【ポケモンユナイト】アローラキュウコンのおすすめ技ともちもの【立ち回り】

アローラキュウコンの評価と覚えるわざ
ポケモンユナイト(ポケユナ)における、アローラキュウコンのおすすめ技ともちものです。アローラキュウコンを上手く使いたい人が必要な情報をすべて掲載しているので、初心者の方はぜひご覧ください。

アローラキュウコンの評価とおすすめルート

最新評価

アローラキュウコン 総合評価
S
活躍しやすいルート
上(TOP):★★★★★

中(MID):☆☆☆☆☆

下(BOT):★★★★★
役割 射程 難易度
アタック 遠隔 中級者向け

初心者でも使いやすいアタッカー

アローラキュウコンは初心者でも使いやすいアタッカーのポケモンです。高い火力に加えて、複数の遠距離攻撃を持っており、自身で敵を倒しながら試合を動かしていくことができるポケモンです。

さらに攻撃の効果で相手の移動速度を下げたり、こおり状態を付与して動きを妨げたりと一方的に相手を攻撃できるような側面も持ち合わせています。

序盤から活躍できる

アローラキュウコンはレベル4で進化するので序盤から活躍できるのが魅力です。序盤の攻防はポイントももちろんですが、チームの士気を高めるのにも重要なので、遠距離攻撃や特性を活かして序盤を制しましょう。

特性のゆきふらしが万能かつ強力

特性のゆきふらしは近くの敵に雪を降らしてダメージを与え、移動速度を下げたり相手をこおり状態で足止めすることができます。また、相手が草むらに隠れている時も自動的に雪を降らしてくれるので隠れている相手の位置も分かるので非常に優秀です。

▶︎最強キャラランキング|Tier表を見る

ルートは下が最もおすすめ

上(TOP) ★★★★★
中央(MID・JG) ☆☆☆☆☆
下(BOT) ★★★★★

アローラキュウコンは下ルートが最もおすすめです。アローラキュウコンはレベル4で最終形へと進化し、わざもレベル6で2つのわざを覚えるので成長が早く、序盤から活躍ができます。下ルートのカジリガメは倒すと味方全員に経験値が貰えるためレベル差で勝ちやすくなり優先的に倒したいので、序盤から活躍できるアローラキュウコンは下ルートにしましょう。

アローラキュウコンのおすすめ技|どっちが良い?

レベル4で覚える技はどちらもおすすめ

相手が移動技を持っていないならゆきなだれがおすすめ

相手のポケモンがあまり移動技を持っていないなら「ゆきなだれ」にするのがおすすめです。ゆきなだれは攻撃をしながら氷の壁を張り相手が陣地に戻るのを妨害することができるので、移動技がないポケモンなら壁で容易に妨害できます。さらに氷の壁は崩れるとダメージが加わるので優秀です。

相手が移動技を多く持つ構成ならマジカルシャイン

相手が「ファイアロー」や「アブソル」、「ゲンガー」などの瞬間移動系の技を多く持つ構成の場合は「マジカルシャイン」がおすすめです。一瞬で移動できる技を持つポケモンはゆきなだれの壁を張ってもすり抜けて行き、妨害できないことが多いです。マジカルシャインは命中させた時に行動を不能にできるので、相手ポケモンの構成によって使い分けましょう。

レベル6で覚える技はオーロラベールがおすすめ

レベル6で覚える技はオーロラベールがおすすめです。オーロラベールは自分と範囲内にいる味方のダメージを約70%に軽減することができるため、集団戦で味方の後ろから展開させると非常に効果的です。また、アップグレード後はダメージを約65%に軽減してくれます。

