【ポケモンユナイト】ガブリアスのおすすめ技ともちもの【立ち回り】

ガブリアスの評価と覚えるわざ
ポケモンユナイト(ポケユナ)における、ガブリアスのおすすめ技ともちものです。ガブリアスを上手く使いたい人が必要な情報をすべて掲載しているので、初心者の方はぜひご覧ください。

ガブリアスの評価とおすすめルート

最新評価

ガブリアス 総合評価
B
活躍しやすいルート
上(TOP):★★☆☆☆

中(MID):★★★☆☆

下(BOT):★★☆☆☆
役割 射程 難易度
バランス 近接 中級者向け

ガブリアスまで進化できれば最強格

ガブリアスは3段階進化で、フカマルとガバイトの状態はかなり弱く活躍しにくいです。その代わり、レベル10でガブリアスに進化すると最強格レベルで強く、終盤に高火力を出せるポケモンとなっています。

強化攻撃と通常攻撃速度アップが強力

ガブリアスの5回目の通常攻撃は強化攻撃となり、与えるダメージが増加し、更には自分のHPが回復します。自分は回復しながら戦えるので敵とのHP差が付きやすく強力です。更に、通常攻撃や技を命中させるたびに攻撃速度が上がるので、カジリガメやサンダーを取る速さが非常に速い所もおすすめできます。

特性「さめはだ」が強力

「さめはだ」は近接技を受けたときにダメージの一部を相手に跳ね返します。近接戦をしていれば勝手に発動してくれるので、カイリキーやゼラオラなどの近接ポケモン相手に強い特性です。

▶︎最強キャラランキング|Tier表を見る

ルートは中央がおすすめ

上(TOP)
▶︎上の立ち回り解説
★★☆☆☆
中央(MID・JG)
▶︎中央の立ち回り解説
★★★☆☆
下(BOT)
▶︎下の立ち回り解説
★★☆☆☆

ガブリアスは早く最終進化までもっていきたいので、経験値を稼ぎやすい中央ルートがおすすめです。フカマル・ガバイト状態のときは弱いので、中央から上下に移る時も、数の有利を取れる方を選択しましょう。

ガブリアスのおすすめ技|どっちが良い?

レベル6で覚える技は戦況をみて変える

基本的にはドラゴンダイブがおすすめ

「ドラゴンダイブ」は敵を指定方向へ突き飛ばし、技を当てた敵に移動速度低下を付与します。だっしゅつボタンや草むらに隠れることを利用して敵の裏を取り、自陣側へ突き飛ばすことで、移動速度低下によって逃げることのできない敵を簡単に倒すことができます。

序盤でチーム全体が劣勢だったらあなをほるがおすすめ

大きくレベル差がついてしまったら、無理に戦闘をせず、落ち着いてレベルを上げて終盤に起こるサンダー戦に備えることが重要です。序盤で大きくレベル差が負けている場合は、ダメージ軽減を持っていて耐え性能の高い「あなをほる」にするのがいいでしょう。

レベル8で覚える技は習得した技によって変える

ドラゴンダイブを習得していた場合はドラゴンクロー

「ドラゴンクロー」は技を当てた後に通常攻撃速度アップの効果が得られる攻撃性能の高い技です。ドラゴンダイブと組み合わせて使うこともできるので、レベル6のときにドラゴンダイブを習得していた場合は「ドラゴンクロー」にしましょう。

あなをほるを習得していた場合はじしんがおすすめ

「じしん」は範囲内の敵に移動速度低下を付与できます。ドラゴンダイブとは効果の役割が被ってしまうので、レベル6であなをほるを習得していた場合に選択すると十分に効果を発揮できるのでおすすめです。

とても広い範囲攻撃なので、レベル8時点で自分の担当ルートで集団戦が頻繁に起きている場合はレベル6で習得した技と関係なく「じしん」を選択するのがいいでしょう。

ガブリアスの持ち物とアイテムのおすすめビルド

バトルアイテムのおすすめ

アイテム 解説
だっしゅつボタン画像だっしゅつボタン 自分のポケモンを指定した方向へすぐに移動させる。
▶︎全ルートでおすすめ
エネコのしっぽ画像エネコのしっぽ 野生のポケモンを少しのあいだ行動できなくし、そのポケモンに与えるダメージも増加する。
▶︎中央ルートでおすすめ

