【ポケモン サンムーン】ソフトリセット(セーブデータ削除、初期化)の方法は?

【ポケモン最新情報】
ポケモンSV攻略wikiはこちら!

ピックアップ情報

ポケモンサンムーンのソフトリセット(セーブデータ削除、初期化)の方法を紹介しています。「セーブデータを消したいが、方法がわからない!」「ID厳選をしたいがリセット方法が分からない」という方はこちらの記事をご覧ください。

ソフトリセット(セーブデータ削除、初期化)の方法は?

ポケモンサンムーンでのソフトリセット方法は、下記の順序になります。

  • ポケモンを起動している場合3DSのHOMEボタンからポケモンサンムーンを終了する
  • ポケモンサンムーンを再起動する
  • タイトル画面で、十字上ボタン、Xボタン、Bボタンを同時に押す

以上の順序で、ソフトリセットをすることができます。

ソフトリセットの注意

ソフトリセットを1度してしまうと、消えたセーブデータは復旧することができません。

必ずセーブデータが必要ないということを確認してからソフトリセットをしましょう!

また、ソフトリセットする意思がなくても十字上ボタン、Xボタン、Bボタンを同時に押してしまうとソフトリセットされてしまうので、タイトル画面で適当にボタンを連打するのは避けたほうが良いでしょう。

ソフトリセットはどんな時につかうの?

ソフトリセットは、ポケモンサンムーンのソフトを中古で手に入れて前のデータを消して冒険を始めたい時や、ID厳選や御三家厳選などをしたいときに使います。

それ以外では滅多に使うことはないので、リセットの暴発にはくれぐれも気をつけましょう。

ID厳選ってなに?厳選方法(やり方)は?

まとめ

以上、ソフトリセットの方法は?でした。ソフトリセットの方法が正しく理解していただけたことと思います。ソフトリセットはめったにする機会がないので、豆知識程度に覚えておくとよいでしょう!

ポケモンサンムーンプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

31 名無しさん

普通に押しても出来なかったのでありがとうございます

30 名無しさん

もっとわかりやすくしてほしかったなぁ(中古で買って3年間プレイ諦めてた人)

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記