【ポケモンユナイト】ヨクバリスの評価とおすすめ技【立ち回り】

ヨクバリスの評価と覚えるわざ
ポケモンユナイト(UNITE)における、ヨクバリスのおすすめ技ともちものです。ヨクバリスを上手く使いたい人が必要な情報をすべて掲載しているので、初心者の方はぜひご覧ください。

ヨクバリスの調整内容

11月10日(水)のアップデート調整内容

ヨクバリス画像ヨクバリス
アプデ前 アプデ後
ほおぶくろ
(きのみ回復量)
Lv5/10/15
169/231/325 150/170/296
ほおぶくろ
(HP追加回復量)
Lv5/10/15
84/115/162 77/88/155
ほおばる
(シールド量)
約10% 約10%
タネマシンガン
(ダメージ量)
Lv7/10/15
112×3×8=2688
127×3×8=3048
171×3×8=4104
154×3×8=3696
174×3×8=4176
232×3×8=5568
ゲップ(ダメージ量)
Lv7/10/15
1546/1719/2225 1300/1454/1916
ゲップ(待ち時間) 5秒 5秒(変わってない?)
不具合修正
【わざ】ほしがる
特定の条件下で、「ほしがる」使用中に、「ゲップ」を想定以上の頻度で使用できていた不具合を修正しました。
【ユナイトわざ】よくばりきのみダイブ
ジャンプパネル使用時にユナイトわざを使用すると、意図しない挙動が起こる不具合を修正しました。

ほおばるのシールド効果はほぼ変わらない

アプデ前 アプデ後
ほおばるアプデ前 ほおばるアプデ後

ほおばるのシールド効果に弱体化が入ったのですが、上の画像を見ていただけると分かるように、ほとんど差がありませんでした。

攻略班の見解

環境で暴れていた主要技と特性が下方修正され、使われていなかったタネマシンガンが上方修正されました。

攻略班攻略班Z 全体的なナーフを受けましたが、数値だけ見ると、まだ環境で暴れることができそうな性能に思えます。
耐久面が物足りなかったとしても、今回のアプデで強化されたキズぐすりを持たせれば解決しそうですね。
また、 タネマシンガンの火力UPにより、今後はタネマシンガンの選択も有りになりそうです。

ヨクバリスの評価とステータス

最新評価

ヨクバリス 総合評価
SS
活躍しやすいルート
上(TOP):★★★★★

中(MID):★★★★★

下(BOT):★★★★★
役割 ディフェンス 射程 近接
攻撃or特攻 攻撃 難易度 上級者向け

レベル7以降のげっぷ制圧力がとにかく高い

ヨクバリスはレベル7で「げっぷ」を覚えます。げっぷは範囲も威力も優秀な攻撃技で、きのみの数によるクールタイム短縮も合わさり集団戦の制圧力は環境を支配するレベルです。

さすがにレベルが上の相手や多対一の状況は不利になので、過信は禁物です。

ユナイトわざからのゲップ連打が強力

ヨクバリスはユナイトわざ使用後にゲップを連打できます。逃げる相手に当てるのは難しいですが、ゴール下での押し切りや相手を後退させる能力はかなり高いです。移動しないカジリガメやサンダーに対しては確実に大ダメージを与えられ、文句なしの性能と言えます。

生存能力が極めて高い

HPがない状態や技のクールダウン直後などの状況を除けば、1対1でやられてしまうような展開はほぼ防げます。げっぷで相手を倒せるのはもちろん、状況不利なら「ほしがる」「ほおばる」による逃げも可能で、とにかく生存力に優れています。

▶︎最強キャラランキング|Tier表を見る

活躍しやすいルート

上(TOP)
▶︎上の立ち回り解説
★★★★★
中央(MID・JG)
▶︎中央の立ち回り解説
★★★★★
下(BOT)
▶︎下の立ち回り解説
★★★★★

ヨクバリスのおすすめビルド|技と持ち物

ほしがる/ゲップ型

Lv.5 Lv.7
ほしがる画像ほしがる ゲップ画像ゲップ
【採用理由/使い方】
「ほしがる」での移動速度上昇と回復効果、当たった敵をノックアップさせる効果、動きながら「ゲップ」を使える点が強力です。ユナイト技使用後はゲップを連打できるので、必ず覚えておきましょう。

おすすめ持ち物

バトル 1枠目 2枠目 3枠目
だっしゅつボタン画像脱出ボタン きあいのハチマキ画像きあハチ おたすけバリア画像おたバリ ゴールサポーター画像ゴルサポ
【採用理由】
敵陣を荒らす能力が高く、ゴールするタイミングが多いのでゴールサポーターと相性が良い。前線維持能力を上げるためにきあいのハチマキを採用。だっしゅつボタンは無難に強い。

