【ポケモンユナイト】バリヤードのおすすめ技ともちもの【立ち回り】

バリヤードの評価と覚えるわざ
ポケモンユナイト(ポケユナ)における、バリヤードのおすすめ技ともちものです。バリヤードを上手く使いたい人が必要な情報をすべて掲載しているので、初心者の方はぜひご覧ください。

バリヤードの評価とおすすめルート

最新評価

バリヤード 総合評価
S
活躍しやすいルート
上(TOP):★★★☆☆

中(MID):☆☆☆☆☆

下(BOT):★★★★☆
役割 射程 難易度
サポート 近接 中級者向け

扱い方に癖があり操作が難しい

バリヤードはバリアーやガードスワップを撒いてから、ねんりきやサイコキネシスで火力を出して戦うキャラです。バリアーを正しい位置に置けなかったり、ガードスワップをうまく当てられないとバトルで活躍するのは難しく、ある程度の慣れが必要なキャラになっています。

攻撃の起点を作るのは得意

バリヤードはバリアーで相手を逃げられないようにしたり、ねんりきで行動不能を付与できたりと攻撃の起点を作りやすいキャラです。常に相手の動きを伺ってうまく行動すれば、一気に相手を倒せるタイミングを作り出せます。

▶︎最強キャラランキング|Tier表を見る

ルートは上か下がおすすめです。

上(TOP) ★★★☆☆
中央(MID・JG) ☆☆☆☆☆
下(BOT) ★★★★☆

バリヤードは上か下のルートがおすすめです。バリヤードはバリアやガードスワップ等、相手を邪魔する能力に特化しているため、味方と一緒にいることで力を発揮します。

バリヤードのおすすめ技|どっちが良い?

レベル4で覚える技はねんりきがおすすめ

レベル4で覚える技はねんりきがおすすめ

バリヤードがレベル4で覚える技はねんりきがおすすめです。ねんりきには技が命中した相手をつきとばす効果があり、相手から追いかけられているときに相手を攻撃範囲の外に追い出したり、襲われている味方を守ったりと「だっしゅつボタン」のような使い方ができる点が強力です。

さらにねんりきで突き飛ばしたポケモンが障害物に当たると追加のダメージを与えるため、レベル6でおぼえるバリアーとの使い勝手がいい点も評価の理由になります。

レベル6で覚える技はバリアーがおすすめ

レベル6で覚える技はバリアーがおすすめ
バリヤードがレベル6で覚える技はバリアーがおすすめです。上で紹介したねんりきとの相性がよく、バリアーを相手の後方に貼って逃げれなくしてから、ねんりきで相手をバリアーにぶつけることで高いダメージを出すことができます。

障害物に衝突したポケモンは短時間行動不能になるため、その間に味方と協力して相手を倒す動きが強力です。

バリアーは設置が難しい

バリアーは右スティックの操作で自由に設置場所を決めることができますが、バリアーねんりきコンボで火力を出すには相手の後ろにバリアーを貼らないといけません。そのため相手の動きをある程度先読みして置かなければならないため、使いこなすにはある程度の慣れ必要があります。

相手にタンクが二人以上ならガードスワップもあり

タンク(ディフェンス型)の例
カビゴン画像カビゴン ヤドラン画像ヤドラン

相手にタンクが二人以上なら、バリアではなくガードスワップを採用するのもおすすめです。タンクが二人以上いると倒すのに時間がかかり、ゴールできないことも多々あるため、ガードスワップで倒す時間を短くしましょう。

▶︎ディフェンス型のポケモン一覧を見る

バリヤードの持ち物とアイテムのおすすめビルド

バトルアイテムのおすすめ

アイテム 解説
だっしゅつボタン画像だっしゅつボタン 自分のポケモンを指定した方向へすぐに移動させる。
▶︎全ルートでおすすめ

▶︎バトルアイテム一覧とおすすめを見る

持ち物のおすすめ

アイテム 解説
ものしりメガネ画像ものしりメガネ 特攻が(3/5/7)%上がる。
▶︎全ルートでおすすめ
きあいのハチマキ画像きあいのハチマキ HPが低下しているとき、3秒のあいだ、それまでに減ったHPの(8/11/14)%を毎秒回復する。
▶︎全ルートでおすすめ

