【ポケモンユナイト】サーナイトのおすすめ技ともちもの【立ち回り】

サーナイトの評価と覚えるわざ
ポケモンユナイト(UNITE)における、サーナイトのおすすめ技ともちものです。サーナイトを上手く使いたい人が必要な情報をすべて掲載しているので、初心者の方はぜひご覧ください。

サーナイトの評価とおすすめルート

最新評価

サーナイト 総合評価
C
活躍しやすいルート
上(TOP):★★☆☆☆

中(MID):★☆☆☆☆

下(BOT):★★☆☆☆
役割 アタック 射程 遠隔
攻撃or特攻 特攻 難易度 中級者向け

高火力の遠距離アタッカー

サーナイトは高火力の遠距離アタッカーです。サーナイトは全ての技の射程が長く、その高い火力を活かして遠距離から相手を攻撃したり、相手の倒そうとしている野生ポケモンを奪ったりすることが得意です。

こと集団戦においては射程を活かして遠くから相手のHPを削れるので、味方がキルを取りやすいようにアシストしてあげることができます。

晩成型なので序盤は火力が出せない

サーナイトは3進化の晩成型ポケモンのため序盤は火力が低く、相手を倒すのは苦手です。少なくともレベル6でサイコショックかみらいよちを覚えるまではまともに火力が出せないので序盤はレベル上げ最優先で動きましょう。

▶︎最強キャラランキング|Tier表を見る

活躍しやすいルート

上(TOP)
▶︎上の立ち回り解説
★★☆☆☆
中央(MID・JG)
▶︎中央の立ち回り解説
★☆☆☆☆
下(BOT)
▶︎下の立ち回り解説
★★☆☆☆

サーナイトはレベル6から戦えるようになる晩成型のポケモンなので、素早くレベルを上げたいキャラです。そのため序盤から経験値を稼ぎやすい下のレーンをおすすめしています。

上のレーンの場合、自身で野生ポケモンを倒し切る能力が低いため、相手に横取りされてしまうことが多く、経験値稼ぎが安定しないというリスクがあるので、いっそう注意が必要になります。

中央(ジャングル)に関しては野生ポケモンを狩る速度が遅く、ひとりではレベル上げに時間がかかってしまうため、他の野生ポケモンを狩るのが速いキャラに譲るのが無難です。

サーナイトのおすすめ技|どっちが良い?

レベル1で覚える技はねんりき

レベル1で覚える技はねんりきにしましょう。ダメージが出る技なので、最初のエイパムを狩る速度を上げることができます。

レベル6で覚える技はチーム構成で変える

レベル6で覚える技は構成で変える

サイコショック ・野生ポケモン狩りの性能が高い
・移動しながら当てられる
・火力も申し分ない
みらいよち ・野生ポケモンに当ててもCTが短縮されない(ファーム性能低め)
・技を当てづらい
・アップグレード後は相手に当てるとCTが0になる
・当て続ける腕や味方の支援があれば最強(たたりめゲンガー的な動きができる)

サイコショック:行動を止めるポケモンがいない場合

「サイコショック」は、自分が移動することで2発目3発目の位置を調整できる技です。そのため、行動を味方に相手を止めるポケモンがいない場合は、動いてあてられる「サイコショック」を選びましょう。

さらにサイコショックは追ってくる相手に対して打ちながら逃げることで追撃を阻止することができたりと、非常に使い勝手の良い技になっています。また野生ポケモンを狩りやすい点も優秀です。

みらいよち:行動を止めるポケモンがいる場合

カビゴンやアローラキュウコン等、相手の動きを止められるポケモンが味方にいるなら「みらいよち」がおすすめです。みらいよちはアップグレード後は技を当てるとクールタイムがなくなるため、大ダメージが稼げるロマン砲と言えます。

しかし、いかんせん当てるのが難しいため、味方に行動阻害できるポケモンがいないと使うのが難しい点、また野生ポケモン狩りの性能が低い点がネックの技になっています。

レベル8の技はムーンフォース

レベル8で覚える技はムーンフォース
レベル8で覚える技はムーンフォースがおすすめです。レベル6でみらいよちを覚える場合は、ムーンフォースで動きを止めることでみらいよちを当てるやすくなり、大ダメージを稼ぎやすくなります。

