【ポケモンユナイト】ルカリオのおすすめ技ともちもの【立ち回り】

ルカリオの評価と覚えるわざ
ポケモンユナイト(ポケユナ)における、ルカリオのおすすめ技ともちものです。ルカリオを上手く使いたい人が必要な情報をすべて掲載しているので、初心者の方はぜひご覧ください。

ルカリオの評価とおすすめルート

最新評価

ルカリオ 総合評価
SS
活躍しやすいルート
上(TOP):★★★★☆

中(MID):★★★★★

下(BOT):★★★★★
役割 射程 難易度
バランス 近接 上級者向け

野生ポケモンを狩るのが早く中央で優秀

ルカリオは技の移動能力と火力が高いことから、野生ポケモンを狩るのが早く、中央で非常に優秀な動きができるポケモンです。

Lv5から高い火力で奇襲を狙えるのが強力

ルカリオは、Lv5から「グロウパンチ」を覚えられ、高い火力で奇襲を狙えるのが強力です。また体力が消耗した相手にグロウパンチを当てるとダメージがさらに増加する効果を持つため、相手が自陣に戻るまでに倒しきる確率が高いのも評価しています。

▶︎最強キャラランキング|Tier表を見る

ルートは中央が最もおすすめ

上(TOP)
▶︎上の立ち回り解説
★★★★☆
中央(MID・JG)
▶︎中央の立ち回り解説
★★★★★
下(BOT)
▶︎下の立ち回り解説
★★★★★

ルカリオは中央が最もおすすめです。理由として、自陣の中央側にいる野生のポケモンを狩ればレベル5になり、ルカリオの最初の強いタイミングにすぐに入れること、グロウパンチの奇襲力で上と下に影響を与えやすいことが挙げられます。

ルカリオのおすすめ技|どっちが良い?

レベル5の技はグロウパンチがおすすめ

ルカリオのレベル5で覚える選択技は、グロウパンチがおすすめです。グロウパンチの突っ込みは、リーチが長く奇襲や戦闘を有利に起こすきっかけとして使えます。また、グロウパンチからの通常攻撃も強化攻撃になるため、相手を倒し切りやすいです。

レベル7の技はボーンラッシュがおすすめ

ルカリオのレベル7で覚える選択技は、ボーンラッシュがおすすめとなっています。ボーンラッシュは、再度使用時の移動効果で相手を翻弄でき、時間稼ぎや逃げ性能が強力です。また、アップグレード後は、グロウパンチが再使用できるため、グロウパンチ→ボーンラッシュ→グロウパンチの動きで高火力を出せます。

ルカリオの持ち物とアイテムのおすすめビルド

バトルアイテムのおすすめ

アイテム 解説
だっしゅつボタン画像だっしゅつボタン 自分のポケモンを指定した方向へすぐに移動させる。
▶︎全ルートでおすすめ
エネコのしっぽ画像エネコのしっぽ 野生のポケモンを少しのあいだ行動できなくし、そのポケモンに与えるダメージも増加する。
▶︎中央ルートでおすすめ

▶︎バトルアイテム一覧とおすすめを見る

持ち物のおすすめ

アイテム 解説
ちからのハチマキ画像ちからのハチマキ 通常攻撃の命中時、ダメージが、相手のポケモンの残りHPの(1/2/3)%ぶんだけ増加する。
▶︎全ルートでおすすめ
ピントレンズ画像ピントレンズ 通常攻撃が急所に命中したとき、ダメージが増加する。攻撃が高いほど、ダメージの増加量が増える。
▶︎全ルートでおすすめ
きあいのハチマキ画像きあいのハチマキ HPが低下しているとき、3秒のあいだ、それまでに減ったHPの(8/11/14)%を毎秒回復する。
▶︎全ルートでおすすめ
かるいし画像かるいし 戦闘から離れているあいだ、移動速度が(10/15/20)%上がる。
▶︎中央ルートでおすすめ
おたすけバリア画像おたすけバリア ユナイトわざを使うと、自分と周りの中でHPが最も低い味方のポケモンへ、それぞれの最大HPの(20/30/40)%にあたるシールド効果を付与する。
▶︎全ルートでおすすめ