▶︎持ち物一覧とおすすめを見る

バリヤードの立ち回り(使い方)

上か下ルートで使うのがおすすめ

バリヤードはサポートキャラのため、上か下ルートで使うのがおすすめです。中央に行っても、チームに恩恵を与えるタイミングが減るため、上か下ルートで使いましょう。

序盤は火力が出せるキャラと行動を共にしよう

序盤は火力が出せるキャラと行動を共にしよう
バリヤードは序盤は自身ではダメージを出せないため、火力が出せるキャラと行動をともにしましょう。レベル3までに覚えるひかりのかべを使って、近づいてきた相手を逃げられなくして、アタッカーに倒してもらうのが理想的な動きになります。

レベル4でねんりきを覚えると相手に行動不能を付与できるようになるので、さらにサポート能力が高まります。

優先的にアタッカーに経験値を与える

優先的にアタッカーに経験値を与える
序盤は野生ポケモンのKOは味方のポケモンに譲り、自身はがくしゅうそうちと最低限の狩りでレベルを上げましょう。目安としては下ルートの場合、タブンネ1体を狩って、1分程度するとレベル4まで上がります。

中盤以降は積極的にバトルに参加しよう

中盤以降は積極的にバトルに参加しよう

レベル6まで上がるとバリアーを覚えるのでバトルに積極的に参加しましょう。バリヤードは「ねんりきバリアーコンボ」で相手を逃げられないようにして、アタッカーに倒してもらう動きが強いです。味方と動きを合わせて積極的にバトルのサポートを行いましょう。

ただし自身で相手を倒し切るほどの火力はないため、アタッカーとの連携が必須です。ひとりで先行するのだけは避けましょう。

ユナイト技は集団戦で使おう

ユナイト技は集団戦で使おう
ユナイト技は集団戦が始まったタイミングで使いましょう。相手を短時間行動不能にする効果があるため、味方を倒されにくくすることができます。

ただし火力自体はそこまで出ないため、相手を倒すには少し心細い性能になっています。

バリヤードの技と特性の効果一覧

基本わざ

名前 効果
ねこだまし画像ねこだまし
特攻
クールタイム:7秒
特徴:近接
両手をたたいて、目の前にいる相手のポケモンをつきとばす。
ひかりのかべ画像ひかりのかべ
変化
クールタイム:8秒
特徴:妨害
指定した場所にひかりのかべを作り、相手のポケモンを通れなくする。

入れ替えわざ

ねこだまし

条件
レベル4で「ねこだまし」と入れ替え可能
名前 効果
ねんりき画像ねんりき
特攻
クールタイム:6秒
特徴:遠隔
まっすぐに攻撃を行う。相手のポケモンにダメージを与え、つきとばす。つきとばした相手のポケモンが障害物にぶつかると、ダメージが増加し、少しのあいだ行動できなくなる。相手のポケモンがガードスワップ状態になっている場合、つきとばしはされないが、受けるダメージが増加し、少しのあいだ行動できなくなる。
アップグレード後は、わざの与えるダメージが増加する。
サイコキネシス画像サイコキネシス
特攻
クールタイム:6秒
特徴:能力低下
次の箇所を中心にわざが発動する:「ひかりのかべ」か「バリアー」、バリヤード自身、ガードスワップ状態になっている相手のポケモン。わざが相手のポケモンに命中するとダメージを与え、特防も少しのあいだ下げる。わざを二重三重に受けた相手のポケモンは、少しのあいだ行動できなくなる。
アップグレード後は、相手のポケモンの移動速度を少しのあいだ下げるようになる。

