【XYシングル】竜舞メガバンギラスのおすすめ育成論、技構成、調整、相性補完

ポケモンXYでメガシンカできるようになったバンギラス。元々600族ということもありポテンシャルの高いポケモンだったが、メガシンカで700族に…!無駄の無い種族値に特性すなおこしを駆使した最強モンスターの一角、物理エース竜舞バンギラスの育成論を紹介しよう。

メガバンギラスについて(種族値、特性、タイプ、技)

メガバンギラスの種族値

HP 100
こうげき 164
ぼうぎょ 150
とくこう 95
とくぼう 120
すばやさ 71

メガバンギラスの特性

特性 すなおこし
効果 戦闘に出ると5ターンの間、天気が『すなあらし』になる。

バンギラスのタイプ相性

無効
耐性1/2 ノーマル、飛行、毒、霊、炎、悪
弱点2倍 地面、虫、鋼、水、草、妖
弱点4倍 格闘

育成論:竜舞メガバンギラス

竜舞メガバンギラスの努力値振り

性格 意地っ張り
努力値 A252 S252 D4
実数値 175-237-171-x-140-123

メガバンギラスは何体か使ってみたのですが、これが一番おすすめですね!

竜舞を1回積むことでスターミーやライコウの115族、ゼブライカやエルフーンと同様の116族まで抜くことができ、ルチャブルと同速まで持って行けます。

陽気にすると130族まで抜けるのですが、そこまでして抜きたい相手が鬼火ファイアロー、メガゲンガー、ゲッコウガの三体くらいなので、それよりも火力を上げてエースとしての性能を上げて行きましょう。

確定技

【竜の舞】

竜舞型なので、確定。
攻撃力とすばやさを1ランクアップします。

【ストーンエッジ】

いわなだれでは威力不足なのでこちらで!
いわなだれによる怯みを狙いたいなら性格を陽気にしましょう。
竜舞を一回積むと大抵のポケモンを高乱数1まで持って行けます。

選択技(優先度高)

【かみくだく】

タイプ一致のメインウェポン。
1舞でギルガルド、メタグロス、H252クレセリアまで確1に。

【けたぐり】

ミラーに強くなります。
1舞でメガガル、サザン、ヒードランまで確1。

選択技(優先度中)

【地震】

ギルガルドのキングシールドにビビらずにいけます。
しかしH252ギルガルドが盾の時に中〜高乱数なのでたまに返しのキングシールドで死にますw

【冷凍パンチ】

ガブリアスやランドロスなどに。

【みがわり】

1舞した後にHBクレセからの電磁波を回避したりするのにおすすめ。
攻撃範囲は狭くなるが、あると何気に使える。

【まもる】

隠しておいてバシャの飛び膝すかしに使いたい。

【からげんき】

シーズン1でロトムやらバケッチャの鬼火全盛期の時によくつかってましたが、鬼火+舞1でHBロトムまで確1で持って行きます。

竜舞メガバンギの運用方法

基本的には死に出し、もしくはファイアローやメガライボルトなどのメガバンギラスに対してほぼ何もできないポケモン相手に繰り出して行きます。

安全に行きたいのであればやはり死に出しが良いかと。

メガバンギラスがマジで苦手なポケモン

・ローブシン
・キノガッサ
・カイリキー

これらの他にも格闘ポケモンや格闘技を隠してるポケモンは苦手ですw

ローブシンやキノガッサにはマジで何もできない。基本的にローブシンはこちらにバンギラスがいると確実に選出されるので、なんとかバンギラスを出す前に殺したいところ。

ちなみに武神が玉を持ってると高乱数でマッパで落とされますw

できる事ならファイアローあたりで縛りたいところですが、相手の裏にはおそらくクレセドランと言ったファイアローに有利なポケモンが控えてます。

逆に言えば基本的にクレセドラン武神の並びに関しては、武神さえ倒してしまえばメガバンギラス無双が始まります。

苦手な格闘ポケモンをどうするの?

一番楽楽なのはやはりファイアローで縛ってしまうことですね。
しかし相手のキノガッサがたすきを持っていると返しの岩石封じで一撃死してしまうため、ファイアローは選出縛り程度にしか使えない…

格闘全般に強く出れるメガフシギバナはバンギラスがメガストーンを持っているために使えない。

ではどうするか・・・。

私はゲンガーを使います!

このゲンガーに関してはまた後日ページを作成したいと思います。

【持ち物】
いのちのたまor達人の帯

【技】
鬼火、シャドボ、みちづれ、みがわり

【努力値】
CSぶっぱ

さて、こんなゲンガーをどうやって使うのか…

私がバンギラスをチョイスした場合、相手は約80%の確率でローブシンを選択してきます。

そしてローブシンとゲンガーが対面したら相手の初手は間違いなく「はたきおとす」です。

道連れしましょう!!!!

ローブシンクレセドランはこれで攻略完了です。

対面から狩るのに抵抗があるポケモン

そう、ガブリアスですね。

一回舞ってしまえば、もしくは舞わずともガブリアスの地震は一発耐えてくれるので、基本的に対面したら有利なモンスターでは有ります。

しかし残念な事にガブリアスは基本的に持ち物が「きあいのたすき」なわけで、困った事にたくさん舞ったあとでも少しHPが削られていると死んでしまう場合がある。

ローブシンをゲンガーで攻略したらその後はガブリアスの攻略が待っています。

ガブリアスの攻略と言えば…

たすきさえ潰してしまっておけば怖く無いので、ステロを巻いておきたいですね。

まぁガブリアスに対しては基本的にいつも通りの対策で物理に強いエアームドやヤドラン、もしくはサンダーを入れておきましょう。

竜舞メガバンギパーティ構築!

竜舞メガバンギ(ナンバーワンエース)

画像

パーティの絶対的エース。
ゲンガーで苦手なローブシンを倒してから全抜きを目指すポケモンです。

ゲンガー(道連れサポート)

画像

CSブッパであえてタスキを持たないで初手道連れでメガバンギの苦手なモンスターを殺しましょう。
任務遂行を最優先です。

マリルリ(ゲンガーとメガバンギの苦手モンスターを処理)

画像

ASにブッパすることで積んだところに出てくるメガバナや機転に詰みに来るメガハッサムのHPを吹っ飛ばします。

ファイアロー(格闘選出縛り)

画像

こいつは基本的に見せるだけで格闘の選出を縛ります。

ソーナンス(唯一神)

ゲンガーの道連れ、ソーナンスの道連れで苦手なやつは2体とも殺してしまおう。
最期にタイマンでバンギラスが戦えたら最高。

サンダー(マリルリやその他苦手モンスターに対して)

上記のパターンだとマリルリやスイクンなんかが重いので、サンダーを入れておくとだいたいは行ける。

まとめ!竜舞バンギラスは最高!

竜舞バンギラスはかなり好きなポケモンの型です。

初めてメガバンギラスと対面した時に感じたプレッシャーをそのまま体現したポケモン。

攻撃も化け物、防御も化け物、特防も化け物、見た目も化け物なメガバンギラス。

メガシンカで一番壊れているのはこいつなのではないかと思います。

竜舞メガバンギラスは私が一番レートの高かった第一シーズンの相棒でした!

コメント

3 名無しさん約2年前

↓お前らもちつけ

2 名無しさん約2年前

↑てめえがエアプだろ へたくそ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「竜舞メガバンギラスのおすすめ育成論、技構成、調整、相性補完」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    権利表記

    トップへ戻る