【ポケモンユナイト】カビゴンのおすすめ技ともちもの【立ち回り】

カビゴンの評価と覚えるわざ
ポケモンユナイト(ポケユナ)における、カビゴンのおすすめ技ともちものです。カビゴンを上手く使いたい人が必要な情報をすべて掲載しているので、初心者の方はぜひご覧ください。

カビゴンの評価とおすすめルート

最新評価

カビゴン 総合評価
S
活躍しやすいルート
上(TOP):★★★★★

中(MID):☆☆☆☆☆

下(BOT):★★★★☆
役割 射程 難易度
ディフェンス 近接 中級者向け

耐久の高い防御特化のポケモン

カビゴンは耐久の高い防御特化のポケモンです。耐久の低い味方の盾となったり、ゴールを守る能力に秀でたキャラになります。一方で火力を出すことは苦手なので、基本的にはアタッカーのポケモンと一緒に動くのがおすすめです。

相手を妨害する能力が高いが慣れが必要

カビゴンは相手を行動不能にするヘビーボンバーやあくび、味方から相手を遠ざけるとおせんぼうなど妨害技を多く持つポケモンです。これらの技は強力な分、使い所が難しいのでしっかりと使い方を覚えないと、バトルで活躍するのは少し難しいキャラと言えます。

▶︎最強キャラランキング|Tier表を見る

ルートは上が最もおすすめ

上(TOP) ★★★★★
中央(MID・JG) ☆☆☆☆☆
下(BOT) ★★★★☆

カビゴンのルート選択で最もおすすめなのが上ルート、次点で下ルートになります。レベル6になるまで有効な技を覚えないため、下で行われるカジリガメ戦には大きく貢献できないためです。

カビゴンを選んだ場合は基本的には常に上ルートに居座り、レベルを上げつつゴールの防衛を行い、狙えるときに得点を稼ぐ動き方をしましょう。

カビゴンのおすすめ技|どっちが良い?

レベル6で覚える技はヘビーボンバーがおすすめ

レベル6で覚える技はヘビーボンバーがおすすめ

カビゴンがレベル6で覚える技はヘビーボンバーがおすすめです。ヘビーボンバーは相手に向かって飛び上がり、着地と同時に範囲攻撃を行う技ですが、この技の優秀な点は攻撃がヒットした相手を短時間行動不能にできるところです。これにより相手が密集していたり、逃げていく場面で行動不能を入れられ、倒しきりやすくなります。

ただしカビゴン自体の火力は高くはないため、ひとりで相手を倒し切るのはやや難しいです。さらに相手に向かって飛び込むという技の都合上、孤立しやすくなるといった点についても注意が必要です。

レベル8で覚える技はあくびがおすすめ

レベル8で覚える技はあくびがおすすめ
カビゴンがレベル8で覚える技はあくびがおすすめです。あくびはヒットした相手を2秒程度眠り状態にできる技です。攻撃を当てさえすれば即時行動不能にできる点が強力で、相手を倒しきりたい時から仲間がピンチの時のヘルプまで全ての状況で使いやすい技になっています。

技が届くのが遅いため少し当てにくいですが、相手との距離を詰められるヘビーボンバーとの相性が良く、ヘビボンで行動不能にしてさらにあくびで眠りを入れて相手が動けないところを仲間と叩くコンボが非常に強力なので試してみて下さい。

とおせんぼうも強力だが上級者向け

カビゴンがレベル8で覚える技のとおせんぼうは、上級者向けの技と言えます。相手と味方の間に割って入り味方を守ったり、相手の後ろから味方側に連れて行くという使い方ができますが、技発動中の移動速度が遅いため当てるのが難しいです。

カビゴンの持ち物とアイテムのおすすめビルド

バトルアイテムのおすすめ

アイテム 解説
どんそくスモーク画像どんそくスモーク えんまくを張り、相手のポケモンの移動速度を少しのあいだ大幅に下げる。
▶︎全ルートでおすすめ
だっしゅつボタン画像だっしゅつボタン 自分のポケモンを指定した方向へすぐに移動させる。
▶︎全ルートでおすすめ