バトルアイテムのその他の候補

アイテム 理由
エネコのしっぽ画像エネコのしっぽ ・野生ポケモンを狩るのが早くなる
・ユナイト技後のゲップ連打との相性が良い

▶バトルアイテム一覧とおすすめを見る

持ち物のその他の候補

アイテム 理由
もうこうダンベル画像もうこうダンベル ・火力大幅UP
・上ルートに行くならアリ
・おたすけバリアと入れ替える
エオスビスケット画像エオスビスケット ・HP大幅UP
・上ルートに行くならアリ
・おたすけバリアと入れ替える

▶︎持ち物一覧とおすすめを見る

ヨクバリスの立ち回り(使い方)

基本的な立ち回り講座はこちら
▶︎上ルート
※おすすめ!
▶︎中央ルート ▶︎下ルート
※おすすめ!

ヨクバリスを使うときに意識するポイント

チェックマーク序盤はこまめにゴールする

チェックマーク近くに味方が居る時はほしがるでノックアップを狙う

チェックマークきのみ管理を意識する

チェックマークユナイト技を使ったらゲップを連打する

上下ルートの場合は序盤でこまめにゴールする

ヨクバリスは生存能力が高いため、ゴールで経験値を稼ぎエオスビスケットやもうこうダンベルのスタックを溜める動きが強力です。たいあたりによる移動を上手に活用しましょう。

近くに味方が居る時はほしがるでノックアップを狙う

ほしがる発動中は敵に当たることでノックアップさせることができます。威力は特別高いわけではないので、人数が不利の場合や味方のアタッカーが近くにいないときは突っ込みすぎないように注意です。

戦闘に積極的に参加するのはレベル7から

ヨクバリスの最大の強みは、Lv7で覚える「げっぷ」です。攻撃手段としてかなり強力でアタッカー顔負けのダメージを叩き出せるようになるので、ほしがると併用しつつげっぷで場の制圧を意識するのが大事です。

きのみ管理を意識する

ヨクバリスは技を使った時に、きのみを蓄えていた分クールタイムを下げることができ、5個蓄えているとゲップのクールタイムが0秒になります。常に自分が蓄えているきのみの数を意識することが大事です。

ユナイト技を使ったらゲップを連打する

ヨクバリスはユナイトわざ使用後に約9秒間ゲップを連打できます。カジリガメやサンダーのHPを猛烈な勢いで削れるので、できるだけカジリガメ戦やサンダー戦で使えるように温存しておきましょう。

ヨクバリスの技と特性の効果一覧

わざセット1

たいあたり
タネマシンガン
ゲップ
名前 効果
たいあたり画像たいあたり
物理
クールタイム:6秒
特徴:ムーブ
指定した場所に飛びかかった攻撃する。範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、移動速度も少しのあいだ下げる。「ほしがる」発動中にこのわざを使った場合、飛びかかる場所は指定できず、進行方向の範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。この時しっぽにきのみが溜めこんであると、すべて消費される。消費したきのみが多いほど、わざの待ち時間が短くなる。
条件
レベル7で「たいあたり」と入れ替え可能
名前 効果
タネマシンガン画像タネマシンガン
物理
クールタイム:5秒
特徴:遠隔
きのみを使って、指定した方向を攻撃する。範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、移動速度も少しのあいだ下げる。溜めこんでいたきのみが多いほど、与えるダメージが増加する。
アップグレード後は、わざの与えるダメージが増加する。
条件
レベル7で「たいあたり」と入れ替え可能
名前 効果
ゲップ画像ゲップ
物理
クールタイム:5秒
特徴:遠隔
範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、移動速度も少しのあいだ下げる。この時しっぽにきのみが溜めこんであると、すべて消費される。消費したきのみが多いほど、わざの待ち時間が短くなる。
アップグレード後は、わざの与えるダメージが増加する。

わざセット2

まるくなる
ほおばる
ほしがる
名前 効果
まるくなる画像まるくなる
物理
クールタイム:8秒
特徴:能力上昇
少しのあいだシールド効果を得る。このとき目の前にきのみが落ちてくる。
条件
レベル5で「まるくなる」と入れ替え可能
名前 効果
ほおばる画像ほおばる
物理
クールタイム:8秒
特徴:能力上昇
きのみをいくつか落とし、食べてHPを回復する。最大HPを越えて回復したぶんは、シールド効果に変わる。わざを使っているあいだ、きのみが目に入ると、少しのあいだ移動速度が上がる。
アップグレード後は、しっぽから落ちるきのみの数が増加する。
条件
レベル5で「まるくなる」と入れ替え可能
名前 効果
ほしがる画像ほしがる
物理
クールタイム:9秒
特徴:妨害
一生懸命に走り、当たった相手のポケモンにダメージを与えてふきとばす。走っているあいだ、体からきのみが落ちてくる。それを食べると移動速度が少しのあいだ上がり、食べれば食べるほど上がっていく。また、走りながら「たいあたり」、「ゲップ」、または「タネマシンガン」を使うこともできる。
アップグレード後は、わざの与えるダメージが増加し、きのみの落ちる頻度が高くなる。

