【ポケマス】序盤の効率的な進め方|初心者攻略チャート【ポケモンマスターズ】

初心者向け攻略

ポケモンマスターズ(ポケマス)における初心者必見の序盤の効率的な進め方です。初心者向けに最初を簡単に効率よく進める方法を掲載しています。

序盤の流れと効率的な進め方の手順

序盤の流れ

  1. 2章までクリアする
  2. 必要に応じて「リセマラ」
  3. 編成を変えてレベルを上げる
  4. 10章クリアを目指して進める

①2章までクリアする

2章までクリアする

序盤の効率的な進め方として、まずはメインストーリー2章をクリアを目指しましょう。ゲームシステムに慣れつつ、リセマラに必要なダイヤを集める事が可能だからです。ちなみに、「オートモード」放置で勝利できます。

また、2章をクリアすることで「ミッション」や「エクストラエリア(育成場所)」が開放されます。

②リセマラで星5バディーズを当てる

ガチャ

2章をクリアし、ログインボーナス(毎日15時配布)を受け取る事で、ガチャを引けるようになります。序盤から☆5キャラを持っておければ攻略を優位に進められるので、リセマラで☆5を1体は確保しておくのがおすすめです。

▶リセマラ当たりランキングを見る

③編成を整えつつレベル上げ(目標30Lv)

レベル上げなう

2章までクリアしたら、次は編成を整えつつレベル上げをしましょう。2章以後の敵が強くなるため、ロール相性を意識して編成を変えつつ、30〜40を目標にレベル上げをするのがおすすめです。

▶レベル上げの効率的なやり方を見る

▼最初の無課金編成例(汎用性重視)

カスミ&スターミー画像
カスミ
ジュン&エンペルト画像
ジュン
メイ&ジャローダ画像
メイ
防御バフ用 火力枠 火力バフ用

④10章クリアでマルチプレイを開放

10章までクリアすると、ショップのアイテムや「マルチプレイ」が解放されます。マルチプレイ専用クエストも解放されるため、10章クリアを目指して進めていくのがおすすめです。

マルチプレイでは単体の火力が重要になるので、挑戦するダンジョンの敵タイプをよく確認して準備しておきましょう。

⑤「マジコスタケシ」でジムリーダーメモ集め

幕間の物語1

マルチプレイが解禁されたのなら、レベル100の「ゲンカイ突破」で必ず必要になる「ジムリーダーメモ」をマジコスタケシ(HARD)で集めましょう。

「ジムリーダーメモ」を最高効率で集められるのは「大修練」のVHですが、難易度が非常に高いので、「大修練」を回るためにマジコスタケシから周回しましょう。

▶マジコスタケシの周回方法とおすすめ編成を見る

初心者が初めに知っておくべきこと

従来のタイプ相性は適用されない

タイプ相性がなく弱点が1つあるだけ
『ポケモンマスターズ』では、従来の『ポケモン』シリーズとは異なり、タイプ相性による相関図が存在しません。各バディーズに弱点が1つ存在するのみとなり、「こうかはいまひとつ」や「こうかがない」というシステムが無くなっているため、従来のタイプ相性でバトルしないよう注意しましょう。

▶タイプ相性の法則まとめを見る

ゲージを消費してわざを使うバトル

ゲージを消費してわざを使う
過去作とは異なり、今作ではターン制バトルが適用されません。常にリアルタイム性のバトルとなっているため、とにかくスピードが命です。相手が攻撃したからといって必ず自分の攻撃になるとは限らないため、常にわざを入力した状態でバトルしましょう。

面倒な時は倍速やオートを使おう

倍速やオートを活用しよう
『ポケモンマスターズ』では、バトル中の速度を上げる「倍速」や自動で攻撃する「オート」機能があります。「倍速」は手動でのバトルを簡略化したい人、「オート」は手動でのバトルをしたくない人におすすめの機能です。

