【ポケモンユナイト】カジリガメの効果と立ち回り|出現時間

カジリガメの効果と立ち回り|出現時間

ポケモンユナイト(UNITE)における、カジリガメの効果と立ち回りや出現時間について解説しています。

カジリガメの効果と出現時間

カジリガメの効果と出現時間
カジリガメのKO時効果
・チーム全員が大量の経験値を獲得
・チーム全員がシールドを獲得
サンダーに与えるダメージが90秒間減る
9/22のアプデで修正されて仕様が無くなった模様
カジリガメの出現時間
・残り7:00で1体目
・以後、倒してから2分経過で再出現する

残り7:00に下レーンに出現するオブジェクト

カジリガメは残り7:00になると下レーンに出現するオブジェクトです。カジリガメのラストヒットを取ったチームが上記の恩恵をすべて得ることができます。

相手とのレベル差を作り出せる

カジリガメを取ることで相手とのレベル差を作ることができるため、試合全体を有利に進めやすくなり、終盤のサンダー戦も制しやすくなります。

つまりカジリガメを確実に取ることがポケモンユナイトで勝率を上げるために最も重要なことと言えます。

カジリガメ撃破後のデバフがなくなった

カジリガメを撃破したチームは撃破後90秒間、サンダーに与えるダメージが減るという仕様がありましたが、こちらは9/22のアプデにより修正されました。

これで3匹目のカジリガメも心置きなく狩りにいけます。

攻略班攻略班Z カジリガメを倒したチームは全員が膨大な経験値を得られるので、非常に試合を有利に進めることができるようになります。
「カジリガメを制するチームは試合(ゲーム)を制す」とまで言われるようになりましたね。

カジリガメ戦の基本的な立ち回り

7:30~ 【下レーン担当】
①野生ポケモンを取られないようにし、経験値の優位を作る
②カジリガメに気づいていない人のために集合をかける
【他のレーン担当】
①7分までにカジリガメに集合できるようにレベル上げ&準備
②相手の動きを確認しつつ下に向かう
7:00~ ①全員集合した状態でカジリガメ戦を開始
②相手の数を減らすもしくは相手のHPを削ってカジリガメを攻撃し始める
【取れそうな場合】
③ディフェンス型やサポート型に相手を牽制してもらい、1~2人でカジリガメを削り始める
④相手の横取りに注意
【取られそうな場合】
③草むらに隠れて最後の一撃を与えて横取りを狙う
カジリガメ
獲得後
相手の下ゴールを破壊する
倒してから
2分後
再度カジリガメが出現するので、同じようにカジリガメを倒す

※あくまでも基本的かつ理想的な戦術となります。敵、味方やゴールの状況によって立ち回りは大きく異なります。

7:30~カジリガメ戦に向けて全員で動き出す

下レーン担当は経験値優位を作る

下レーン担当は経験値優位を作る
残り7:30を切ったらカジリガメ戦に向けて動き出します。下のレーン担当はカジリガメ直前に出現する「タブンネ」や「ビークイン」などを相手に取られないように狩り、経験値の優位を作りましょう。

また、味方がカジリガメ出現タイミングに気づけるように集合をかけることも大切です。

他のレーン担当は出現に間に合うように向かう

他のレーン担当は出現に間に合うように向かう
上・中央レーンの担当の方はカジリガメの出現に間に合うように下に向かいましょう。このとき上のレーン担当は同じく相手の上レーン担当が下に向かっていないかをよく確認しましょう。

相手が先に下に向かっていてもこちらにレベル差の分があればゴールを入れてから下に向かうのもありですし、拮抗しているようであれば相手よりも先に向かう必要があります。

7:00~全員集合してカジリガメ戦を制する

全員集合してカジリガメ戦を制する
理想の立ち回り
  1. 相手全体のHPを削る
  2. HPが優勢になったらカジリガメを削り始める
  3. 相手が出てきたら相手を倒して数的優位を作る
  4. カジリガメを複数人で倒しきる

