【ポケモン サンムーン】状態異常の基礎知識

この記事ではポケモンサンムーンにおける状態異常について解説しています。状態異常とは何か知りたい方は、是非この記事を参考にして下さい。

この記事ではポケモンサンムーンにおける状態異常について解説しています。状態異常とは何か知りたい方は、是非この記事を参考にして下さい。

状態異常とは

どく状態

戦闘中に発生する特殊状態

状態異常とは、技、特性、道具の効果で発生する特殊な状態のことを表します。状態異常にはどく、もうどく、やけど、まひ、こおり、ねむりの6種類があり、それぞれ違った悪い効果をポケモンに与えます。

すべての状態異常は、以下のような共通した特徴を持っています。

  • 重ね掛けができない
  • 交代をしても治らない

状態異常一覧

どく状態

どく状態は、基本的にどくタイプの技を受けることで発生する状態異常です。どく状態になると、毎ターン最大HPの1/8のダメージを受けることになります。

どく状態は、どくタイプやはがねタイプ、特性めんえきのポケモンで無効にすることができます。

もうどく状態

もうどく状態は、どくどくどくどくのキバなどの追加効果で発生する状態異常です。もうどく状態になると、最初のターンは最大HPの1/16のダメージを受け、ターンが経過するごとに2/16、3/16...(最大15/16)とダメージ量が増えていきます。

もうどく状態は、どくタイプやはがねタイプ、特性めんえきのポケモンで無効にすることができます。

やけど状態

やけど状態は、主にほのおタイプの技を受けることで発生する状態異常です。やけど状態になると、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受け、さらに物理技で与えるダメージが1/2になってしまいます。

やけど状態は、ほのおタイプや特性みずのベールのポケモンで無効にすることができます。

注:ポケモンORASまではやけど状態のダメージは1/8でした

まひ状態

まひ状態は、主にでんきタイプの技を受けることで発生する状態異常です。まひ状態になると、すばやさが1/2になり、さらに1/2の確率で技が使えなくなります。まひ状態は、でんきタイプや特性じゅうなんのポケモンで無効にすることができます。

注:ポケモンORASまではまひ状態の素早さは1/4でした

こおり状態

こおり状態は、主にこおりタイプの技を受けることで発生する状態異常です。こおり状態になると、攻撃ができなくなってしまいます。ただし、こおり状態は技を使う際に1/4の確率で治ります。

こおり状態は、こおりタイプや特性マグマのよろいのポケモンで無効にすることができます。

ねむり状態

ねむり状態は、さいみんじゅつねむりごななどの変化技を受けることで発生する状態異常です。ねむり状態になると、攻撃ができなくなってしまいます。ただし、ねむり状態になってから2〜4ターンが経過すると、ねむり状態は治ります。

ねむり状態は、特性のふみんやるきで無効にすることができます。

まとめ

状態異常について理解して頂けたでしょうか?状態異常のことをしっかり理解して、是非バトルで役立てて下さい!

初めてポケモンをやる人向けの知識

スポンサードリンク
トップへ戻る