▶オートバトルのやり方と注意点を見る

ロールの仕組みを覚えて編成しよう

ロールの仕組みを覚えて編成しよう
今作では、「ロール」というシステムが存在します。「アタッカー」「サポート」「テクニカル」の3種類があり、それぞれ特徴的な役割を持ちます。この役割を生かして編成することで、バトルを有利に立ち回ることが可能です。

▼各ロールの役割

ロール 特徴 / 役割
アタッカーアタッカー ・耐久力が低いが火力が高く、攻撃役に適したロール
・物理か特殊のどちらかに特化したステータスを持つ
サポートサポート ・他のバディーズよりもHPが高く設定されている
・味方支援が得意で、攻撃アップや防御アップなどのバフわざを覚えている
テクニカルテクニカル ・バランスの取れたステータスを持つ
・状態異常や弱体化など、デバフ効果を持つわざを覚えている

▶ロールのおすすめ編成と特徴を見る

攻略に詰まった時にやること

弱点タイプのわざを持つバディーズを編成する

弱点タイプのわざを持つバティー図を編成しよう
『ポケモンマスターズ』において、タイプ相性は時に編成よりも重要です。弱点タイプで攻撃すると、通常時より約2倍のダメージを与えられます。少しレベルが低くても弱点タイプのバディーズを編成する方が遥かにメリットがあるため、詰まった時は弱点タイプのわざを持つバディーズを編成しましょう。

▶タイプ相性の仕組みと弱点の決まりを見る

ダンジョン挑戦前にギミックを確認

ヒントから予習できる

ダンジョン挑戦前に、画面右上にある「エリア詳細」をタップすることで、敵が使ってくるギミックを確認できます。敵が使ってくる状態異常も事前に見れるので、敵が強く感じたら一度確認してみましょう。

▶状態異常一覧と解除方法を見る

バディーズのレベルを上げてつよさを底上げ

バディーズのレベルを上げよう
更に詰まった時は、レベルを上げてつよさを底上げしましょう。従来の『ポケモンシリーズ』のように、レベルを上げることでステータスが強化されます。勝てない時はこのステータス部分が悪さをしている可能性があるため、レベルを上げて解消するのがおすすめです。

また、レベル上げをする際は、「エクストラエリア」を利用しましょう。高い経験値が獲得できるだけでなく、強化素材が大量に手に入ります。

レベル上げの効率的なやり方を見る
レベル上限の解放方法を見る

わざやパッシブスキルを解放する

わざやパッシブスキルを解放する
勝てない時は、わざやパッシブスキルを解放しましょう。バディーズの解放できるわざは2つあり、攻撃わざと補助わざを覚えます。攻撃わざを解放することで攻撃の幅を広げることができるため、先にわざを解放させるのがおすすめです。

また、パッシブスキルは解放素材の要求量が多いです。最初から解放は難しいため、優先度は低めに持っておき、素材が余ったら解放させましょう。

▶パッシブスキルの仕様と解放条件を見る

ポケモンを進化させてステータスを上げる

ポケモンを進化させよう
同じレベルでも、進化前か進化後かでステータス差が違います。進化時にステータスが上昇するため、レベル上限解放は難しいけれど進化はできる!という方は、いち早く進化させておきましょう。

▶ポケモンの進化方法と解放条件を見る

関連記事

攻略トップページに戻る攻略トップに戻る
リセマラ当たりランキングリセマラ 最強バディーズランキング最強
バディーズバディーズ 初心者向け攻略初心者
わざわざ パッシブスキルパッシブスキル
アイテムアイテム 装備一覧.png装備一覧
イベントイベント ストーリーストーリー
掲示板掲示板

このゲームをプレイしている人におすすめ

コメント

1 名無しさん17日前

とりあえずメイとジュン育てて脳死で11章まで進めて、メイ(常駐)・フウロ(常駐)・センリ(周回)・ハウ(周回)・コル二(マジコスHメモ)あたりをがっつり育てたら完全に準備完了。オート周回作業が始まる。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「序盤の効率的な進め方|初心者攻略チャート【ポケモンマスターズ】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る