【ポケモンユナイト】イワパレスのおすすめ技ともちもの【立ち回り】

イワパレスの評価と覚えるわざ
ポケモンユナイト(ポケユナ)における、イワパレスのおすすめ技ともちものです。イワパレスを上手く使いたい人が必要な情報をすべて掲載しているので、初心者の方はぜひご覧ください。

イワパレスの評価とおすすめルート

最新評価

イワパレス 総合評価
S
活躍しやすいルート
上(TOP):★★★★☆

中(MID):★★★☆☆

下(BOT):★★★★☆
役割 射程 難易度
ディフェンス 近接 初心者向け

イワパレスの強みや立ち回りを動画で解説

イワパレスのおすすめ技やコンボ、サポートとしての立ち回りを動画で解説しています。イワパレスの強みやユナイト技の使い時についても解説しており、マスターしたい方には必見の動画内容となっています。ぜひご覧ください!

▶︎YouTubeでの視聴はこちら

縦横無尽に動く妨害系アタッカー

イワパレスはディフェンスタイプながらも「からをやぶる」で素早く動けるのが魅力のポケモンです。さらに突き飛ばし効果のある「シザークロス」で仲間と連携し相手を崩していく動きもできるので、フィールド内を縦横無尽に駆け回るアタッカーとして活躍できます。

敵に囲まれてもユナイト技で逆転できる

ポケモンユナイトは基本的に数の有利を取れればその戦闘はほぼ勝ちですが、イワパレスは複数の相手に囲まれてもユナイト技で相手を行動できなくする+継続ダメージを与えられるので逆転できる性能を持っています。縦横無尽に動く分、一人になって敵に落とされやすい場面も出てきますがそれを補えるユナイト技も非常に強力です。

▶︎最強キャラランキング|Tier表を見る

イワパレスは下ルートが最もおすすめ

上(TOP) ★★★★☆
中央(MID・JG) ★★★☆☆
下(BOT) ★★★★☆

イワパレスは下ルートが最もおすすめです。イワパレスはレベル4で進化し成長するのが早く、残り7:00で出現する「カジリガメ」で戦闘を行う際に活躍してほしいためです。

イワパレスのおすすめ技|どっちが良い?

レベル4で覚える技はからをやぶる

からをやぶる

イワパレスのレベル4で覚える技はからをやぶるがおすすめです。からをやぶるは防御・特防が下がる代わりに攻撃・特攻・移動速度が上がる効果があります。この移動速度が上がるという点が非常に強力で、特に敵の減速エリアでも速く動けるのが魅力です。

敵陣地でも、からをやぶるで速度を上げ、攻撃しつつオボンの実を食べるといったかなり厄介な動きができます。

レベル6で覚える技はシザークロス

シザークロス

イワパレスのレベル6で覚える技はシザークロスがおすすめです。シザークロスは連続でダメージを与えながら突き飛ばす効果があり、壁ドンすると敵が行動できなくなる点が強力です。さらに敵を強制的に突き飛ばすので、敵のゴールエリアから敵を移動させ回復させない動きができます。

イワパレスの持ち物とアイテムのおすすめビルド

バトルアイテムのおすすめ

アイテム 解説
だっしゅつボタン画像だっしゅつボタン 自分のポケモンを指定した方向へすぐに移動させる。
▶︎全ルートでおすすめ

▶︎バトルアイテム一覧とおすすめを見る

持ち物のおすすめ

アイテム 解説
ちからのハチマキ画像ちからのハチマキ 通常攻撃の命中時、ダメージが、相手のポケモンの残りHPの(1/2/3)%ぶんだけ増加する。
▶︎全ルートでおすすめ
きあいのハチマキ画像きあいのハチマキ HPが低下しているとき、3秒のあいだ、それまでに減ったHPの(8/11/14)%を毎秒回復する。
▶︎全ルートでおすすめ
おたすけバリア画像おたすけバリア ユナイトわざを使うと、自分と周りの中でHPが最も低い味方のポケモンへ、それぞれの最大HPの(20/30/40)%にあたるシールド効果を付与する。
▶︎全ルートでおすすめ
ゴールサポーター画像ゴールサポーター ゴールを決めようとしているとき、最大HPの(5/7.5/10)%にあたるシールド効果を得る。シールド効果を得ているあいだ、ゴールを邪魔されなくなる。
▶︎全ルートでおすすめ
とつげきチョッキ画像とつげきチョッキ 戦闘から離れているあいだ、特攻によるダメージが無効になるシールドを最大HPの(9/12/15)%ぶん得られる。
▶︎全ルートでおすすめ

