【ポケモンサンムーン】夢特性の入手方法一覧【USUM】

【ポケモン最新情報】
ポケモンSV攻略wikiはこちら!

ピックアップ情報

ポケモンサンムーン(USUM)における夢特性の入手方法一覧です。夢特性の説明や遺伝の仕組みもまとめています。ウルトラサンムーンで夢特性のポケモンを捕まえたい方は参考にしてください。

►特性一覧を見る

夢特性(隠れ特性)の入手方法

  • ビビリだま(仲間呼び)で入手
  • 島スキャンで入手
  • 特典で入手
  • 通信交換で入手

ビビリだま(仲間呼び)で入手

目当ての野生ポケモンとエンカウントする
野生のポケモンのHPを減らす
ビビリだまを使って仲間を呼ばせる
呼ばれた仲間を倒し、再度仲間を呼ばせる
④の作業を繰り返し、31連以降のポケモンを捕まえる

①目当ての野生ポケモンとエンカウントする

まずは目当てのポケモンが出現する場所に行き、夢特性持ちを捕まえたいポケモンとエンカウントしましょう。

②野生のポケモンのHPを減らす

ポケモンとエンカウントしたら、まず攻撃してHPを減らしましょう。HPを減らすほどポケモンが仲間を呼びやすくなります。HPを減らす際は「みねうち」を使うと大ダメージを与えても必ずHPを1残せるのでおすすめです。

③ビビリだまを使って仲間を呼ばせる

ポケモンのHPを1まで減らしたら、「ビビリだま」を使いましょう。「ビビリだま」を使うと野生のポケモンが仲間を呼ぶ確率が上がります。

④呼ばれた仲間を倒し、再度仲間を呼ばせる

ポケモンが仲間を呼んだら、呼ばれた仲間を倒しましょう。そしてまたビビリだまを使って仲間を呼ばせます。あとに呼び出されたポケモンほど個体値が高くなるので、この作業を繰り返します。

⑤31連以降のポケモンを捕まえる

夢特性持ちのポケモンは11連以降にランダムで出現します。さらに31連以降になると個体値が4V以上のポケモンが出現するので、夢特性かつ高個体値のポケモンを捕まえるためには31連まで連鎖を行うのがおすすめです。

島スキャンで入手

島スキャンで見つけたポケモンは、夢特性の可能性があります。QRコードをたくさん読み取って島スキャンを行いましょう。

▶︎島スキャンのやり方を見る

特典で入手

夢特性は特典で入手する方法があります。過去にはポケモンバンク利用特典の「もらいびバクフーン」や攻略本特典の「かそくアチャモ」などがもらえました。

通信交換で入手

夢特性持ちのポケモンを持っている人から交換してもらい、入手するといった方法もあります。GTS交換で目当てのポケモンを募集して夢特性のポケモンがもらえるのを待つこともできます。

夢特性(隠れ特性)とは

通常特性とは異なる特性のこと

夢特性とは通常の方法では入手できない、特別な特性です。さらに夢特性を持ったポケモンは通常の方法では入手できず、特別な方法で捕まえないといけません。

夢特性には強力な効果のものも少なくなく、レート戦などの対戦においては夢特性もちのポケモンが採用されることも多くあります。

►特性一覧|特性とは何かを見る

一定の確率で遺伝する

夢特性は一定の確率で親から子へと遺伝します。夢特性のポケモンを捕まえて理想個体でなかった場合は、夢特性持ちの理想個体のポケモンを孵化厳選することもできます。

遺伝の仕組み

夢オス+通常メス以外は遺伝する

オス メス 遺伝
夢特性 夢特性 夢or通常
通常特性 夢特性 夢or通常
夢特性 通常特性 通常特性のみ
夢特性 メタモン 夢or通常
メタモン 夢特性 夢or通常

夢特性は、「夢オス+通常メス」以外の交配で遺伝します。「メタモン」との交配でも夢特性は遺伝するため、高個体値のメタモンを用意しておけばそのまま孵化厳選が開始できます。

メタモンのみが夢特性の場合は遺伝しない

メタモンのみが夢特性で、かけ合わせたポケモンが通常特性の場合、夢特性のポケモンが生まれることはないので注意しましょう。

関連記事

▶︎サンムーン攻略情報一覧に戻る
ストーリー攻略 全国ポケモン図鑑
マップ一覧 技マシン一覧
道具一覧 QRコード一覧
特性一覧 バトルツリー攻略
掲示板一覧

ポケモンサンムーンプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

100 名無しさん

BW2の隠し穴イベントで確定入手できましたが、連鎖でも出ると思います

99 名無しさん

プレッシャーのアブソル みねうち でんじは(仲間呼び止め) つるぎのまい つじぎり

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記