登録者数が140万人を突破しました!事前登録の特典として、チュートリアルが終わると、ガチャ排出における、最高レア度の星4キャラクター「トラヴィス」「ノエル」とジェムを500個(ガチャ10連分)が貰えます!

トラヴィスは、俳優の「伊藤健太郎」さん、ノエルは、女優の「橋本環奈」さんが声を演じております!

プレカトゥスの天秤の事前登録はこちら!

序盤はオートでサクサク

オート倍速の画像

物語を少し進めてみました。序盤の敵は「オートモード」と「倍速モード」でかなりサクサク進みます!ストーリーを早く見たい方は、この二つのモードを駆使すると早く見れますね!

メインストーリー解放

ストーリーの解放画像

ヴェルム帝国を少し進めていたら、オルディス連合王国が解放されました!どうやら、ヴェルム帝国を進めていくことで、他の国のストーリーが解放されるようです!

PvPにも挑戦しました!

PvPの画像

筆者は楽しみにしていたPvP(演習)に挑戦してみました!

先ほど10連ガチャで引くことのできたキャラクター達と、事前登録キャンペーンで入手した星4のキャラクターを編成して、いざスタートです。

チームの画像

対戦相手を5人のユーザーから選ぶことができるので、筆者と同じキャラクターの「カナギ・レンカ」チームと対戦します。

相手チームの画像

演習の結果はぼろ負けでした。初めて戦ってみた感想としては、どのキャラクターがどのマスの敵を攻撃するか、スキルはどのタイミングで使うか、など戦略要素が多かったです。

負けた画像

次の試合では勝利を目指すために、強化クエストに挑戦しました!キャラのレベルを一気に成長させる強化石も入手できたので「カナギ・レンカ」を集中して育成しています!

チーム編成の画像

また、キャラのステータスに影響を与える陣形も変更していきます。レベルが高い「カナギ・レンカ」を陣形の軸にしたかったため、先頭キャラの攻撃力と防御力が上がる「攻撃陣形」を選択しました!

陣形選択の画像

キャラの育成と陣形の設定を終えた段階で、再度演習に挑戦して戦ってみようと思います!

今回の相手は、アルス・フォルマ共和国の「ラシェル・ベルティエ」チームと対戦することにしました!

相手チームを再検索の画像

先ほどの演習での敗因を踏まえて今回は、戦略を考えながら戦っていこうと思います!

戦闘中に敵キャラをタップすると標的に設定することができるため、一体の敵に狙いを定めて地道に敵の数を減らしていきます!

PvP戦闘シーンの画像

ギリギリの戦いとなってしまいましたが、「カナギ・レンカ」のスキルで最後の敵を倒し、無事に勝利です!

陣形とスキルを意識することで、戦略の幅がかなり広がり、先ほどとは違った戦いを楽しむことができました!

プレカトゥスの天秤をプレイしてみた感想

ライターの画像ライターH ▼ライターの感想
プレカトゥスの天秤をプレイしてみた筆者の感想は、「とにかくストーリーの続きが気になって仕方ない!」です。
単行本7冊分と謳っているだけあって、序盤からストーリーがよく作られています。筆者の好きな「カナギ・レンカ」はどのような活躍をするのか、個性的なキャラクター達はどこで登場するのか、などワクワクが止まりません!
プレカトゥスの天秤の公式サイトでは事前登録を行なっているので、まだ事前登録が済んでいない方は早めに登録しておきましょう!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「本格シナリオRPG「プレカトゥスの天秤」をプレイしてみました!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[599]
      スナイプストライク、前衛はバフデバフの関係でSPDが低い方が良いという意見を前に見かけたのもあって手を出してなかったのですがジュディスのスキルとの親和性も高いし普通に良いですね!積極的に使っていこうと思います
      虹強化石800は迷うレートですね。運次第で交換したいところ…

    • キャラクター BONUS

    権利表記

    トップへ戻る