▶︎持ち物一覧とおすすめを見る

きあいのハチマキ・チョッキは必須、バリアも◯

ディフェンスタイプで、主に味方のサポートをするイワパレスにはきあいのハチマキやとつげきチョッキは必須級のアイテムとなります。この2つのアイテムはHP・防御・特防を上げる効果があり、イワパレスの耐久力をさらに強化できるためです。

さらに、ユナイト技を使うとシールドをはれるおたすけバリアもサポート性能の高い非常におすすめのアイテムです。

イワパレスの立ち回り(使い方)

Lv.6になるまで野生ポケモンを狩ろう

イワパレス

イワパレスはレベル4で「からをやぶる」レベル6で「シザークロス」を覚えます。からをやぶるを取った時点で対人したいところですが、攻撃技がれんぞくぎりだと火力が出ず、レベル差がない相手には押し負ける場合が多いのでレベル6のシザークロスまで雑魚狩りを続けましょう。

移動時はからをやぶるを使い続けよう

イワパレス立ち回り3

イワパレスの移動時は基本的にからをやぶるでスピードを速くして立ち回りましょう。ファーム時もからをやぶるを使い続けることで、圧倒的に速くレベリングすることができます。

カジリガメが出たら味方と倒しに行こう

カジリガメ

下レーンで立ち回っていた場合、残り時間7:00を過ぎたら味方と合流してカジリガメを倒しに行きましょう。カジリガメはそこそこ硬いので1人で行くよりは仲間と連携して複数で倒したいことろです。

人数有利が取れる時に敵陣地に攻め込もう

イワパレス立ち回り

人数有利が取れる場合は仲間と共に敵陣地に攻め込みましょう。からをやぶるを使うと防御が下がるので仲間と一緒に攻め込むのが基本ですが、それでもピンチになったらシザークロス&からをやぶるですぐ撤退できるのもイワパレスの強みです。

おすすめ①:相手のオボンの実を食べる

イワパレス立ち回り2

からをやぶるで敵陣地でも速く動けるのを活かして、敵陣地に攻め込む際に敵のオボンの実を食べてしまいましょう。相手のHPを回復させずにこちらが回復できるので、大きなアドバンテージになります。ただ、この時に味方の援護なく敵に囲まれると回復してもすぐに落とされてしまうので、味方と一緒にいる時にこの動きをすると良いです。

おすすめ②:シザークロスで相手をゴールエリア外へ

シザークロス

シザークロスは相手を突き飛ばす効果があるので、ゴールエリアにいる敵をゴール外へ引っ張り出すことができます。エリア外で味方が待ち構えているような状況を作り出せればあっという間に相手のポケモンを落とすことができます。さらにシザークロスは範囲攻撃なので、複数体相手でもこの動きをすることが可能です。

イワパレスの技と特性の効果一覧

基本わざ

名前 効果
いわなだれ画像いわなだれ
物理
クールタイム:6秒
特徴:範囲
指定した場所に大きな岩を落として攻撃する。わざ命中時に範囲内にいる相手のポケモンへダメージを与え、少しのあいだ行動できなくする。
れんぞくぎり画像れんぞくぎり
物理
クールタイム:3.5秒
特徴:近接
ツメで相手のポケモンを切りつけ、ダメージを与える。同じ相手のポケモンに連続で命中すると、与えるダメージが増加する。

入れ替えわざ

いわなだれ

条件
レベル4で「いわなだれ」と入れ替え可能
名前 効果
がんせきふうじ画像がんせきふうじ
物理
クールタイム:5秒
特徴:範囲
指定した場所に向かって地面を裂き、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与えながら岩の障害物を作る。障害物を消すにはもういちどわざを使う。
アップグレード後は、わざ命中時に相手のポケモンの移動速度を少しのあいだ下げるようになる。
からをやぶる画像からをやぶる
変化
クールタイム:7秒
特徴:能力上昇
からをやぶり、防御と特防を一定の比率で攻撃と特校に変換する。このとき移動速度が少しのあいだ上がる。
アップグレード後は、変換の比率が高くなる。