ひかりのかべ

条件
レベル6で「ひかりのかべ」と入れ替え可能
名前 効果
バリアー画像バリアー
変化
クールタイム:2秒
特徴:妨害
指定した場所に半透明の壁を張り、相手のポケモンを通れなくする。わざの最大保有回数は2回。
アップグレード後は、わざの最大保有回数が増える。
ガードスワップ画像ガードスワップ
特攻
クールタイム:4.5秒
特徴:能力低下
わざ命中時、自分とほかのポケモンの防御・特防を少しのあいだ入れ替える。相手のポケモンに命中した場合は継続ダメージも与えて少しのあいだ移動速度を下げ、自分の移動速度は少しのあいだ上げる。味方のポケモンに命中した場合は、少しのあいだそのポケモンと自分の移動速度を上げる。
アップグレード後は、わざを使っているあいだ、自分と味方のポケモンのHPを回復し続けられるようになる。

ユナイトわざ

名前 効果
ItIt'sショータイム
特攻
解放レベル:レベル9
クールタイム:100
特徴:範囲
指定した場所へジャンプし、パントマイムを披露する。範囲内にいる相手のポケモンへ立て続けにダメージを与え、少しのあいだ行動できなくする。

通常攻撃

3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、命中時のダメージが増加し、相手のポケモンをふきとばす。

特性

フィルター
わざを使ったあと少しのあいだ、受けるダメージが軽減する。

バリヤードのステータスと進化

レベルごとのステータス

レベル HP 攻撃 防御 特防
1 3225 150 70 60
2 3445 155 82 71
3 3687 161 96 83
4 3953 167 111 96
5 4245 174 128 110
6 4567 181 146 126
7 4921 189 166 143
8 5331 198 188 162
9 5741 208 212 183
10 6215 219 239 206
11 6737 231 269 231
12 7311 244 302 259
13 7942 259 338 290
14 8637 275 377 324
15 9402 293 420 361

ゲーム内の掲載ステータス

戦闘 耐久 機動 得点 補佐
星3 星8 星2 星3 星8

進化するレベル(成長ルート)

バリヤードの成長ルート
バリヤードは進化しません

▶︎進化するポケモンとやり方を見る

バリヤードのスキン(ホロウェア)

マジシャンスタイル
ホロウェアチケット×60/ジェム×1200

▶︎ホロウェア(スキン)一覧を見る

関連記事

ポケモン一覧に戻る▶︎ポケモン一覧に戻る
タイプ別一覧
アタックアタック バランスバランス ディフェンスディフェンス
スピードスピード サポートサポート
個別記事
バリヤード画像バリヤード ワタシラガ画像ワタシラガ ファイアロー画像ファイアロー
フシギバナ画像フシギバナ ルカリオ画像ルカリオ ゲッコウガ画像ゲッコウガ
イワパレス画像イワパレス カビゴン画像カビゴン リザードン画像リザードン
ピカチュウ画像ピカチュウ ヤドラン画像ヤドラン ガブリアス画像ガブリアス
アローラキュウコン画像アローラキュウコン プクリン画像プクリン カイリキー画像カイリキー
ゲンガー画像ゲンガー アブソル画像アブソル エースバーン画像エースバーン
ウッウ画像ウッウ ゼラオラ画像ゼラオラ サーナイト画像サーナイト

その他ポケモン一覧系記事

近距離ポケモン近距離ポケモン 遠距離ポケモン遠距離ポケモン
HPランキングHPランキング 通常攻撃攻撃ランキング
防御ランキング防御ランキング 特防ランキング特防ランキング

▶︎最強キャラランキング|Tier表を見る

ポケモンユナイトプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

4 名無しさん2時間前

間違いなくT1キャラ こいつが来たら試合破壊されるしかない 跳び付かれるだけで半分持ってかれるし3連キルは当たり前

3 名無しさん13時間前

僕はテンプレに拘らず、サイキネとガードスワップで中盤以降は補佐・草むらからガードスワップ打ってサイキネで削って退却、にKOを狙う立ち回りです 火力意外と出るし混戦時に突っ込むアタッカーか相手にスワップ打ってサイキネで範囲攻撃で削る動きでMVPもしっかりとれます。 最初はやられがちでもどかしいかもですが中盤以降は強いです

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る