さらに、範囲内にいる間は自身の通常攻撃が強化攻撃になり命中させた相手の移動速度を下げるので攻防一体の強力なわざとなっています。

アローラキュウコンの持ち物とおすすめのアイテム

バトルアイテムのおすすめ

アイテム 解説
だっしゅつボタン画像だっしゅつボタン 自分のポケモンを指定した方向へすぐに移動させる。
▶︎全ルートでおすすめ

▶︎バトルアイテム一覧とおすすめを見る

持ち物のおすすめ

アイテム 解説
ちからのハチマキ画像ちからのハチマキ 通常攻撃の命中時、ダメージが、相手のポケモンの残りHPの(1/2/3)%ぶんだけ増加する。
▶︎全ルートでおすすめ
かいがらのすず画像かいがらのすず わざ命中時に自分のHPを(45/60/75)以上回復する。特攻が高いほど、HPの回復量が多くなる。
▶︎全ルートでおすすめ
ものしりメガネ画像ものしりメガネ 特攻が(3/5/7)%上がる。
▶︎全ルートでおすすめ
きあいのハチマキ画像きあいのハチマキ HPが低下しているとき、3秒のあいだ、それまでに減ったHPの(8/11/14)%を毎秒回復する。
▶︎全ルートでおすすめ
かるいし画像かるいし 戦闘から離れているあいだ、移動速度が(10/15/20)%上がる。
▶︎全ルートでおすすめ
おたすけバリア画像おたすけバリア ユナイトわざを使うと、自分と周りの中でHPが最も低い味方のポケモンへ、それぞれの最大HPの(20/30/40)%にあたるシールド効果を付与する。
▶︎全ルートでおすすめ

ものしりメガネは必須級

アローラキュウコンは特攻わざが多いので特攻を上げる「ものしりメガネ」は必須級となっています。オーロラベールには効果はないですが、ゆきなだれや通常攻撃の火力を上げるために持たせておきましょう。

かいがらのすずで回復ができる

かいがらのすずはわざ命中時に特攻が高いほどHPの回復量が多くなるので、ものしりメガネと合わせて使うとかなりの回復量が見込めます。アローラキュウコンは耐久能力が低いので持たせておくと多少安心できます。

▶︎持ち物一覧とおすすめを見る

アローラキュウコンの立ち回り(使い方)

チェックマーク進化するまではレベル上げに専念する

チェックマークディフェンス型のポケモンと行動する

チェックマーク一定の距離を保ちながら攻撃する

チェックマーク相手の上に表示される氷のマークを意識しよう

チェックマークゆきなだれの壁を上手く使おう

チェックマークオーロラベールはダメージを70%に軽減してくれる

チェックマークユナイト技を使って相手を削り切る

進化するまではレベル上げに専念する

アローラキュウコンレベル上げ

アローラキュウコンを使う場合、序盤はレベル上げに専念しましょう。レベルアップで取得できる技が強力で、終盤に強いポケモンなので、序盤のファイトは最低限に抑え、野生のポケモンを倒してレベルを上げましょう。

ディフェンス型のポケモンと行動する

イワパレスのアイコンイワパレス カビゴンのアイコンカビゴン ヤドランのアイコンヤドラン

アローラキュウコンはディフェンス型のポケモンと行動するのがおすすめです。アタック型で遠距離タイプのポケモンなので、敵に懐に入ってこられると打ち勝ちにくいためです。しかし、「カビゴン」や「イワパレス」のようなディフェンス型のポケモンと一緒に行動することで、盾になってもらえるため、倒されないように立ち回りやすくなります。

一定の距離を保ちながら攻撃する

アローラキュウコン遠距離

アローラキュウコンは一定の距離を保ちながら戦うことが重要です。遠距離から攻撃できるアタッカーなので、近接攻撃しか持たないポケモンに対しては有利に戦うことができます。ディフェンスのポケモンと行動し、後ろから通常攻撃や「ゆきなだれ」で敵のHPを削っていきましょう。

相手の上に表示される氷のマークを意識しよう

こおり状態にするには相手のHPゲージの上にある氷のようなマークを貯めることでできます。強化攻撃、オーロラベール以外のわざ、特性のゆきふらし、ユナイトわざを当てることでゲージの1/4を貯めることができ、全部で4回当てることでゲージが貯まり相手をこおり状態にできます。

