【ポケモンユナイト】サンダーの効果と立ち回り

サンダー

ポケモンユナイト(UNITE)における、サンダーの効果と立ち回りについて解説しています。

サンダーの効果

サンダー
サンダーのKO時効果
・味方全ポケモンに+20点
・20秒間、相手の全ゴールが壊れる(ゴール時間短縮)
・相手全ポケモンに雷が落ち、当たると少しの間行動不能
サンダーの隠し要素
カジリガメ撃破チームは90秒間与えるダメージが減る
9/22のアプデで修正されて仕様が無くなった模様

残り2:00に中央に出現するオブジェクト

サンダーは残り2:00になるとマップ中央に出現するオブジェクトです。サンダーのラストヒットを取ったチームが上記の恩恵を全て受けることになります。

サンダーを取ると相手の全ゴールが壊れる(ゴール時間が短縮される)ため、どんなにそれまでが劣勢だったとしても一発逆転も狙える可能性を秘めています。

カジリガメ撃破後のデバフがなくなった

カジリガメを撃破したチームは撃破後90秒間、サンダーに与えるダメージが減るという仕様がありましたが、こちらは9/22のアプデにより修正されました。

これで3匹目のカジリガメも心置きなく狩りにいけます。

攻略班攻略班Z サンダーを取ったチームがほぼ勝つため、ポケモンユナイトがサンダーゲーと言われてしまうのもうなずけますね。

サンダー戦の基本的な立ち回り

3:00~ 集団戦に備えユナイト技を溜める&温存
2:15~ 味方と合流し集団戦の準備(サンダー直前に敵を1~2人落とせるとベスト)
2:00~ 【勝っている時】
①サンダー見つつ自陣防衛
②相手がサンダー触ってきたら中央集合、何人か落として撤退させる
③再びサンダー見つつ自陣防衛(相手4~5人くらい落とせたらサンダー取っとくのもアリ)
【負けている時】
①味方が揃うまで草むらで待機
②人数有利が取れるところで1~2人ずつ落とす
③中央でも人数有利な集団戦を展開
④3~4人落としたらサンダーを取る

※あくまでも基本的な戦術となります。敵、味方やゴールの状況によって立ち回りは大きく異なります。

3:00~ユナイト技を溜める&温存

ユナイト技

サンダー戦ではユナイト技の有無が非常に重要です。残り時間3:00を切ったらレベル上げはもちろんですが、野生ポケモンを狩ってユナイトゲージを溜めておきましょう。

特に2:30前後、少しピンチになったからといって意味のないタイミングでユナイト技を使うのはNGです。

2:15~味方と合流し中央へ

サンダー戦

ユナイト技が溜まったら味方と合流しサンダーが出現する中央へ向かっていきましょう。この時、一人で行動しているような浮いている敵を見つけたら落とせるとベストです。

また、相手よりも早く中央に行けた場合は、草むらに隠れて待ち伏せるのが効果的です。

2:00~集団戦&サンダー戦

サンダー戦

相手も中央にやってきたらいよいよサンダー前の集団戦です。後述する注意点でも触れますが、勝っている時と負けている時で立ち回りが大きく異なります。ただ、基本的に「集団戦に勝つ→サンダーを取る」という流れになるので、相手を3~4人落とせたらサンダーを一気に削っていきましょう。

サンダー戦の注意点・ポイント

チェックマークリードしていたら相手より先に触らない!(超重要)

チェックマーク集団戦に勝ってから集中して殴る!(超重要)

チェックマークサンダーを見つつ自陣ゴールを守る意識も必要

チェックマーク仲間が落ちてもスティールを狙う

チェックマークサンダーを奪ってゴールしたら自陣を守る

リードしていたら相手より先に触らない

サンダーに触らない

サンダーはあくまでも負けていたチームが逆転に必要な要素なので、それまで勝ってるチームがわざわざ倒しに行く必要はありません。サンダーからの攻撃も痛いので、ダメージを負った状態で敵の集団と当たりボコボコにされてしまう、という最悪なケースになる可能性が高くなります。

サンダー前の8分間でリードしていたら、相手にサンダーを触らせないという意識でサンダー周辺の草むらで待機しておくと良いでしょう。

集団戦に勝ってから集中して殴る

集団戦

敵を3~4体は落としてからサンダーに触りたい

残り2:00を切って真っ先にサンダーを触りに行く方がいますが、それは絶対にNGです。サンダーと戦っている最中に相手の集団が押し寄せてせっかくダメージを与えたサンダーを取られてしまう危険性があるためです。

