【ポケモンサンムーン】高個体メタモン捕獲&厳選方法まとめ!ビビリだま連鎖で4V以上が確定!?

【ポケモン最新情報】
ポケモンSV攻略wikiはこちら!

ピックアップ情報

ポケモンサンムーンにおける、ビビリだま連鎖を使ったメタモンの厳選方法をまとめた記事です。ポケモンサンムーンでは、ビビリだま連鎖を使うことで4V以上が確定するので、「高個体メタモンの厳選方法が知りたい」という方は是非この記事をチェックしてください!

厳選の為に準備するもの

ビビリだま

ビビリだまは、野生のポケモンが仲間を呼びやすくなる道具です。仲間を呼ぶを連鎖させる為に重要な道具なので必ず用意しておきましょう。

ビビリたまはストーリー後半になるとポケモンセンターのショップで買える様になります。1つ300円で購入できる上に、1度使えば戦闘が終わるまで効果は持続します。

ビビリだまは時間稼ぎにも使うので、複数個持っておきましょう。

みねうちを覚えたポケモン

野生のポケモンは残りHPが少ないほど仲間を呼びやすくなるので、HPが必ず1残る攻撃の「みねうち」が有効になります。

また、メタモンを1発で倒せる攻撃技と、時間稼ぎの為のお互いにダメージのない技を覚えさせておくことが必要です。

追記:一度使ってしまって効果がないアイテムは、ターン数を消費してくれるのにアイテムの数は減らないそうです。ですから、時間稼ぎにはビビリだまを複数回使用すると良いでしょう!

例1:Lv47.ニューラ

ポケモン 技(例)
ニューラニューラ みねうち
こおりのつぶて
(PPの多く、メタモンを1発で倒せる攻撃技)
かわらわり
(PPの多く、メタモンを1発で倒せる攻撃技)
つるぎのまい
などダメージのない技

ニューラの出現場所まとめはこちら!

例2:Lv45.アブソル

ポケモン 技(例)
アブソルアブソル みねうち
サイコカッター
(PPの多く、メタモンを1発で倒せる攻撃技)
つじぎり
(PPの多く、メタモンを1発で倒せる攻撃技)
つるぎのまい
などダメージのない技

アブソルの出現場所まとめはこちら!

ヤブクロン&ペルシアン

ビビリだまとニューラだけでも厳選は可能ですが、メタモンがニューラに変身すると攻撃技を覚えているのでダメージを与えてきます。連鎖にはかなりのターンを消費するので、耐久するのも難しくなります。

そこで、下記のヤブクロンとペルシアンを用意することで簡単に耐久することがでるようになります。

「リサイクル」だけ覚えたヤブクロン

メタモンがニューラやアブソルに変身すると攻撃されてしまうので、この「リサイクル」のみを覚えたヤブクロンに変身させます。このときリサイクル以外の技は忘れさせること、特性が「あくしゅう」であることを確認しましょう。

技わすれオヤジハウオリシティショッピングエリアのポケモンセンターにいます。

また、「リサイクル」はラナキラマウンテンのポケモンセンターの女性に「ハートのウロコ」を渡すと覚える事ができます。

ポケモン 技(例)
ヤブクロンヤブクロン リサイクル
-
-
-

ヤブクロン出現場所まとめはこちら!

「すりかえ」を覚え、ヒメリのみを持ったペルシアン

ビビリだま連鎖をしていると長いターン経過してしまうので、メタモンのわざのPPがなくなって「わるあがき」の反動で死んでしまいます。

それを防ぐためにPPを回復する「ヒメリのみ」を持ったペルシアンに、「すりかえ」を覚えさせて、ヒメリのみをメタモンに押し付けます。

「すりかえ」もラナキラマウンテンのポケモンセンターの女性に「ハートのウロコ」を渡すと覚える事ができます。

ポケモン 技(例)
ペルシアン(アローラのすがた)ペルシアンR すりかえ
自由枠
自由枠
自由枠

ペルシアン(アローラのすがた)
出現場所まとめはこちら!

4V確定メタモンの捕獲手順

ビビリだまチェインの画像

ヤブクロン以外のポケモンを先頭に配置する
ホクラニ岳の草むらでメタモンとエンカウントする
ヤブクロンに交代して、敵メタモンをヤブクロンに変身させる
メタモンがヤブクロンに変身したら、ペルシアンに交代する
ペルシアンで「すりかえ」をうち、ヒメリのみをメタモンに渡す
ニューラに交代する
ヒメリのみを持っているメタモンを「みねうち」でHP1にする(倒してはいけない)
仲間を呼ぶまでメタモン倒さずに待つ
仲間を呼んだら、呼ばれた方のメタモンを倒す
8~9を31回繰り返す
最後に、仲間を呼んだらヤブクロンに変身したメタモンを倒す
最後に呼ばれたメタモンを捕獲する

以上の手順で、4V確定のメタモンが捕獲できます。

また、5連鎖から1V、10連鎖から2V、15連鎖から3V、31連鎖から4Vが確定するので参考にしてみてください。

まとめ

以上メタモン捕獲&厳選方法まとめ!ビビりダマ連鎖で4V以上が確定!?でした。今回の方法は少し手間はかかりますが、確実に高個体メタモンがゲットできるので是非挑戦してみてください!

なかまよび関連の記事

  • 高個体メタモン捕獲&厳選方法まとめ

  • ビビリだま連鎖(チェイン)の方法・やり方
  • ポケモンサンムーンプレイヤーにおすすめ【PR】

    コメント

    70 名無しさん

    69 名無しさん

    王冠だと卵作る時反映されるのは元の個体値だったはず

    記事を書いている攻略メンバー

      攻略メニュー

      新作ゲーム

      事前登録

      最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

      権利表記