7:00になるといよいよカジリガメ戦が始まります。カジリガメをしっかり獲得することが試合に勝つことに繋がるため、チーム5人全員で倒しにいきましょう。もちろん相手も全力でかかってくるため、この時間が最も熾烈な戦いになります。

相手全体のHPを削る

ポケモンごとに細かな立ち回り方がありますが、全体的な理想の立ち回り方としてはまず相手のHPを削ることから始めましょう。

主にカジリガメの上の草むらでバトルが発生するため、ここで相手に倒されないようにいかに相手のHPを削れるかが勝敗を決めます。

HPが優勢になったらカジリガメを削り始める

相手のHPを減らすと相手は倒されないようにゴールまで引くことになります。こちらはそのタイミングでカジリガメを倒しにいくことで相手にプレッシャーを与え、前線に向かわざるを得ない状態にできます

相手が出てきたら相手を倒して数的優位を作る

相手はHPが少ない状態で前線に向かってくるため、そこを全員で攻撃することで相手を倒しきり、数的優位を作りましょう。ここで数的優位を作ることで相手はカジリガメまで行くことができなくなるため、安全にカジリガメを狩ることができます。

カジリガメを複数人で倒しきる

数的優位が作れたら、複数人でカジリガメを攻撃して倒してしまいましょう。この時ディフェンス型のポケモンはカジリガメ狩りには参加せず、相手のゴールとカジリガメの間に陣取り、相手の接近を阻むのがおすすめです。

カジリガメ獲得後は相手のゴールを破壊

カジリガメ獲得後は相手のゴールを破壊
ゴール破壊のメリット
  • 相手の移動速度が下がる
  • ゴールで回復ができなくなる
  • オボンの実がなくなる

無事にカジリガメを倒したら、シールドが付与されているうちに相手の下ゴールに得点を入れて破壊してしまいましょう。ここで相手の下ゴールを破壊することで、次のカジリガメ戦でも相手は回復がしづらくなるため、有利に立ち回ることが可能になります。

下ゴールを破壊したら他のレーンの担当の人は持ち場に戻ります。その後は上のロトムを狩ったり、次のカジリガメ戦に備えてレベル上げを続けましょう。

倒してから2分後に再出現する

カジリガメは倒してから2分後に再出現(リポップ)します。このタイミングでも先程と同じようにカジリガメを狩って経験値をゲットしましょう。

カジリガメ戦の注意点・ポイント

チェックマーク最後の一撃には最も注意を払う(超重要)

チェックマークカジリガメを取った後に倒されない(超重要)

チェックマーク1回目のカジリガメ戦で相手の下ゴールを破壊する(理想)

チェックマーク最大3体出現する

最後の一撃には最も注意を払う

最後の一撃には最も注意を払う
カジリガメを倒す時の最後の一撃には最も注意しましょう。実際にラストヒットを与えて倒したチームに経験値とシールドが入るため、どれだけカジリガメのHPを削ったとしても、最後に倒しきれなかった場合は負けです。

特に、カジリガメの上や右側の草むらに相手のアタッカーが隠れて、ラストヒットを狙っていることがあるので、最後まで気を抜いてはいけません。倒しきれそうなタイミングになったら全員で技を使って、横取りされないように倒しきりましょう。

カジリガメを取った後に倒されない

カジリガメを取った後に倒されない
カジリガメを取ったあとに倒されることだけは避けなくてはいけません。せっかくカジリガメを倒して経験値優位になったとしても、相手に倒されてしまうと相手に自分を倒した分の経験値が入ってしまうため、カジリガメ取得分が無駄になってしまいます。

1回目のカジリガメ戦で相手の下ゴールを破壊する

1回目のカジリガメ戦で相手の下ゴールを破壊する
1回目のカジリガメ戦に勝利したら、必ず相手のゴールを破壊しましょう。ゴールを破壊することで相手のレーン移動速度が遅くなるのに加え、回復しづらくなるため、2回目のカジリガメ戦で有利に戦うことができるようになります。

最大3体出現する

カジリガメの発生タイミングの一例
・7:00に1体目が確定出現
・6:30に撃破
・4:30に2体目が出現(撃破から2分後)
・4:15に撃破
・2:15に3体目が出現(撃破から2分後)