サーナイトの持ち物とアイテムのおすすめビルド

バトルアイテムのおすすめ

アイテム 採用理由
だっしゅつボタン画像だっしゅつボタン ・無難に強い
・攻めにも守りにも使える

▶︎バトルアイテム一覧とおすすめを見る

持ち物のおすすめ

必須級の持ち物

アイテム 採用理由
ものしりメガネ画像ものしりメガネ ・特攻をアップ
・ねんりきで火力を出せる
とつげきチョッキ画像とつげきチョッキ ・HP、特防を上げ耐久力UP
・にらみ合いでも攻守に活躍できる

残り1枠の持ち物(この中から1つ選ぼう!)

アイテム 採用理由
かいがらのすず画像かいがらのすず ・特攻をアップ
・回復もできて継戦能力アップ
きあいのハチマキ画像きあいのハチマキ ・低い耐久を補う

▶︎持ち物一覧とおすすめを見る

サーナイトの立ち回り(使い方)

チェックマーク序盤はレベル上げが最優先

チェックマーク技の距離を活かして戦おう

チェックマークムーンフォースは対面によっては温存

チェックマークカジリガメやサンダーでは遠くから援護しよう

序盤はレベル上げが最優先

序盤はレベル上げが最優先
サーナイトは3進化の晩成型アタッカーです。レベル6でサイコショックかみらいよちを覚えないとまともに戦えないため、序盤は最優先でレベル上げをしましょう。

野生ポケモンの横取りに注意

サーナイトは序盤、火力の低いねんりきしか技がなく、野生ポケモンを倒し切るのが苦手です。相手に経験値を横取りされるリスクが高いキャラなので、味方と連携してラストアタックを譲らないという動きが必要になります。

技の距離を活かして戦おう

技の距離を活かして戦おう
サーナイトは技を覚えてしまえば一気に火力を出せるキャラへと進化します。攻撃の射程距離が非常に長いため、相手に近づきすぎずに技の先端を当てるイメージで使いましょう。耐久面が心細いキャラなので、相手の攻撃を受けない距離から戦うことが重要です。

ムーンフォースは対面によっては温存

相手にルカリオやゲンガー等、いきなり近づいてきてダメージを出してくるポケモンがいる場合は、ムーンフォースを温存しましょう。相手が近づいてきたタイミングでムーンフォースを発動し、スタンを入れましょう。

カジリガメやサンダーでは遠くから援護しよう

カジリガメやサンダーでは遠くから援護しよう
カジリガメやサンダーが出てきた時は戦闘に突っ込むのではなく、にらみ合いの時間を増やしましょう。サーナイトは遠距離から高い火力で攻撃ができるため、カジリガメ付近で味方が戦っている時に、遠くから相手のHPを削ることができます。

サーナイトで相手のHPを減らしたところをルカリオやカイリキーなど他のアタッカーに倒しきってもらう動きが強いです。

サーナイトの対策

相手にサーナイトがいる時に意識すること
チェックマーク序盤は野生ポケモンの横取りを狙う(成長を遅らせる)

チェックマーク移動技やだっしゅつボタンを温存して技発動に合わせる

チェックマーク斜めの動きを取り入れる

チェックマーク攻めるタイミングで1回、揺さぶりをかける

序盤は野生ポケモンの横取りを狙う

サーナイトは序盤の野生ポケモンを狩りきる能力が低いので、積極的に横取りを狙いましょう。サーナイトは晩成型のポケモンなので、成長を遅らせるのが最も対策となります。

横取りのときは立ち位置に注意する

野生ポケモンを横取りする時は立ち位置に注意しましょう。サーナイトと野生ポケモンの対角線上にいると、「ねんりき」が貫通して自分に当たってしまいます。余計なダメージを受けてしまうので注意しましょう

移動技などを温存して技発動に合わせる

サーナイトの攻撃は発動からダメージが入るまでに短時間のラグがあるため、移動系の技やだっしゅつボタンを温存しておくことが重要です。サーナイトの技発動に合わせて使うことで攻撃を避けることができるので、相手のクールタイム短縮をさせず、逆に攻撃を行うチャンスを作れます。