▶︎バトルアイテム一覧とおすすめを見る

持ち物のおすすめ

アイテム 解説
ちからのハチマキ画像ちからのハチマキ 通常攻撃の命中時、ダメージが、相手のポケモンの残りHPの(1/2/3)%ぶんだけ増加する。
▶︎全ルートでおすすめ
ピントレンズ画像ピントレンズ 通常攻撃が急所に命中したとき、ダメージが増加する。攻撃が高いほど、ダメージの増加量が増える。
▶︎全ルートでおすすめ
きあいのハチマキ画像きあいのハチマキ HPが低下しているとき、3秒のあいだ、それまでに減ったHPの(8/11/14)%を毎秒回復する。
▶︎全ルートでおすすめ
おたすけバリア画像おたすけバリア ユナイトわざを使うと、自分と周りの中でHPが最も低い味方のポケモンへ、それぞれの最大HPの(20/30/40)%にあたるシールド効果を付与する。
▶︎全ルートでおすすめ

ちからのハチマキは必須級

ちからのハチマキは通常攻撃力が上がり、野生ポケモンを素早く倒してレベルを効率よく上げられるので必須級となっています。また、ちからのハチマキのレベルを上げると通常攻撃の速度も上がるため、通常攻撃が火力源であるガブリアスとの相性がとても良いです。

▶︎持ち物一覧とおすすめを見る

ガブリアスの立ち回り(使い方)

Lv6になるまでは野生ポケモンを狩ろう

ガブリアスはフカマルの状態ではとても弱いので、序盤は相手と戦わずに野生ポケモンを倒すことでレベル6にしてガバイトに進化させましょう。ガバイトに進化したら程々に戦闘へ参加しましょう。

Lv10になったら積極的に戦闘へ参加しよう

レベル10になるとガブリアスに進化します。ガブリアスは凄い劣勢状態でなければほとんどの対面に勝ててしまうので、人数不利でない戦闘には積極的に参加しましょう。

ドラゴンダイブで敵を拘束しよう

ドラゴンダイブはだっしゅつボタンや草むらに隠れることを利用して敵の裏を取ると、味方が居る自陣側へ突き飛ばすことができます。突き飛ばし後に移動速度低下の効果があるので、逃げれなくなった敵をチームで集まって倒しましょう。

ユナイト技はできるだけ密集した敵に放とう

ガブリアスのユナイト技「どはつてんラッシュ」は範囲内の敵全員に大ダメージを連続で与える事ができるので、敵が2〜3体集まっている所で使うのがおすすめです。終盤はできるだけサンダー戦で使いたいので、残り2分近くになったら温存しておきましょう。

終盤はサンダーを倒すことを意識しよう

ガブリアスはサンダーを倒すのがとても早いポケモンです。そのため、サンダーが出現する残り2分に近づいたら、特にミニマップに注意してサンダーを倒すタイミングを見極めましょう。

目安としては、「敵との人数差があり、味方が中央に集まりやすそうな位置に居る時」、「上下ルートで全敵ポケモンの姿が確認できている時」などが倒し時です。

ガブリアスの技と特性の効果一覧

基本わざ

名前 効果
すなかけ画像すなかけ
変化
クールタイム:6秒
特徴:能力低下
すなをかけて攻撃する。わざ命中時、少しのあいだ相手のポケモンの視野が狭くなり、移動速度も下がる。一方で自分の移動速度は上がり、通常攻撃も速くなる。
じならし画像じならし
物理
クールタイム:5秒
特徴:範囲
地面を踏みならし、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。

入れ替えわざ

すなかけ

条件
レベル6で「すなかけ」と入れ替え可能
名前 効果
あなをほる画像あなをほる
物理
クールタイム:8秒
特徴:ムーブ
地面に潜って指定した方向へ高速移動し、相手のポケモンに触れた時点、または最大距離に達した時点で飛び出す。このとき範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、ふきとばす。
アップグレード後は、地面の下から飛び出したあと、少しのあいだ受けるダメージを軽減する。
ドラゴンダイブ画像ドラゴンダイブ
物理
クールタイム:8秒
特徴:ムーブ
後ろへ距離を取った後、指定した方向へダイブして攻撃し、相手のポケモンをつきとばす。はじめに距離を取っているあいだ、「ドラゴンクロー」を組み合わせることができる。
アップグレード後は、最大距離までつきとばした相手のポケモンの移動速度を少しのあいだ下げるようになる。

