【ポケモンユナイト】ロトムの効果と立ち回り|出現時間

ロトムの効果と立ち回り|出現時間

ポケモンユナイト(UNITE)における、ロトムの効果と立ち回りや出現時間について解説しています。

ロトムの効果と出現時間

ロトムの効果と出現時間
ロトムのKO時効果
・倒したプレイヤーに+20点
・ロトムがゴールに到着するとそのゴールに20点入る
・そのゴールを15秒間、故障させる(ゴール時間短縮)
ロトムの出現時間
・残り7:00で1体目
・以後、倒してから2分経過で再出現する

残り7:00に上レーンに出現するオブジェクト

ロトムは残り7:00になると上レーンに出現するオブジェクトです。ロトムのラストヒットを取ったチームが上記の恩恵をすべて得ることができます。

攻略班攻略班Z ロトムを倒して得られる得点は多くて80〜100点くらいですが、カジリガメを倒すとサンダー戦でも有利に立ち回れるため、数百点分の価値があります。

ロトム戦の基本的な立ち回り

7:00~ 下でカジリガメ戦が始まる
(同時にロトムも出現するが後回し)
カジリガメ戦
終了後
【上レーン担当】
①手が空いたものから上に行き、ロトムを狩る
【下レーン担当】
①ひとりはロトム狩りの手伝いに行く
最低でもひとりは守備のため残っておこう
ロトム戦 ①相手の数を減らす
②ロトムを削る
2回目の出現 撃破後2分で再出現するが、再度カジリガメを狩ってから、ロトムを狩りにいく

※あくまでも基本的かつ理想的な戦術となります。敵、味方やゴールの状況によって立ち回りは大きく異なります。

7:00~下でカジリガメ戦が始まる

メリット
ロトム ・上のゴールを破壊しやすくなる
カジリガメ ・味方全員が大量の経験値を得られる
・味方全員がシールドを得られる

カジリガメを倒したあとに倒しに行く

ロトムはカジリガメを倒したあとに倒しに行きましょう。ポケモンユナイトの試合に勝つためには相手よりも高いレベルを維持することが重要になるため、倒すと味方全員が大量の経験値を得られるカジリガメを優先するのが現在の環境では主流となっています。

▶︎カジリガメの効果と立ち回りを見る

カジリガメ戦終了後、ロトムを狩りに行く

上レーン担当は仕事が済んだらロトムを狩りに戻る

カジリガメを狩り終わったら、いよいよロトム狩りです。理想的な流れはカジリガメ撃破後、相手の下のゴールを破壊してから上に戻りたいところですが、相手の守備が堅く、ゴールを破壊できなそうな場合は深追いせず、一旦距離を取り、戦線が整ってから上に向かいましょう。

下レーン担当はひとりを残してロトムを狩りに行く

カジリガメ撃破後は下のレーンの担当の人は、ひとりをゴール守備のために残して、残りはロトム狩りに向かいましょう。この時、下に誰も残っていないと相手が隙きをついてゴール破壊を狙ってくる可能性があります。

下のゴールを破壊されると2回目以降のカジリガメ戦で非常に不利になってしまうため、下のゴールは死守しなくてはいけません。

相手の数を減らしつつロトムを狩る

相手の数を減らしつつロトムを狩る
ロトム戦ではまず、相手の数を減らしつつロトムを倒しましょう。相手のHPを削って撤退させるか、倒してしまい、数的優位の状態を作れてからロトムを狩ると、安全に倒すことができます。

この時、草むらや視界の外から相手が横取りを狙っていないか注意しましょう。

2回目以降もカジリガメを倒してから狩りに行く

ロトムは2回目以降もカジリガメを優先的に倒してから、狩りに行きましょう。ロトムは撃破後、2分経過で再出現しますが、その頃にはカジリガメ戦が行われているので、カジリガメをしっかり狩ってからロトムを倒す流れになります。

ロトム中にカジリガメが出現したらそちらを優先

ロトム狩りの最中にカジリガメが出現したらロトムは後に回し、カジリガメ狩りのために下に戻りましょう。相手に取られてしまうことだけは避けなくてはなりません。

ロトム戦の注意点・ポイント

チェックマークロトムを無理やりゴールまで押し込むのは危険(超重要)

チェックマークカジリガメ・サンダー直前に倒すのがおすすめ(理想)

ロトムを無理やりゴールまで押し込むのは危険

ロトムを狩れても、相手が2人以上でゴールを守っていて押しこめそうにない時は無理せず、撤退しましょう。相手はゴール下であるという地の利もあるうえ、この時間帯ではリスポーン時間も短いので一気に複数人をキルできない場合は、ロケットえんぴつ方式で相手が帰ってきてしまうため、泥沼化してしまう可能性があるからです。

逆にこちらがキルされてしまうと相手に無駄な経験値を与えてしまう上に、相手を倒した分だけリスポーン時間が伸びてしまい、逆転のチャンスを与えてしまいます。

カジリガメ・サンダー直前に倒すのがおすすめ

ロトム狩りの理想的な戦略としてカジリガメやサンダーが出現する直前に倒すのがおすすめです。カジリガメやサンダーが出る直前にロトムを狩ることで、相手は侵攻してくるロトムにより上ルートに憂いを感じつつ、カジリガメやサンダーを狩ることを余儀なくされるため、大きなプレッシャーとなります。

もし相手が上のロトム対処に人員を割いたならば、カジリガメが手薄になるため、下の戦いも有利に運ぶことができるでしょう。

ロトムを取られた時の立ち回り

チェックマークゴールの中で迎え撃とう

チェックマーク眠り・スタンなどの妨害攻撃が効く

チェックマークゴールを捨ててレベル上げに徹する

ゴールの中で迎え撃とう

ロトムを取られてしまった場合は、迫ってくるロトムに対してゴールまで引いてから迎え撃ちましょう。ロトムの攻撃が地味に痛いので、HPがだいぶ削られてしまうからです。

眠り・スタンなどの妨害攻撃が効く

ロトムはカジリガメやサンダーとは異なり、眠らせたりスタンさせることができます。カビゴンのとおせんぼうなども効き、レーンを押し返すこともできます。

ゴールを捨ててレベル上げに徹する

ロトムを取られた場合はゴールを捨てて、レベル上げに徹するのも手です。ロトムを取られても、試合の流れが決まってしまうということはそうそうないので、切り替えて野生ポケモンを狩って、次のカジリガメ戦に備えましょう。

関連リンク

立ち回り▶︎立ち回り解説
立ち回り解説記事
上ルート解説リンク上ルート解説 下ルート解説下ルート解説
中央ルート解説中央ルート解説 サンダーサンダー前後の立ち回り
カジリガメ戦カジリガメ前後の立ち回り ロトムロトム前後の立ち回り
バッフロンの効果と立ち回りバッフロンは誰が取る? ルンパッパの効果と立ち回りルンパッパは誰が取る?

ポケモンユナイトプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る