また、オーロラベールの範囲内にいる間は通常攻撃が強化攻撃になるため、相手に4回当てるとこおり状態できるので意識して攻撃をしましょう。

ゆきなだれの壁を上手く使おう

ゆきなだれ

ゆきなだれを放つ時に出す氷の壁は相手の移動を防ぐことができるため、相手が追いかけてきている時や逃げている時に大活躍できます。ゆきなだれは方向指定だけでなく長さの調節もできるため壁を出す場所を考えて置くとかなり強く使えます。

オーロラベールはダメージを70%に軽減してくれる

通常時 オーロラベール時

▲通常時のダメージが107、オーロラベール時が75

オーロラベールはダメージを約70%に軽減してくれるため展開中はかなり優位に戦えます。自分のみではなく範囲内の味方のダメージも軽減してくれるので、終盤の乱戦時などは味方の後ろからオーロラベールを展開してあげて戦うと味方がやられにくくなります。

ユナイト技を使って相手を削り切る

アローラキュウコンのユナイト技

アローラキュウコンのユナイト技は、通常攻撃などで戦ってHPが減っている相手に対してとどめを刺すのに使いましょう。自身を中心とした円状の範囲内に攻撃を行うものなので集団戦で相手の懐に入って使い、HPを削ってあげて、削りきれなかった部分を仲間に倒してもらうのもありです。

アローラキュウコンの技と特性の効果一覧

わざセット1

こなゆき
ゆきなだれ
マジカルシャイン
名前 効果
こなゆき画像こなゆき
特攻
クールタイム:5秒
特徴:範囲
冷たい息を吹きつけて攻撃する。わざ命中時に相手のポケモンの移動速度を少しのあいだ下げる。
条件
レベル4で「こなゆき」と入れ替え可能
名前 効果
ゆきなだれ画像ゆきなだれ
特攻
クールタイム:7秒
特徴:範囲
指定した場所へ冷たいこおりを噴き出して攻撃する。こおりは壁になり、地上からは通り抜けられない。しばらくすると溶けて崩れ、範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。
アップグレード後は、わざ命中時に相手のポケモンの移動速度を少しのあいだ下げるようになる。
条件
レベル4で「こなゆき」と入れ替え可能
名前 効果
マジカルシャイン画像マジカルシャイン
特攻
クールタイム:7.5秒
特徴:妨害
強力な光を扇状に放って攻撃する。わざ命中時に相手のポケモンを行動できなくする。
アップグレード後は、与えるダメージが増加し、相手のポケモンの行動できない時間が長くなる。

わざセット2

こごえるかぜ
ふぶき
オーロラベール
名前 効果
こごえるかぜ画像こごえるかぜ
特攻
クールタイム:8秒
特徴:遠隔
凍てつく冷気を吹きつけて攻撃する。わざ命中時に範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、移動速度も少しのあいだ下げる。
条件
レベル6で「こごえるかぜ」と入れ替え可能
名前 効果
ふぶき画像ふぶき
特攻
クールタイム:11秒
特徴:遠隔
激しいふぶきを前方に2回吹きつけて攻撃する。1回目のふぶきでは範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与え、移動速度も少しのあいだ下げる。2回目のふぶきでも範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与えるが、今度はつきとばす。また、2回目のふぶきが障害物に当たると、その地点の周りにいる相手のポケモンにもダメージを与える。
アップグレード後は、わざで与えるダメージが増加する。
条件
レベル6で「こごえるかぜ」と入れ替え可能
名前 効果
オーロラベール画像オーロラベール
変化
クールタイム:13秒
特徴:能力上昇
周囲にオーロラを出現させ、自分と、範囲内にいる味方のポケモンが受けるダメージを軽減する。また、わざの範囲内にいるあいだ、自分の移動速度が上がり、通常攻撃がすべて強化攻撃になる。
アップグレード後は、味方のポケモンの受けるダメージがさらに軽減する。