安全にサンダーのラストヒットを取るために、まずは集団戦で相手を落とすことに集中しましょう。

劣勢なら一旦退いて立て直す

集団戦ではどうしても味方がやられることも多いです。数的不利になって焦って敵に単騎突撃していっても返り討ちにあって絶望するだけなので、味方の復活を待って集団でリベンジしに行きましょう。

サンダーを見つつ自陣ゴールを守る意識

サンダー戦

サンダーにばかり気を取られてしまうと、その隙に敵にゴールを許してしまう展開が非常に多いです。敵1人を逃してたばかりに100点を入れられ、サンダーも取れず負けてしまう可能性が考えられるので、相手がサンダーを触っていないか確認しつつ自陣ゴールを守る意識を持ちましょう。

仲間が落ちてもスティールを狙う

スティール

味方がやられ、敵が集団でサンダーを殴っている、味方の復活を待っても間に合いそうもない場合は、草むらに身を潜めサンダーのスティールを狙いましょう。諦めたらそこで試合終了です

攻略班攻略班Z ワタシラガのユナイト技や、ゲッコウガのなみのり、フシギバナのソーラービームなど、スティール力が高いポケモンを使っている方は特に意識したいですね。

ゴール後は自陣を守る

守る

サンダーを取り、ゴールを入れたら自陣のゴールを守りましょう。ゴールを入れてポイントを持っていない状態で敵陣地にいても何のメリットもありません。

特に早い段階でサンダー戦が終わった後は、逆に敵の集団に味方が落とされまくり逆転を許してしまうという展開になりかねないので、自陣に戻って防衛しましょう。

サンダーが取られた時の立ち回り

チェックマーク敵をできるだけ落とす(HP少ないor50pt持ち)

チェックマーク相手を無視してゴールを入れに行く

敵をできるだけ落とす(HP少ないor50pt持ち)

サンダー戦

サンダーを取られると相手がゴールにたどり着けば一瞬で点を入れられるようになるので、ゴール前までに敵をできるだけ落としましょう。特にサンダー戦でHPが削られている敵や、50ptを持っている敵を落とせると大きいです。サンダーを取られてかなり勝ち目は薄いですが、1~2体落とすだけでも逆転の可能性が出てきます

相手を無視してゴールを入れに行く

ゴール

サンダーまで圧倒的にリードしていて、100~200点くらい入れられても同点といった状況であれば、相手を無視して点数を入れに行きましょう。こちらと相手の点数が今どれくらいなのかざっくり把握するのが大切ですが、苦手な方は壊れたゴール×100くらいで計算してみると良いです。

サンダーの隠し要素検証内容

カジリガメ撃破後にサンダーを殴って検証

サンダーの隠し要素であるカジリガメ撃破チームはサンダーに与えるダメージが減少するというシステムは実際にカジリガメを倒してから何秒間ダメージが減少するのかを検証しました。

ダメージが約50%減少する

通常時 カジリガメ撃破後
サンダーダメージ通常
1200ダメージ
サンダーダメージ半減
569ダメージ
減少率:約55%

サンダーの与ダメージ減少はピカチュウのエレキボールで試したところ、もともとの1200ダメージから569ダメージにまで減少していました。よって約55%ダメージが減少してしまうようです。

90秒間ダメージ半減していた

サンダーの与ダメージ減少ですが、カジリガメを倒してから90秒後に通常ダメージに戻りました。

関連リンク

立ち回り▶︎立ち回り解説
立ち回り解説記事
上ルート解説リンク上ルート解説 下ルート解説下ルート解説
中央ルート解説中央ルート解説 サンダーサンダー前後の立ち回り
カジリガメ戦カジリガメ前後の立ち回り ロトムロトム前後の立ち回り
バッフロンの効果と立ち回りバッフロンは誰が取る? ルンパッパの効果と立ち回りルンパッパは誰が取る?

ポケモンユナイトプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

1 名無しさん約1ヶ月前

サンダー戦に復帰する時は中央じゃなくて上下レーンに飛ぶってのも追加で(特にレーンが壊れてない時 サンダー倒される直前じゃない限り狭くて狩られやすい中央から行くよりも上下からゆったり行ったほうがいい。さらにどさくさに紛れてゴールしてくる敵を防ぐこともできたりする

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 面白い方一緒にやりましょう!
      初心者🔰

    • ポケユナのグループです!
      http://discord.com/invite/Rt995zgEPu
      【現在1,063名】
      サーバーの参加や脱退は自由です!
      大会もやってます🎉
      ぜひ気軽にご参加ください(^_-)-☆

    権利表記

    トップへ戻る