ちからのハチマキは必須級

ちからのハチマキは火力が上がるだけでなく、サブ効果で通常攻撃を出す速さがあがります。中央ルートで野生ポケモンを狩る速さを上げるためにも必ず持たせたいアイテムです。

▶︎持ち物一覧とおすすめを見る

ルカリオの立ち回り(使い方)

Lv5になるまで野生ポケモンを狩ろう

ルカリオが最初に強くなるタイミングはレベル5で技を1個強化した時です。そのため、まずは相手と戦うことは避けてレベル5になるのを待ちましょう。ルートが中央であれば自陣の野生ポケモンを狩り尽くせば最速でレベル5になれます。

グロウパンチを使って戦闘を仕掛けよう

レベル5になったら、グロウパンチを覚えて戦闘を仕掛けるのが強力です。相手が技を使った後や、相手の寄りが必ず来ないことが分かったタイミングで、グロウパンチと通常攻撃で体力を削りましょう。

ボーンラッシュで相手を揺さぶって時間を稼ごう

ボーンラッシュの再始動の瞬間移動を用いて、相手を揺さぶりましょう。自分が倒れるとゴールが決められそうな状況や全滅しそうな状況なら、自陣から離れるようにボーンラッシュを放ち、グロウパンチで更に逃げると時間を稼げる強力な動きとなっています。

終盤では相手のアタッカーを瞬間火力で落とそう

瞬間火力の出し方の例
グロウパンチ→通常攻撃→ボーンラッシュ→グロウパンチ→通常攻撃

ゲームが残り2分になる終盤では、相手の防御力が低いアタッカー(ピカチュウ、ウッウ等)を狙って技を発動し、瞬間火力で倒すことを目指しましょう。一人だけでは追いきれない、倒しきれない場合には、味方のサポートを受けて狙うと良いです。

ユナイト技は戦闘開始前に密集した場所に放とう

ユナイト技は、戦闘開始前に相手が密集した場所に放つのがおすすめです。体の向きを見られて避けられる可能性があるため、相手が見づらい遠い位置や草の中から放って命中率を上げ、グロウパンチの与えるダメージを増加させましょう。

ルカリオの技と特性の効果一覧

基本わざ

名前 効果
でんこうせっか画像でんこうせっか
物理
クールタイム:6秒
特徴:ムーブ
目にも留まらぬ速さで突進する。相手のポケモンに触れるとダメージを与える。
コメットパンチ画像コメットパンチ
物理
クールタイム:7秒
特徴:近接
彗星のごとくパンチを繰り出して攻撃する。相手のポケモンにダメージを与え、つきとばす。

入れ替えわざ

でんこうせっか

条件
レベル5で「でんこうせっか」と入れ替え可能
名前 効果
しんそく画像しんそく
物理
クールタイム:9秒
特徴:ムーブ
驚異的な速さで突進して攻撃する。至近距離からわざが命中すると、わざの待ち時間がすぐ0秒になり、自分のHPが回復する。
アップグレード後は、わざを使うと少しのあいだ攻撃が上がるようになる。
グロウパンチ画像グロウパンチ
物理
クールタイム:7秒
特徴:ムーブ
ちからを溜めてから強力な攻撃をする。ちからを溜めているあいだ移動速度は下がるが、攻撃が徐々に上がり、自分の受けるダメージは軽減する。そのあと指定した方向へ突っ込み、わざを発動する。わざのダメージは相手のポケモンの残りHPが少ないほど増加し、うまく命中すると次の通常攻撃が強化攻撃となる。このわざの待ち時間は、ルカリオのわざが命中するたびに短くなる。