斜めの動きを取り入れる

サーナイトとの対面は斜めの動きを取り入れるのが大事です。斜めに動くことで「サイコショック」など移動系の技も当てづらくなるためです。

攻めるタイミングで1回、揺さぶりをかける

サーナイトは基本的にムーンフォースで動きを封じ、みらいよちやサイコショックを当てて高火力を出すという動きをしてきます。そのため初撃のムーンフォースを避けることが生存に繋がるので、一回近づくふりをして相手の攻撃を無駄に発動させてみるといった揺さぶりをかけるのも地味に効果的です。

サーナイトの調整内容

9月22日(水)のアップデート調整内容

サーナイト画像サーナイト
アプデ前 アプデ後
強化通常攻撃 ダメージの不具合を修正しました。
→検証したところダメージに変化はありませんでした

攻略班の見解

強化攻撃のダメージの不具合が修正されたとのことですが、何も変わっていないように感じています。サーナイトの使い方も変わることはないでしょう。

攻略班攻略班Z 強化攻撃が変わっても、サーナイト自体は大きく変化はしませんでしょうし、そもそも何が変わったのでしょうか。
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひコメント欄にお願いします。

▶︎アプデ最新情報とキャラ調整内容まとめを見る

過去の調整内容

8月18日(水)のアップデート調整内容

サーナイト画像サーナイト
通常攻撃 強化攻撃が相手のポケモンの特防を下げていなかった不具合を修正しました。
サイコキネシス 命中した相手のポケモンの特防を下げる効果を追加しました。
特防ダウンなし 特防ダウン時
強化攻撃 2426 2482(約1.023倍)
効果時間:約2秒
サイコキネシス 2426 2665(約1.1倍)
効果時間:約4秒

サーナイト(Lv15時)、みらいよち+のダメージで検証

サーナイトは今回のアプデで強化攻撃の特防が下がらなかった不具合の修正と、サイコキネシスを命中させた際に相手の特防が下がるように強化されました。サイコキネシスに上方修正が入りましたが、ムーンフォースで動きを止めてからのみらいよちのコンボが強力なため、選択技は変わらずムーンフォースになりそうです。

攻略班攻略班Z 強化攻撃の不具合修正とサイコキネシスの特防ダウン追加といった上方修正をもらいましたが、サーナイトのネックの部分である晩成型で序盤火力が出せない悩みは解決されていないので、評価は変わらすBランクとして良いでしょう。

サーナイトの技と特性の効果一覧

わざセット1

ねんりき
サイコキネシス
ムーンフォース
名前 効果
ねんりき画像ねんりき
特攻
クールタイム:4.5秒
特徴:遠隔
指定した方向をまっすぐ攻撃する。
条件
レベル8で「ねんりき」と入れ替え可能
名前 効果
サイコキネシス画像サイコキネシス
特攻
クールタイム:7秒
特徴:遠隔
わざが相手のポケモンに命中した時点、または最大距離に達した時点で、範囲内にいる相手のポケモンに継続ダメージを与え、移動速度も少しのあいだ下げる。
アップグレード後は、技の待ち時間が短くなる。
条件
レベル8で「ねんりき」と入れ替え可能
名前 効果
ムーンフォース画像ムーンフォース
特攻
クールタイム:6秒
特徴:遠隔
後ろへと距離を取りつつ攻撃する。技命中時に扇形の範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、自分から最も近い相手のポケモンを少しの間行動できなくする。
アップグレード後は、技を使うとシールド効果を得るようになる。

