【ポケモン】WCS(世界大会)2014優勝者は韓国代表Sejun選手!勝利の鍵はなんとパチリス!ほっぺすりすりのちからってスゲーッ!

8月16日〜17日にアメリカのワシントンD.C.で行われた『ポケモンワールドチャンピオンシップ』!ついに優勝者が決定!韓国のSejun選手 VS アメリカのJeudy選手、勝利したのは・・・決勝ではなんとあのポケモンが大活躍!!! ポケットモンスター世界一を目指すそこのあなた!必見!!

WCS2014!決勝戦!!

画像

Se Jun Park(KR)選手

【ダブル】WCS2013世界大会5位Sejunさんの構築紹介|徒然なるポケモン日記

Jeudy Azzarelli(US)選手

Your 2014 Worlds Final: Jeudy Azzarelli (US) vs Se Jun Park (KR) - Competitive Pokémon Discussion - Nugget Bridge Forums - Premier Competitive Pokémon VGC Community

大会の様子はニコニコでチェック!

Twitch

ポケモンワールドチャンピオンシップス2014 決勝 - 2014/08/17 21:30開始 - ニコニコ生放送

そして、気になる両プレイヤーの使用ポケモンは・・・・

決勝戦使用パーティ 個別考察!

Se Jun Park選手使用パーティ

画像

パチリス

画像

ゴチルゼル

画像

サーナイト

画像

ギャラドス

画像

ファイアロー

画像

ガブリアス

画像

Jeudy Azarelli選手使用パーティ

画像

バンギラス

画像

リザードン

画像

ボーマンダ

画像

ガブリアス

画像

ルカリオ

画像

ロトム(カットフォルム)

画像

画像

手前のジュディー選手のバンギラスは折角れいとうパンチを持っていますが、ガブリアスの守るや交代を恐れて躊躇してしまいました。

サーナイトのムーンフォースとガブリアスのいわなだれでガンガン攻めるセジュン選手です。

画像

画像

なんとセジュン選手のガブリアス、ボーマンダ交代を読んでのドラゴンクローが炸裂!

しかし、ジュディー選手のボーマンダの持ち物はハバンのみ。
ばっちり"いかく込みドラゴンクロー2耐え調整”が施されています。

ですが同時にこだわりスカーフを持ってないことがバレてしまいました・・
セジュン選手、隙がない・・・

ジュディー選手、なんとかサーナイトを倒し切ります。
そして登場するのは・・・

画像

会場の歓声とコメント欄の盛り上がりがすごいです。

画像

ガブリアスへれいとうパンチを撃とうとしますが上手に妨害するパチリス。大活躍です。

バンギラスはまひ状態になりこだわりスカーフでのすばやさ上昇まで奪われてしまいました。

画像

なんとか応戦しようとするジュディー選手。

交代したファイアローへのれいとうパンチでこおりを引きますが、すぐに解けてロトムが倒されてしまいます。

画像

バンギラスがまひ状態になってしまったので、セジュン選手のガブリアスを上から殴れるポケモンはいません。
いわなだれとブレイブバードでガンガンダメージを与えられるジュディー選手のポケモン達。

そして1戦目はジュディー選手の降参によりセジュン選手の勝利!

パチリスの活躍含め素晴らしい立ち回りでした。

いよいよ決勝戦開幕!!写真付き解説!

第1試合

WCS国外の試合は、主に2本先取制であることがほとんど。
登録した6匹のパーティを変更することは出来ませんが、選出は毎試合4匹行われます。

第2試合

画像

この対面は難しいです。

ジュディー選手のルカリオがバレットパンチでサーナイトを倒し切ればボーマンダが動き易くなりますがうまくいくでしょうか・・・

画像

しかし僅かに耐えられてしまいます!
耐久無振には乱1の火力ですが、セジュン選手のサーナイトは耐久にある程度振っていたようです。

画像

返しのマジカルシャインとガブリアスのじしんでルカリオがダウン。
ボーマンダも半分以上体力を削られてしまいますが、ここでとっておきのがんせきふうじがガブリアスにヒット!
すばやさ1段階ダウンです。

画像

なんとか鬼門サーナイトを突破したジュディー選手。

残るポケモンはお互い3匹ずつ、一進一退の戦いです。

画像

またしても登場です。
解説:ゲームフリーク森本氏「またほっぺしゅりしゅりしたいですねえ(笑)」
実況:ヌメラ☆マサユキ氏「ここまで来るとパチリスの笑顔が非常に不気味に見えてきますねえ(苦笑)」

画像

ガブリアス方向に撃ちたかった筈のりゅうせいぐんも、このゆびとまれでバッチリ受けにいくセジュン選手のパチリス。

画像

その間に自由に動けるガブリアスはいわなだれでジュディー選手のポケモン2匹を倒します。
素晴らしい動きです・・・

画像

ラスト1匹のカットロトムを出しますが、セジュン選手のパチリスがいかりのまえば、ガブリアスのドラゴンクローが急所に当たり最後のポケモンがダウン

そして結果は・・・

そして・・・WCS2014優勝者決定!!!

優勝したセジュン選手、惜しくも2位となったジュディー選手。
どちらも常識破りでありながらも素晴らしいパーティ、そして大勢に注目される決勝の舞台での冷静なプレイングを見せてもらいました!

まとめ

WCS2014閉幕

画像

ついに幕を閉じたWCS2014。
毎年開催しているとは言え1つのルールが終わったことに寂しさを感じます・・・

今回のルールであったカロスダブルは、対戦バランスがしっかりしている上、決勝のパチリスように多くの人が思いつかないポケモンでも可能性を秘めた組み合わせがどんどん開拓される、最高に素晴らしい環境を作り出したゲームでした。

インターネットのレーティングバトルにルールを設ける等、WCS2010以来の公式様の素晴らしい運営力のおかげです。

WCS2015・・・!

画像

ポケモンがあれば、誰にもチャンスのある世界制覇!
今年を逃した人も、新しく始める人も先ずは次回作『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』をプレイ!

次の優勝は誰だ!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「WCS(世界大会)2014優勝者は韓国代表Sejun選手!勝利の鍵はなんとパチリス!ほっぺすりすりのちからってスゲーッ!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    • ポケモンX Y攻略Wiki

    • WCS(世界大会)2014優勝者は韓国代表Sejun選手!勝利の鍵はなんとパチリス!ほっぺすりすりのちからってスゲーッ!

    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る