【ポケモン】害悪戦術まとめwwwTOD、レパドー、ポイヒグライ、いばみが、ちいさくなるwwwクソッフィしねええええええええええ!!!!!!

ポケモン対戦におけるTOD、レパドー、いばみがクレッフィ(クソッフィ)など害悪と呼ばれている戦術を害悪レベルごとにまとめてみたwそもそも対策しなくてはどうしようもないという時点でクソゲーであるのだが、まあしかたない、レートとは非情なのである。勝てば官軍じゃ!フレンド対戦では絶対に使用しないように!

害悪戦術とは?

ポケモンにおける害悪とは「強制運ゲー型」と「対策必須型」、そして【ファッキン型】と大きく分けて3種類存在する。

強制運ゲー型害悪

いばみが、まひるみ、ちいさくなるなどの戦術がこれである。
特に特性いたずらごころからのいばみがは使う相手によってはどん引きされるレベルの存在だ。

この戦術が害悪と呼ばれるゆえんはポケモンの基本的な楽しみであるパーティ構築や読み合いなどを完全に放棄し、完全な運ゲーに相手を強制的に巻き込むことからである。

【強制運ゲー型害悪ポケモン代表】
アイテムを追加する
・トゲキッス(てんのめぐみ+まひるみ)
・クレッフィ(いたずらごころ+いばみが+高耐性)
・ボルトロス(いたずらごころ+いばみが)
・ヤミラミ(いたずらごころ+いばみが)
・エルフーン(いたずらごころ+いばみが)
・ラッキー(進化の奇跡+ちいさくなる)
・スターミー(ちいさくなる)
・ピクシー(天然orマジガ+ちいさくなる)
・クラウンスイクン(一撃必殺運ゲー)

対策必須型害悪

第五世代のポイヒガッサや無限トドなどの対策をしないとハメ殺されるポケモン等がこれだ。

現在ポイヒガッサに関しては対策しやすくなっているが、対策を怠ると一瞬で沈黙する事になるのが辛いところ。

その他にはレパドーメタモンもそれにあたる。フレンド対戦では絶対に使用してはいけない!(筆者はポイヒガッサで友人を一人失いました。)

【強制運ゲー型害悪ポケモン代表】
・ポイヒガッサ(ポイズンヒール+強制催眠)
・ポイヒグライ(ポイズンヒール+まもる+みがわり)
・ビビヨン(催眠+こんらん+みがわり
・エルフーン(やどみがアンコール)
・レパドー&レパルガッサ(猫の手催眠)

ファッキン型害悪

ファッキン型害悪とは、いわゆるその他である。
害悪と感じるのは人それぞれレベルが異なるが、ラッキーグライムドーなどの受けループや奇跡ラッキー、奇跡ポリ2などの単純にやたら固いポケモン。

そしてメガガルーラやメガフシギバナなどの個体性能の高いポケモンが人によっては害悪と呼ばれる。

【ファッキン型代表】
・メガガルーラ(強すぎる)
・メガフシギバナ(強すぎる)
・奇跡ポリ2(固すぎる)
・奇跡ラッキー(固すぎる)
・受けループ(うっとおしい)
・Time Over Death←ファック

害悪戦術に対する対抗手段は?

害悪は完全に対策できるの?

答えはNOだ!

害悪に対する完全なる対策というのは存在しない。
そもそも対策しなくては害悪に巻き込まれてしまうからこそ害悪なのだ。
上記にあげた害悪全てを対策することはできない・・・

例えば、クソッフィ等のいばみが系対策にガブリアスにラムの実を持たせたとしよう。
そしてうまく相手の初手がクソッフィでこちらがガブを選出。

相手のいばるを受けたガブリアスの上昇した攻撃力に加えタイプ一致の地震で弱点をつき一撃で倒す。
これが理想である。

前述のたとえ話にはいくつかの欠点がある。
・相手がクレッフィを見せポケとして用意していた場合
・相手がクレッフィを初手で出してこなかった場合
・その他のポケモンの状態以上攻撃でガブのラムが消費されてしまった場合

このような場合には強制的に勝率5割の世界にひきずりこまれてしまうのだ。
アイテムを追加する
さらに、クレッフィを見た瞬間にラムガブを選出することを確定させなくてはいけなくなる。
このような点で害悪は嫌われるのだ。

このような場合には強制的に勝率5割の世界にひきずりこまれてしまうのだ。
アイテムを追加する
さらに、クレッフィを見た瞬間にラムガブを選出することを確定させなくてはいけなくなる。

このような点で害悪は嫌われるのだ。

なんであんたは害悪使わないの?