ユナイトわざ

条件
レベル9で解放
名前 効果
サークルネージュ画像サークルネージュ
特攻
クールタイム:134
特徴:範囲
冷たいゆきとこおりで攻撃する。わざ命中時に範囲内にいる相手のポケモンにダメージを与える。相手のポケモンがこおり状態になっている場合、与えるダメージが増加する。

通常攻撃

3回目の通常攻撃は強化攻撃となり、命中時に周りにいる相手のポケモンにダメージを与え、移動速度も少しのあいだ下げる。

特性

ゆきふらし
ゆきを降らせて相手のポケモンにダメージを与え、移動速度を少しのあいだ下げる。「オーロラベール」以外のわざ、または強化攻撃を使うとゆきを投げつけることができ、同じ相手に何度か当てれば、相手を短時間こおり状態にできる。

アローラキュウコンのステータスと進化

レベルごとのステータス

レベル HP 攻撃 防御 特防
1 3197 134 35 27
2 3266 137 38 29
3 3345 141 42 32
4 3747 161 60 46
5 3852 166 65 50
6 3972 172 70 54
7 4110 179 76 59
8 4269 187 83 65
9 4452 196 91 71
10 4663 207 101 78
11 4906 219 112 86
12 5185 233 125 96
13 5506 249 139 107
14 5875 268 156 120
15 6299 289 175 135

ゲーム内の掲載ステータス

戦闘 耐久 機動 得点 補佐
星8 星3 星3 星5 星6

進化するレベル(成長ルート)

アローラキュウコンの成長ルート
レベル4でキュウコンに進化します

▶︎進化するポケモンとやり方を見る

アローラキュウコンのスキン(ホロウェア)

対象のホロウェアは実装されていません。

関連記事

ポケモン一覧に戻る▶︎ポケモン一覧に戻る
タイプ別一覧
アタックアタック バランスバランス ディフェンスディフェンス
スピードスピード サポートサポート
個別記事
バリヤード画像バリヤード ワタシラガ画像ワタシラガ ファイアロー画像ファイアロー
フシギバナ画像フシギバナ ルカリオ画像ルカリオ ゲッコウガ画像ゲッコウガ
イワパレス画像イワパレス カビゴン画像カビゴン リザードン画像リザードン
ピカチュウ画像ピカチュウ ヤドラン画像ヤドラン ガブリアス画像ガブリアス
アローラキュウコン画像アローラキュウコン プクリン画像プクリン カイリキー画像カイリキー
ゲンガー画像ゲンガー アブソル画像アブソル エースバーン画像エースバーン
ウッウ画像ウッウ ゼラオラ画像ゼラオラ サーナイト画像サーナイト

その他ポケモン一覧系記事

近距離ポケモン近距離ポケモン 遠距離ポケモン遠距離ポケモン
HPランキングHPランキング 通常攻撃攻撃ランキング
防御ランキング防御ランキング 特防ランキング特防ランキング

▶︎最強キャラランキング|Tier表を見る

ポケモンユナイトプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

23 名無しさん9時間前

タイミングに慣れるまで若干死にやすくはなるけど相手が同じくらいのレベルなら敵の体力を8割くらいにして少し寄るか寄らせてからオーロラベールとゆきなだれ使うよう意識したら平均10キルくらい行けるで

22 名無しさん11時間前

総合的な火力で見るとオーロラベールは確かに強いけど、充分な火力を出すためには、その場から動けないので、逃げる相手に追撃しにくいし、自分が格好のマトになるので、相手を倒しきれないことが多い。 決定打としては雪なだれ+吹雪のほうが強いかも。 雪なだれで壁を作って、吹雪でその壁に相手を押し込むようにすれば、吹雪の「障害物に向かって攻撃した時に発生する追加の範囲攻撃」と、雪なだれの「氷の壁が崩れたときの範囲攻撃」両方を当てられるので、相手のHPが一瞬でごっそりと蒸発する。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る