【ポケモンユナイト】ゴツゴツメットの効果とおすすめポケモン

ゴツゴツメットのアイキャッチ

ポケモンユナイト(ポケユナ)における、ゴツゴツメットの効果とおすすめポケモンの記事です。

ゴツゴツメットの効果と入手方法

ゴツゴツメットの効果

ゴツゴツメット画像ゴツゴツメット
効果 ある程度のダメージを受けると、周りにいる相手のポケモンにその最大HPの(3/4/5)%にあたるダメージを与える。
ステータスUP1 HP+270
ステータスUP2 防御+42
おすすめ度 ★★☆☆☆

※持ち物のステータス上昇量はレベル30時の値です。
※効果の()内の数値はそれぞれレベル(1/10/20)時の値です。

▶︎持ち物のおすすめを見る

ゴツゴツメットの入手方法

エオスコイン
エオスコイン画像 x1000
エオスチケット
エオスチケット画像 x625

ゴツゴツメットの数値検証

検証項目
チェックマーク発動条件である「ある程度のダメージ」とは?

チェックマーク発動時、相手に与えるダメージってどれくらい?

チェックマーク特殊攻撃にも発動する?

チェックマーク10%以上のダメージを与えたのに発動しないパターン

「ある程度のダメージ」とは?

カビゴンのHP4293に対して…
ゴツゴツメット検証①421ダメージで発動しない
ゴツゴツメット検証①441ダメージで発動した!

一撃で最大HPの約10%を削るダメージ

ゴツゴツメットの発動条件である「ある程度のダメージを受けると、」の部分。攻略班がゴツゴツメットを持ったカビゴンに対して検証を行ったところ、カビゴンのHP4293に対して421ダメージでは発動しない、441ダメージでは発動することが確認できました。ここから「ある程度のダメージ=約10%」と言えるでしょう。

ゴツメで相手に与えるダメージ量は?

121ダメージ

攻撃側・受ける側の最大HPの(3/4/5)%ではない

ゴツゴツメットで相手に与えるダメージは「相手ポケモンにその最大HPの(3/4/5)%にあたるダメージ」とありますが、実際に攻略班が検証したところ、5%与えるはずがポケモンやレベルによってばらつきがありました

上記の画像ではレベル15のルカリオのHPは7249、その5%である362ダメージ出るはずですがなぜか121(HPの約1.7%)ダメージしか出ていません。

カビゴンのレベルを変えた場合

184ダメージLv.5ゴーリキーに184ダメージ ゴーリキーHP:3809
→HPの5%=約190
カビゴンHP:4605
→HPの5%=約230
198ダメージLv.5ゴーリキーに198ダメージ ゴーリキーHP:3809
→HPの5%=約190
カビゴンHP:4949
→HPの5%=約247

ゴーリキーのレベルは変えずにカビゴンのレベルを5→6に変えてみた結果です。ゴーリキーのHP依存であればゴツゴツメットのダメージは変わらないはずですが、カビゴンのレベルを上げるとダメージが増加しているのが分かります。

カビゴンのレベルを変えない場合

198ダメージLv.5ゴーリキーに198ダメージ ゴーリキーHP:3809
→HPの5%=約190
カビゴンHP:4949
→HPの5%=約247
195ダメージLv.6ゴーリキーに195ダメージ ゴーリキーHP:3940
→HPの5%=約197
カビゴンHP:4949
→HPの5%=約247

次はカビゴンのレベルは変えずにゴーリキーのレベルを変えてみました。ゴーリキーのHPが上がっているのでダメージも増えそうですが、減少していますね。これはゴーリキーの防御が上がったためでしょうか…?

攻略班攻略班Z この検証からゴツゴツメットによるダメージ量は、攻撃した側のHP割合(3/4/5%)だけでなく、攻撃した側の攻撃力・防御力、受けた側の防御力も影響していそうということが分かりました。

特殊攻撃にも発動する?

発動近距離は発動 発動しない離れると発動しない

近距離なら発動する

特殊攻撃にも発動するか検証したところ、上記左の画像のように近距離なら発動しました。しかし、右画像のように少し離れると発動しないことが分かりました。特殊攻撃はそもそも遠距離系が多いので発動していないことがほとんどでしょう。

10%以上のダメで発動しないパターンは?

1回のモーション中の連続ダメージには発動しない

125ダメージ

1回のモーション中に多段ヒットで10%以上のダメージを2回当ててもゴツゴツメットによるダメージは1回のみのようです。また、上記画像をよく見てもらうと鮫肌が発動しているのが分かります…。

そのダメージでキルされた時は発動しない

キル

10%以上のダメージでキルされた時もゴツゴツメットによるダメージは発生していないことが分かりました。

検証後の攻略班の総評

ゴツゴツメット

まとめ ・1撃で10%以上のダメージを受けると発動
・ゴツメダメージは純粋なHP割合ではない
・連続ダメージには1回しか発動しない
・キルされたときは発動しない

発動条件が厳しいのにダメージ量が弱すぎる

以上の検証から、現状、発動条件が厳しいのにダメージ量が少なすぎるため、あまり強くないアイテムであるというのがGame8攻略班の見解です。HP10%以上を1発で削る攻撃自体そもそも多くなく、多くの場面で発動していません。また与えられるダメージも100~300程度と微々たるものです。

また、10%以上のダメージを受けなければならないにも関わらずステータスUPでHPと防御を上げてしまうので、ダメージを受けにくくなるという点も効果が発動されない原因の一つです。

攻略班攻略班Z 今後修正が入る可能性が大いにありますが、また都度検証し更新していこうと思います。

ゴツゴツメットのおすすめポケモン

現在はおすすめできない

検証部分で先述したように、ゴツゴツメットは効果が弱く、さらにステータスUPがミスマッチしているためあまり強くないアイテムです。HPと防御を上げられるという点は優秀ですが、他にも優先したいアイテムが多くあるので現状おすすめできるポケモンはいません。

関連記事

アイテム一覧に戻る▶︎アイテム一覧に戻る
アイテムの関連記事
バトルアイテムバトルアイテム 持ち物持ち物
エオスチケットの入手方法エオスチケットの入手方法 エオスコインエオスコインの入手方法
もちものきょうかキットもちものきょうかキット -
バトルアイテム
キズぐすりキズぐすり プラスパワープラスパワー スピーダースピーダー
エネコのしっぽエネコのしっぽ だっしゅつボタンだっしゅつボタン どんそくスモークどんそくスモーク
なんでもなおしなんでもなおし ゴールかそくそうちゴールかそくそうち -
持ち物
ゴツゴツメットゴツゴツメット とつげきチョッキとつげきチョッキ がくしゅうそうちがくしゅうそうち
しんげきメガネしんげきメガネ もうこうダンベルもうこうダンベル エオスビスケットエオスビスケット
ゴールサポーターゴールサポーター おたすけバリアおたすけバリア かるいしかるいし
エナジーアンプエナジーアンプ きあいのハチマキきあいのハチマキ ものしりメガネものしりメガネ
かいがらのすずかいがらのすず ピントレンズピントレンズ ちからのハチマキちからのハチマキ
たべのこしたべのこし - -

ポケモンユナイトプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

1 名無しさん6日前

ダメージが物理でも特殊のどちらでも発動するのかも検証してほしいです。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • >>[1428] まだ募集してます〜 ロビーID 86458738

    • ロビーID:86458738
      希望ランク:エリート〜
      フレンドと2人でマスター帯とエリート帯で組んでます!
      なのでエリート〜じゃないとできないのでよろしくお願いします!
      マスター ルカリオ エリート カビゴン

    権利表記

    トップへ戻る