わざセット2

テレポート
サイコショック
みらいよち
名前 効果
テレポート画像テレポート
特攻
クールタイム:11
特徴:ムーブ
指定した場所までワープする。ワープ後の通常攻撃で与えるダメージが、1回だけ増加する。
条件
レベル6で「テレポート」と入れ替え可能
名前 効果
サイコショック画像サイコショック
特攻
クールタイム:10秒
特徴:範囲
指定した場所を3回攻撃する。相手のポケモンに命中するたび、技の待ち時間が短くなる。
アップグレード後は、攻撃が命中するたび与えるダメージが増加する。
条件
レベル6で「テレポート」と入れ替え可能
名前 効果
みらいよち画像みらいよち
特攻
クールタイム:9秒
特徴:範囲
時間差で爆発する攻撃を仕掛ける。爆発が相手のポケモンに命中すると、技の待ち時間が短くなる。
アップグレード後は、爆発が相手のポケモンに命中すると、技の待ち時間がすぐ0秒になる。

ユナイトわざ

条件
レベル10で解放
名前 効果
フェアリーヴォイド画像フェアリーヴォイド
特攻
クールタイム:134
特徴:妨害
指定した場所の空間をゆがめ、相手のポケモンを引き込む。ゆがんだ空間が消える瞬間、ダメージを与えてつきとばす。

通常攻撃

3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、命中時に範囲内にいる相手ポケモンへダメージを与え、少しのあいだ特防も下げる

特性

シンクロ
移動速度を下げられたり、継続ダメージの効果を受けたりすると、その効果を与えた相手のことも同じ状態にする。いちどこのとくせいが発動すると、次に発動するまで一定の時間が必要。

サーナイトのステータスと進化

レベルごとのステータス

レベル HP ※攻撃 防御 特防
1 3200 134 35 27
2 3245 136 37 29
3 3299 139 39 31
4 3363 142 42 33
5 3440 146 45 36
6 3689 181 56 45
7 3801 188 61 49
8 3935 196 67 54
9 4096 205 74 60
10 4601 234 97 77
11 4832 248 107 85
12 5109 264 119 95
13 5442 284 134 107
14 5841 307 152 121
15 6320 334 174 138

※攻撃は通常攻撃1回目のダメージを掲載しています。

ゲーム内の掲載ステータス

戦闘 耐久 機動 得点 補佐
星9 星3 星3 星6 星3

進化するレベル(成長ルート)

サーナイトの成長ルート
レベル6でキルリア、レベル10でサーナイトに進化します

▶︎進化するポケモンとやり方を見る

サーナイトのスキン(ホロウェア)

スキン一覧

おめかしスタイル
ジェム×350

▶︎ホロウェア(スキン)一覧を見る

関連記事

ポケモン一覧に戻る▶︎ポケモン一覧に戻る
近距離ポケモン近距離ポケモン 遠距離ポケモン遠距離ポケモン

ポケモンのランキング記事

HPランキングHPランキング 通常攻撃攻撃ランキング
防御ランキング防御ランキング 特防ランキング特防ランキング

▶︎最強キャラランキング|Tier表を見る

実装予定のポケモン

実装日未定

マンムー画像マンムー ニンフィア画像ニンフィア

▶︎新キャラ予想|追加ポケモン一覧を見る

タイプ別のポケモン一覧

アタック型ポケモン一覧
アローラキュウコン画像アロキュウ サーナイト画像サーナイト ウッウ画像ウッウ
フシギバナ画像フシギバナ ピカチュウ画像ピカチュウ ゲッコウガ画像ゲッコウガ
エースバーン画像エースバーン - -
サポート型ポケモン一覧
バリヤード画像バリヤード プクリン画像プクリン ワタシラガ画像ワタシラガ
ハピナスハピナス - -
ディフェンス型ポケモン一覧
イワパレス画像イワパレス カビゴン画像カビゴン ヤドラン画像ヤドラン
カメックス画像カメックス
スピード型ポケモン一覧
ファイアロー画像ファイアロー ゼラオラ画像ゼラオラ アブソル画像アブソル
ゲンガー画像ゲンガー - -
バランス型ポケモン一覧
ルカリオ画像ルカリオ リザードン画像リザードン ガブリアス画像ガブリアス
カイリキー画像カイリキー - -

ポケモンユナイトプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

116 名無しさん20時間前

不具合直ってなくね?

115 名無しさん1日前

本家でどの世代でも色粘るくらい好きだけど流石に使わねぇわ 出来ること全部しても負担になってる感覚しかない

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る