カジリガメは1試合に最大3体出現します。最初は残り時間7:00に確定で出現するので、見逃さないようにしましょう。

また、撃破すると2分後に再出現しますが、試合時間残り2:00でサンダーが出現するとカジリガメは消えてしまうため、最短で狩った場合でも3体までしか出現しません。

カジリガメを取られた時の立ち回り

チェックマーク降参ボタンを押さない

チェックマーク自陣ゴール下まで速攻で引く

チェックマーク下の第1ゴールを死守する

チェックマークロトム付近の草で待機して一体倒す

チェックマークカジリガメ以外の野生ポケモンを早めに狩っておく

降参ボタンを押さない

カジリガメ戦に負けたとしても、降参ボタンを押すのはまだ早いです。カジリガメは最大で3回出現しますし、最後にサンダーで逆転する可能性がまだあるので、諦めずに切り替えていきましょう。

自陣ゴール下まで速攻で引く

相手にカジリガメを取られてしまったら、すぐに自陣のゴールまで引きましょう。相手全員が経験値を獲得し、レベルが9前後まで上がるためユナイト技を覚え始めます。その場で戦っても勝ち目がないため一度ゴールまで戻って回復しながら戦いましょう。ゴールでも倒されてしまいそうなら拠点までひくのもありです。

下の第1ゴールを死守する

カジリガメを取られたら下のゴールを死守しなければなりません。下レーンのゴールを取られると次のカジリガメ戦で非常に不利になるため、試合に負ける可能性が高まるためです。

全員で下ゴールの防衛を行い、落ち着いてからロトムのいる上レーンに向かいましょう。

ロトム付近の草で待機して一体倒す

ロトム付近の草で待機して一体倒す
カジリガメを取られたら、次に相手はロトムを狙ってくるので上レーンに向かい、草むらに隠れましょう。相手がロトムを攻撃しているところに奇襲をかけてロトムを横取り、もしくは相手を倒すことにより、経験値を稼ぐことができ、カジリガメで失った分の経験値を少しでも稼ぎましょう。

カジリガメ以外の野生ポケモンを早めに狩っておく

カジリガメを取られたら、その分の経験値を他の野生ポケモンを狩って補いましょう。レーン上の「タブンネ」や「ビークイン」たちを狩って次のカジリガメ戦に備えなくてはなりません。

またもしゴールが破壊されている場合は自陣側に「タブンネ」や「ビークイン」が出現するようになるので、これらをしっかり狩ることも忘れてはなりません。

関連リンク

立ち回り▶︎立ち回り解説
立ち回り解説記事
上ルート解説リンク上ルート解説 下ルート解説下ルート解説
中央ルート解説中央ルート解説 サンダーサンダー前後の立ち回り
カジリガメ戦カジリガメ前後の立ち回り ロトムロトム前後の立ち回り
バッフロンの効果と立ち回りバッフロンは誰が取る? ルンパッパの効果と立ち回りルンパッパは誰が取る?
掲示板をご利用の際にはGame8掲示板利用規約をご確認ください。
また、違反していると思われる投稿を見つけた場合には「通報」ボタンよりご報告ください。みなさまが気持ちよくご利用いただけますよう、ご協力をお願いいたします。

掲示板

書き込み:1件
最新のコメントを読み込む
ブロックしたユーザーによるコメントです。
1 名無しさん21日前

ホントかどうか知らないけど、 カジリガメ倒したらサンダーへのダメージ減るとか、よく分からん調整よな 無理に逆転要素を作ってる気がする そのうち修正されるんかな

最新のコメントを読み込む

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 84R0CEC
      夜の22時〜3時ごろまで遊んでいます
      ランクマやミッション一緒に楽しみましょう!
      VC無し 無言OK 勝敗を気にしない方
      タイミングが合ったら誘ったり誘われたり出来る方募集します。お気軽にどうぞ

    • サークル名:猫虎
      ID:#0QCXK3T2
      初心者歓迎します!仲良く遊べたら良いなと思ってます!ルールは特になし!

    権利表記

    トップへ戻る