コメットパンチ

条件
レベル7で「コメットパンチ」と入れ替え可能
名前 効果
ボーンラッシュ画像ボーンラッシュ
物理
クールタイム:10秒
特徴:近接/ムーブ
ホネを使った連続攻撃をする。立て続けに相手のポケモンにダメージを与え、つきとばす。最後のホネは遠くまで飛んでいき、もういちどわざを使うとホネのある地点まで突撃し、周りにいる相手のポケモンにダメージを与える。
アップグレード後は、わざをもういちど使うと、「しんそく」か「グロウパンチ」の待ち時間がすぐ0秒になる。
インファイト画像インファイト
物理
クールタイム:9秒
特徴:近接
連続攻撃をする。立て続けに相手のポケモンにダメージを与え、つきとばす。
アップグレード後は、わざの与えるダメージが増加する。

ユナイトわざ

名前 効果
フルフォースブラスト画像フルフォースブラスト
物理
解放レベル:レベル9
クールタイム:134
特徴:遠隔
範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。ユナイトわざが命中したときは、次の「グロウパンチ」で与えるダメージが増加する。

通常攻撃

3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、ホネを使った連続攻撃をする。範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、ふきとばす。

特性

ふくつのこころ
HPが少ないとき、移動速度が上がり、シールド効果を得る。

ルカリオのステータスと進化

ステータス

レベル HP ※攻撃 防御 特防
1 3250 165 78 60
2 3392 175 89 69
3 3549 186 101 78
4 3721 198 114 88
5 3910 211 129 99
6 4118 225 145 112
7 4347 241 163 126
8 4599 258 183 141
9 4877 277 205 158
10 5184 298 229 176
11 5522 321 255 196
12 5894 347 284 218
13 6303 375 316 243
14 6753 406 351 270
15 7249 440 390 300

※攻撃は通常攻撃1回目のダメージを掲載しています。

ゲーム内の掲載ステータス

戦闘 耐久 機動 得点 補佐
星6 星5 星7 星6 星1

進化するレベル(成長ルート)

ルカリオの成長ルート
ルカリオは進化しません

▶︎進化するポケモンとやり方を見る

ルカリオのスキン(ホロウェア)

対象のホロウェアは実装されていません。

関連記事

ポケモン一覧に戻る▶︎ポケモン一覧に戻る
タイプ別一覧
アタックアタック バランスバランス ディフェンスディフェンス
スピードスピード サポートサポート
個別記事
バリヤード画像バリヤード ワタシラガ画像ワタシラガ ファイアロー画像ファイアロー
フシギバナ画像フシギバナ ルカリオ画像ルカリオ ゲッコウガ画像ゲッコウガ
イワパレス画像イワパレス カビゴン画像カビゴン リザードン画像リザードン
ピカチュウ画像ピカチュウ ヤドラン画像ヤドラン ガブリアス画像ガブリアス
アローラキュウコン画像アローラキュウコン プクリン画像プクリン カイリキー画像カイリキー
ゲンガー画像ゲンガー アブソル画像アブソル エースバーン画像エースバーン
ウッウ画像ウッウ ゼラオラ画像ゼラオラ サーナイト画像サーナイト

その他ポケモン一覧系記事

近距離ポケモン近距離ポケモン 遠距離ポケモン遠距離ポケモン
HPランキングHPランキング 通常攻撃攻撃ランキング
防御ランキング防御ランキング 特防ランキング特防ランキング

▶︎最強キャラランキング|Tier表を見る

ポケモンユナイトプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

8 名無しさん6時間前

バグとか言われてもこちらは隠れ仕様と思って使ってたわけで・・・単純に弱体化としかおもえん。。。 修正前グロパン→通常攻撃が合計約5000ダメ 修正後グロパン→通常攻撃は合計約3900ダメ見込み 結構な弱体化な気がする

7 名無しさん1日前

バグ修正のみかぁ 他の強ポケが軒並み弱体化されてるし、今まで以上に暴れそうだ

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • 女性1男性1でしてます
      スーパークラス4
      ハイパークラス1です
      通話可能です
      ゲンガー、ウッウ、カイリキー、サーナイト
      辺りを使います
      男性女性どちらでもいいですよ
      ワイワイやりましょ
      LMX2Y0Q
      こちらIDです
      ...

    • ロビーID:59181440
      希望ランク:誰でも

    権利表記

    トップへ戻る