▶︎バトルアイテム一覧とおすすめを見る

持ち物のおすすめ

アイテム 解説
きあいのハチマキ画像きあいのハチマキ HPが低下しているとき、3秒のあいだ、それまでに減ったHPの(8/11/14)%を毎秒回復する。
▶︎全ルートでおすすめ
かるいし画像かるいし 戦闘から離れているあいだ、移動速度が(10/15/20)%上がる。
▶︎全ルートでおすすめ
おたすけバリア画像おたすけバリア ユナイトわざを使うと、自分と周りの中でHPが最も低い味方のポケモンへ、それぞれの最大HPの(20/30/40)%にあたるシールド効果を付与する。
▶︎全ルートでおすすめ

ゴツゴツメット・きあいのハチマキは必須級

ディフェンスタイプで、主に味方のサポートをするカビゴンにはゴツゴツメットときあいのハチマキは必須級のアイテムとなります。この2つのアイテムはHP・防御・特防を上げる効果があり、カビゴンの耐久力をさらに強化できるためです。

ちなみにかるいしは移動速度が上がるため、追い打ちでヘビーボンバーを当てやすくできるのでおすすめです。

▶︎持ち物一覧とおすすめを見る

カビゴンの立ち回り(使い方)

基本的にアタッカーの援護を最優先に動こう

基本的にアタッカーの援護を最優先に動こう

カビゴンは基本的にアタッカーと共に行動し、アタッカーの援護に徹するポケモンです。アタッカーが攻撃を受けていたら割って入り盾となり、攻撃タイミングになったらサブ火力として援護します。

カビゴン自体は火力が低めなので相手のポケモンと対面してもひとりでは倒し切るのは難しいため、とにかくアタッカーとの連携が重要です。これはカビゴンに対して序盤から終盤まで一貫して言えることです。

レベル6になるまで野生ポケモンを狩ろう

レベル6になるまで野生ポケモンを狩ろう
カビゴンはレベル6になるまでは有効な攻撃技を持たないため、野生ポケモンを狩ってレベル上げに徹しましょう。上か下のレーンを選んだ場合はポップする野生ポケモンを狩りつつゴールを守りながらレベル上げをします。

レベル6を超えた当たりでアタッカーと連携してゴールを狙ったり、相手を倒しに行ったりと動き始めましょう。

相手を確殺できるときだけ攻めよう

相手を確殺できるときだけ攻めよう
カビゴンはヘビーボンバーやあくびなど、相手を行動不能にして倒し切るという動きが強いキャラです。これらの技は深追いしてきた相手を逆にハメて倒したり、HPが減っている相手を確殺するというタイミングの見極めが重要になります。

ただし行動不能から敵を倒す動きが強いとはいえ、カビゴン側からガンガン攻めて相手を倒しに行くというのは苦手なので、基本は受け身でチャンスを待つのが得策と言えます。

ユナイト技はゴールを守るときに使おう

ユナイト技はゴールを守るときに使おう

カビゴンのユナイト技は自陣のゴールを守るときに使うのがおすすめです。技が発動すると広範囲に持続ダメージを与える上に、カビゴン自体のHPが回復していくため、複数体の相手に攻め込まれていても時間を稼ぐことができます。

ただしユナイト技で相手を倒し切るほどの火力は出ないので、相手が攻めてきたのを確認したらすぐに味方に援護を求めて、味方が助けに来てもらうまでの時間稼ぎとして使いましょう。

カビゴンの技と特性の効果一覧

基本わざ

名前 効果
たいあたり画像たいあたり
物理
クールタイム:6秒
特徴:ムーブ
お腹から突進して攻撃する。わざ命中時にダメージを与え、いちばん最初に当たった相手のポケモンをつきとばす。わざを使ったあと、次の通常攻撃が強化攻撃になる。
ねむる画像ねむる
変化
クールタイム:10秒
特徴:妨害
その場でねむり、HPを回復する。わざを使っているあいだ、味方チーム以外のポケモンにとっては移動の邪魔になる。