じならし

条件
レベル8で「じならし」と入れ替え可能
名前 効果
じしん画像じしん
物理
クールタイム:7秒
特徴:範囲
高く跳びあがってから地面に勢いよく着地し、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。
アップグレード後は、範囲内にいるポケモンの移動速度を少しのあいだ下げるようになる。
ドラゴンクロー画像ドラゴンクロー
物理
クールタイム:5秒
特徴:近接
前方を爪で2回攻撃し、相手のポケモンにダメージを与える。1回目はダメージを与えた後にふきとばす。2回目は与えるダメージが増加する。わざ終了後、通常攻撃が少しのあいだ速くなる。
アップグレード後は、わざの与えるダメージが増加する。

ユナイトわざ

名前 効果
どはつてんラッシュ画像どはつてんラッシュ
物理
解放レベル:レベル10
クールタイム:134
特徴:近接
前方へダッシュしながら強力な連続攻撃をする。最後の一撃で相手のポケモンをふきとばすが、それが終わると少しのあいだ行動できなくなってしまう。

通常攻撃

5回目の通常攻撃は強化攻撃となり、与えるダメージが増加し、自分のHPを回復する。通常攻撃やわざが相手のポケモンに命中するたび、通常攻撃が速くなる。

特性

さめはだ
近接わざの攻撃を受けると、そのダメージの一部を相手に跳ね返す。

ガブリアスのステータスと進化

レベルごとのステータス

レベル HP ※攻撃 防御 特防
1 3050 145 84 64
2 3117 150 89 68
3 3198 156 95 72
4 3295 163 102 77
5 3412 172 110 83
6 3787 200 137 103
7 3955 213 149 112
8 4157 228 163 123
9 4339 246 180 136
10 5159 303 234 177
11 5507 329 259 196
12 5925 360 289 219
13 6426 397 325 246
14 7028 442 368 279
15 7750 496 420 318

※攻撃は通常攻撃1回目のダメージを掲載しています。

ゲーム内の掲載ステータス

戦闘 耐久 機動 得点 補佐
星7 星7 星5 星5 星1

進化するレベル(成長ルート)

ガブリアスの成長ルート
レベル6でガバイト、レベル10でガブリアスに進化します

▶︎進化するポケモンとやり方を見る

ガブリアスのスキン(ホロウェア)

ビーチスタイル
ホロウェアチケット×18/ジェム×350

▶︎ホロウェア(スキン)一覧を見る

関連記事

ポケモン一覧に戻る▶︎ポケモン一覧に戻る
タイプ別一覧
アタックアタック バランスバランス ディフェンスディフェンス
スピードスピード サポートサポート
個別記事
バリヤード画像バリヤード ワタシラガ画像ワタシラガ ファイアロー画像ファイアロー
フシギバナ画像フシギバナ ルカリオ画像ルカリオ ゲッコウガ画像ゲッコウガ
イワパレス画像イワパレス カビゴン画像カビゴン リザードン画像リザードン
ピカチュウ画像ピカチュウ ヤドラン画像ヤドラン ガブリアス画像ガブリアス
アローラキュウコン画像アローラキュウコン プクリン画像プクリン カイリキー画像カイリキー
ゲンガー画像ゲンガー アブソル画像アブソル エースバーン画像エースバーン
ウッウ画像ウッウ ゼラオラ画像ゼラオラ サーナイト画像サーナイト

その他ポケモン一覧系記事

近距離ポケモン近距離ポケモン 遠距離ポケモン遠距離ポケモン
HPランキングHPランキング 通常攻撃攻撃ランキング
防御ランキング防御ランキング 特防ランキング特防ランキング

▶︎最強キャラランキング|Tier表を見る

ポケモンユナイトプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

7 名無しさん7日前

ユナイトでも竜舞ガブネタ言われるのか

6 名無しさん8日前

攻撃力と移動速度アップでアップグレードで攻撃速度アップみたいなりゅうまい今からでも追加してくれねーかな

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • ポケモンユナイトにて大規模な社会人ソログループ募集します!
      気ままだけど適当でないそんな感じでやりましょう!
      主フレコード:7QG339E
      ランク:エリート4
      使用:ワタシラガ、ゲッコウガ、アロキュウ、ウッウ
      戦略的にマスター級を目指せるソロ勢の皆さんよろしくお願いします!情報交換も大歓迎です♪
      ラインのURLか画像で追加してくださいね!
      【条件】
      ▪️暴言NG
      ▪️20歳以上(未成年は要相談)
      ...

    • >>[216] フレンドID PXEPRM4

    権利表記

    トップへ戻る