ユナイトわざ

条件
レベル9で解放
名前 効果
よくばりきのみダイブ画像よくばりきのみダイブ
物理
クールタイム:112
特徴:範囲
きのみを食べ、HPを回復する。その後指定した場所へ飛びかかり、範囲内にいる相手ポケモンにダメージを与えてふきとばす。次に、今度は特別なきのみを食べる。すると少しのあいだ、しっぽに溜めこめるきのみの数が無限になり、すべてのわざの待ち時間がすぐ0秒になる。

通常攻撃

3回めの通常攻撃は強化攻撃となり、しっぽからきのみが落ちてくる。また、命中した時のダメージが増加する。

特性

ほおぶくろ
きのみを食べると、そのきのみ本来の効果が発揮されたあと、さらにHPが回復する。同時にこっそり、しっぽにもう1個きのみを溜めこむ。攻撃、または連続攻撃を受けると、しばらく経ったあとしっぽからきのみが落ちてくる。

ヨクバリスの進化とステータス

レベルごとのステータス

レベル HP ※攻撃 防御 特防
1 3000 170 75 60
2 3135 174 83 67
3 3290 178 92 75
4 3469 183 103 84
5 4285 206 151 124
6 4522 213 165 136
7 4794 221 181 149
8 5107 230 199 164
9 5467 240 220 182
10 5882 252 244 202
11 6359 266 272 225
12 6908 282 304 252
13 7539 300 341 283
14 8265 321 384 319
15 9099 345 433 360

※攻撃は通常攻撃1回目のダメージを掲載しています。

ゲーム内の掲載ステータス

戦闘 耐久 機動 得点 補佐
星3 星10 星4 星2 星7

進化するレベル(成長ルート)

ヨクバリスの成長ルート
レベル5でヨクバリスに進化します

▶︎進化するポケモンとやり方を見る

関連記事

ポケモン一覧に戻る▶︎ポケモン一覧に戻る
近距離ポケモン近距離ポケモン 遠距離ポケモン遠距離ポケモン

▶︎新キャラ予想|追加ポケモン一覧を見る

ポケモンのランキング記事

HPランキングHPランキング 通常攻撃攻撃ランキング
防御ランキング防御ランキング 特防ランキング特防ランキング

▶︎最強キャラランキング|Tier表を見る

タイプ別のポケモン一覧

アタック型ポケモン一覧
アローラキュウコン画像アロキュウ サーナイト画像サーナイト ウッウ画像ウッウ
フシギバナ画像フシギバナ ピカチュウ画像ピカチュウ ゲッコウガ画像ゲッコウガ
エースバーン画像エースバーン ニンフィア画像ニンフィア ジュナイパー画像ジュナイパー
サポート型ポケモン一覧
バリヤード画像バリヤード プクリン画像プクリン ワタシラガ画像ワタシラガ
ハピナスハピナス - -
ディフェンス型ポケモン一覧
イワパレス画像イワパレス カビゴン画像カビゴン ヤドラン画像ヤドラン
カメックス画像カメックス マンムーマンムー ヨクバリス画像ヨクバリス
スピード型ポケモン一覧
ファイアロー画像ファイアロー ゼラオラ画像ゼラオラ アブソル画像アブソル
ゲンガー画像ゲンガー - -
バランス型ポケモン一覧
ルカリオ画像ルカリオ リザードン画像リザードン ガブリアス画像ガブリアス
カイリキー画像カイリキー アマージョアマージョ -

ポケモンユナイトプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

140 名無しさん1日前

わかる。もうちょい射程長かったらタネマシンガン使ってた。

139 名無しさん8日前

ビスケットマジで楽しい

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 50032043
      ランクマッチ
      協力お願いします

    • サークル名:勝率55超え
      ID:#EHQKNNPX
      立ち上げて間もないですが、9名になりました!
      みなさん強くてストレスフリーです(^^)
      今までは間口を広げていましたが、コメントでアドバイスいただいた通りハイパー以上にします。
      ※ハイパーの場合、勝率60〜70%が理想
      ソロでやっていても勝率55%〜60%が限界なのでサークル作りました! 同じく55%以上の方で同じ悩みをもっている方がいたら一緒にやりませんか?

    権利表記

    トップへ戻る