入れ替えわざ

たいあたり

条件
レベル6で「たいあたり」と入れ替え可能
名前 効果
ヘビーボンバー画像ヘビーボンバー
物理
クールタイム:7秒
特徴:ムーブ
重たい体をぶつけて攻撃する。範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、ふきとばす。
アップグレード後は、わざの与えるダメージが増加する。
じたばた画像じたばた
変化
クールタイム:6.5秒
特徴:妨害
じたばた状態となる。自分のHPが低いほど、通常攻撃で与えるダメージが増加する。
アップグレード後は、わざで与えるダメージが増加する。わざを使っているあいだ、かつ自分のHPが少ないとき、通常攻撃を相手のポケモンに命中させると自分のHPが回復する。

ねむる

条件
レベル8で「ねむる」と入れ替え可能
名前 効果
とおせんぼう画像とおせんぼう
変化
クールタイム:11秒
特徴:妨害
両手をひろげて壁を作り、シールド効果を得る。壁を通り抜けることはできず、ぶつかった相手のポケモンはつきとばされる。
アップグレード後は、わざを使っているあいだ受けるダメージが軽減する。
あくび画像あくび
変化
クールタイム:12秒
特徴:妨害
大きなあくびで相手のポケモンの眠気を誘う。わざを受けた相手のポケモンはねむり状態になる。
アップグレード後は、わざ命中時に相手のポケモンの移動速度を少しのあいだ下げるようになる。

ユナイトわざ

名前 効果
ばくすいインパクト画像ばくすいインパクト
物理
解放レベル:レベル10
クールタイム:128
特徴:能力上昇
眠っていびきをかく。範囲内にいる相手のポケモンに繰り返しダメージを与え、ふきとばす。同時に自分のHPを継続的に回復する。また、眠っているあいだは妨害されなくなる。

通常攻撃

3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、命中時に周りにいる相手のポケモンにダメージを与え、移動速度も少しのあいだ下げる。

特性

くいしんぼう
きのみを食べた時の効果が上昇する。

カビゴンのステータスと進化

レベルごとのステータス

レベル HP 攻撃 防御 特防
1 3300 175 97 67
2 3535 181 114 79
3 3793 188 133 92
4 4077 195 154 106
5 4389 203 177 122
6 4733 212 202 139
7 5111 222 230 158
8 5528 233 260 179
9 5987 245 294 202
10 6493 258 331 228
11 7050 272 372 256
12 7663 288 417 287
13 8338 305 466 321
14 9081 324 520 359
15 9899 345 580 400

ゲーム内の掲載ステータス

戦闘 耐久 機動 得点 補佐
星3 星10 星4 星3 星5

進化するレベル(成長ルート)

カビゴンの成長ルート
カビゴンは進化しません

▶︎進化するポケモンとやり方を見る

カビゴンのスキン(ホロウェア)

ビーチスタイル
ホロウェアチケット×18/ジェム×350

▶︎ホロウェア(スキン)一覧を見る

関連記事

ポケモン一覧に戻る▶︎ポケモン一覧に戻る
タイプ別一覧
アタックアタック バランスバランス ディフェンスディフェンス
スピードスピード サポートサポート
個別記事
バリヤード画像バリヤード ワタシラガ画像ワタシラガ ファイアロー画像ファイアロー
フシギバナ画像フシギバナ ルカリオ画像ルカリオ ゲッコウガ画像ゲッコウガ
イワパレス画像イワパレス カビゴン画像カビゴン リザードン画像リザードン
ピカチュウ画像ピカチュウ ヤドラン画像ヤドラン ガブリアス画像ガブリアス
アローラキュウコン画像アローラキュウコン プクリン画像プクリン カイリキー画像カイリキー
ゲンガー画像ゲンガー アブソル画像アブソル エースバーン画像エースバーン
ウッウ画像ウッウ ゼラオラ画像ゼラオラ サーナイト画像サーナイト

その他ポケモン一覧系記事

近距離ポケモン近距離ポケモン 遠距離ポケモン遠距離ポケモン
HPランキングHPランキング 通常攻撃攻撃ランキング
防御ランキング防御ランキング 特防ランキング特防ランキング

▶︎最強キャラランキング|Tier表を見る

ポケモンユナイトプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • ロビーID 35630629
      スーパー以上でランクマ募集してます!カジリガメは倒しましょう!連戦出来る方!現在4人です

    • ロビーID:62989786
      希望ランク:スーパー以上で!@1

    権利表記

    トップへ戻る