れんぞくぎり

条件
レベル6で「れんぞくぎり」と入れ替え可能
名前 効果
ステルスロック画像ステルスロック
物理
クールタイム:8秒
特徴:範囲
たくさんの小石を放つ。小石が相手のポケモンに当たったとき、もしくは最大距離まで飛んだとき、たくさんの小石が浮かぶゾーンが出来る。その範囲内にいる相手のポケモンは継続ダメージを受ける。また、そのダメージは次第に増加してく。
アップグレード後は、わざの効果の時間が長くなる。わざ命中時に相手のポケモンの移動速度を少しのあいだ下げる。
シザークロス画像シザークロス
物理
クールタイム:9秒
特徴:近接
ツメを交差して前方へダッシュする。相手のポケモンに立て続けにダメージを与え、つきとばす。つきとばされた相手のポケモンは、障害物にぶつかると行動できなくなる。
アップグレード後は、わざの待ち時間が短くなる。

ユナイトわざ

名前 効果
砕石旋風塁画像砕石旋風塁
物理
解放レベル:レベル9
クールタイム:134
特徴:能力上昇
少しのあいだシールド効果を得る。周りにいる相手のポケモンを行動できなくし、継続ダメージを与える。また、わざを使っているあいだに自分がダメージを受けると、周りにいる相手のポケモンにさらにダメージを与える。

通常攻撃

3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、命中時に範囲内にいる相手のポケモンへダメージを与え、移動速度も少しのあいだ下げる。

特性

がんじょう
HPがある程度減るたびに、防御と特防が上がる。

イワパレスのステータスと進化

レベルごとのステータス

レベル HP 攻撃 防御 特防
1 3300 175 97 67
2 3447 179 108 74
3 3615 183 120 82
4 4469 205 182 125
5 4692 211 198 136
6 4948 218 217 149
7 5242 226 239 164
8 5581 235 264 181
9 5971 245 293 201
10 6420 256 326 224
11 6936 269 364 250
12 7530 284 407 280
13 8213 301 457 314
14 8998 321 514 354
15 9900 344 580 400

ゲーム内の掲載ステータス

戦闘 耐久 機動 得点 補佐
星3 星8 星3 星4 星6

進化するレベル(成長ルート)

イワパレスの成長ルート
レベル4でイワパレスに進化します

▶︎進化するポケモンとやり方を見る

イワパレスのスキン(ホロウェア)

対象のホロウェアは実装されていません。

関連記事

ポケモン一覧に戻る▶︎ポケモン一覧に戻る
タイプ別一覧
アタックアタック バランスバランス ディフェンスディフェンス
スピードスピード サポートサポート
個別記事
バリヤード画像バリヤード ワタシラガ画像ワタシラガ ファイアロー画像ファイアロー
フシギバナ画像フシギバナ ルカリオ画像ルカリオ ゲッコウガ画像ゲッコウガ
イワパレス画像イワパレス カビゴン画像カビゴン リザードン画像リザードン
ピカチュウ画像ピカチュウ ヤドラン画像ヤドラン ガブリアス画像ガブリアス
アローラキュウコン画像アローラキュウコン プクリン画像プクリン カイリキー画像カイリキー
ゲンガー画像ゲンガー アブソル画像アブソル エースバーン画像エースバーン
ウッウ画像ウッウ ゼラオラ画像ゼラオラ サーナイト画像サーナイト

その他ポケモン一覧系記事

近距離ポケモン近距離ポケモン 遠距離ポケモン遠距離ポケモン
HPランキングHPランキング 通常攻撃攻撃ランキング
防御ランキング防御ランキング 特防ランキング特防ランキング

▶︎最強キャラランキング|Tier表を見る

ポケモンユナイトプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

11 名無しさん3日前

ちゃんと狙って打てば良くないですか?

10 名無しさん5日前

瞬間的な移動はできないが、現状、マップ上の移動力では最速。ディフェンスのイメージに囚われず、中盤以降は大きく動いて、自レーンが完全に優勢なら他レーンの援護に行く、マップをよく見て裏取りの気配が見えたら真っ先に処理しにいくなど、視野を広く持って行動したい。 戦闘時はからをやぶるタイミングをちゃんと測り、相手がわざを出し切るのを待って発動するといい。…ゼラオラとかゲンガーのわざは全部耐え切れるかわからんけど。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る