私たちクリーンプレイヤー()が害悪戦術を使わない理由はいくつかある。
1つ、害悪戦術は対策不可能と言ったが、かといってそこまで強い訳ではない。
単純に相手にするとウザいだけなのだ。

いばみが戦術なんてのは使用者不利の運ゲーだし、ポケモンXY環境ではきのこのほうしが草タイプに使えなくなったため、強制催眠型は多少なりとも戦いにくくなった。

某ポケモン育成論者のようにキッスのまひるみに頼って最後に負けてしまうようなこともある。

そもそもレート対戦というのは、なるべく高い勝率を維持することで上がるものだ。

そのためにやるべきことはできるだけ運要素を排除して勝率をあげることを考えたパーティ構築である。

そのために害悪戦術は好まれない。

2つ、単純に使っていて楽しくないから。

レートで上位に行くために日夜思考している我々にとって害悪戦術は使っていてあまり楽しいものではない。

なぜなら完全にやることが決まっていて、相手が何をしてきてもとりあえずいばみがするだけのそんな戦術が楽しい訳が無い。

それでもって勝てないとなるともうどうしようもない。

使う意味が無いのだ。

受けループなんて一回の対戦に30分以上かけてどうするんだという話である。

TODなんてとんでもない!
そんなの相手にするくらいならさっさと降参して次の相手を捜した方が良い気がするほどだ。

害悪戦術レベル★☆☆

メガガルーラ:罪状「強すぎる」

・すばやさ種族値100からの疑似天恵いわなだれによるひるみとか・・・
・おやこあいによるグロパン+すてみで誰でも殴り殺す火力やめてくれよ
・単純に強い

メガフシギバナ:罪状「ねむりごなうざい」

【被害者の声】

・ひたすら固い←アローのブレバ耐えるなよ
・眠り粉で強制的に突破されるのマジやめてほしい
・その堅さで弱点二つしかないとか・・・

奇跡ポリ2:罪状「固い」

【被害者の声】

・固い
・格闘で殴っても倒れないとかやめr
・舞ったらイカサマされた、ふざけんな
・おまる

害悪戦術レベル★★☆

クソッフィ:罪状「いばみが死ね」

【被害者の声】

・またかよクソッフィ
・いばみが運ゲーwww
・はいはい、切断安定
・クレッフィ見ただけでイライラしてきた

トゲキッス:罪状「まひるみうぜえええええ!」

【被害者の声】
・またひるんだあああああああああ
・まさかのエアスラでバンギ突破されるとか・・・
・クソゲーじゃねーかwww

スイクン:罪状「一撃必殺運ゲ」

・改造乙w
・改造乙っw
・改造乙っっw

害悪戦術レベル★★★

レパドー&レパルガッ:罪状「猫の手催眠」

【被害者の声】

・なにもできねぇ・・・
・イライラする
・切断厨の気持ちがわかりました
・所見殺しも良いところ

ビビヨン:罪状「催眠混乱蝶舞」

【被害者の声】

・ビビヨンより遅いと全部機転
・複眼催眠マジやめろ
・暴風の混乱も・・・

キノガッサ:罪状「ポイヒ催眠クソゲー」

【被害者の声】

・彼が原因でポケモンをやめました
・いやぁ、昔のこととか言ってらんないスわ
・某ランドにこんなのいたよな
・彼を使ったら彼女と友達を同時に失いました

GAIAKU∞「Time Over Death」

「いやぁ、僕も数々の害悪と戦ってきましたがこれだけは許せないんですよね。

通称『TOD』

公式で制限されていないからって理由で正義とする人も少なくはありませんが、これ、マジ時間の無駄ですから。

個人的には勝ち負けとかそういう問題じゃなくてポケモン自体が楽しくなくなっちゃうと思うんですよね。

勝てば官軍と言いますが、もう感情論ですよこれは。」

こんなことして楽しくないだろう・・・。

と言った具合に、TOD反対派の人間を引退に追いつめるレベルの害悪というわけで「GAIAKU∞」に「TOD」を入れさせてもらいました。

害悪まとめ、最後に

このまとめは完全に筆者の独断と偏見によるものです。
楽しく読んでいただけたら幸いですw

その他のまとめ

【ポケモン】正月に来る親戚の子供(ガキ)や上司の息子との「接待バトル用」ポケモンまとめ!伝説パに負けるなwww - Game8 まとめ

【ポケモン】アニポケにダンシングデブ(DD)がついに登場www声がイケメンでわろたwww - Game8 まとめ

【ポケモン】メガジュカインの種族値、特性、タイプ、育成論、メガストーン入手方法まとめ! - Game8 まとめ

コメント

18 名無しさん約2ヶ月前

害悪っていうよりは、オシャレ戦術、マイナー戦術じゃね? みんなが対策切ってるであろう戦術で 相手を詰ませて勝利を掴む、刺さってれば ハメ殺しのように出来るし、刺さってなければ瞬殺される 自分が対策切ってるからって害悪呼ばわりは弱者のする言い訳、受けループとかにも同じ事が言える

17 名無しさん約2ヶ月前

べつに害悪がクソじゃないわけじゃないし マイナー使っといてぶーぶー言うなとは言わんが 結局はその害悪に対しての策がキマったときが 一番スカッとする

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「害悪戦術まとめwwwTOD、レパドー、ポイヒグライ、いばみが、ちいさくなるwwwクソッフィしねええええええええええ!!!!!!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    • ポケモンX Y攻略Wiki

    • 害悪戦術まとめwwwTOD、レパドー、ポイヒグライ、いばみが、ちいさくなるwwwクソッフィしねええええええええええ!!!!!!

    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る