ポケモンサンムーン攻略記事

【特殊型】ファーコートペルシアンR【帯持ち】

ポケモンウルトラサンムーンが2017/11/17(金)発売!Game8では最速で攻略予定です。ウルトラサンムーンでもGame8をよろしくお願いします。

→『ポケモンウルトラサンムーン攻略wiki』

【特殊型】ファーコートペルシアンR【帯持ち】(シングル)

ペルシアン(アローラのすがた)ペルシアンR

基本情報

せいかく とくせい
おくびょう ファーコート

努力値配分

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
100 0 36 116 0 252

覚えさせる技

あくのはどう イカサマ めざめるパワー氷 ちょうはつ

持ち物

たつじんのおび

仮想敵

この育成論で紹介するペルシアンRの仮想敵は、以下の物理アタッカーです。

仮想敵
ガブリアスガブリアス メガボーマンダメガボーマンダ メガメタグロスメガメタグロス
ガラガラ(アローラのすがた)ガラガラR パルシェンパルシェン -

特性

物理型ポケモン相手に強くするためにファーコート一択です。ファーコートの選択が他のポケモンとの差別化点にもなります。

持ち物

耐久調整をしたら火力が少し足りなくなってしまったので、達人の帯を選びました。命の珠は耐久調整が崩れるので却下です。

性格

素早さに補正をかけないと抜けないポケモンが増えてしまうので臆病を選択しました。

技構成

あくのはどう

タイプ一致のメインウエポンです。基本的にはこの技を使って相手のポケモンのHPを削っていきます。

イカサマ

悪の波動よりダメージを入れられる物理アタッカーに使っていきます。剣の舞を積んでくる相手に少し強くなります。

めざめるパワー氷

ガブリアスやメガボーマンダに勝つために入れました。ピンポイント気味な技ですが、ペルシアンRの高い素早さ数値を活かすために外せない技です。

ちょうはつ

起点にされることがあるので、それを回避する時に使います。先制で挑発を入れやすいので、使い勝手は良好です。

努力値

スタータス

努力値 100-0-36-116-4-252
実数値 153-*-85-110-86-183

調整先

  • 意地っ張りガブリアスの地震を92.2%で2耐え
  • H244 D124振りメガボーマンダをめざ氷で確2

めざ氷を採用するので、火力と耐久の調整はガブリアスとメガボーマンダに合わせました。もちろん他の仮想敵にも勝てる数値になっています。

ダメージ計算

AS252振り意地っ張りガブリアス@スカーフ

与ダメージ

めざめるパワー氷:62.8%〜75.9%

被ダメージ

げきりん:52.9%〜62.7%
じしん:43.7%〜51.6%(7.8%%の乱数2発)

備考

逆鱗を打たれた場合は2耐えができないのでガブリアスに負けてしまいますが、地震を打ってきた場合は高乱数2耐えが可能なため、めざめるパワー氷を2回打って勝つことができます。

AS252振りメガボーマンダ

与ダメージ

めざめるパワー氷:64.3%〜78.3%

被ダメージ

すてみタックル:67.3%〜80.3%
A1上昇すてみタックル:100.6%〜119.6%

備考

メがボーマンダに竜の舞+すてみタックルをされると勝てなくなるため、竜の舞読みで挑発を打つか攻撃読みでめざ氷を打つかの択に勝つ必要があります。

HA252振り意地っ張りメガメタグロス

与ダメージ

あくのはどう:50.2%〜58.8%

被ダメージ

コメットパンチ:54.9%〜65.3%
バレットパンチ:25.4%〜30%

備考

コメパン+バレパンを耐えられるので、対面でメガメタグロスに勝つことができます。

HA252振り意地っ張りガラガラR@ふといホネ

与ダメージ

あくのはどう:73%〜86.2%

被ダメージ

フレアドライブ:76.4%〜90.1%

備考

ガラガラRの最高火力が出せるフレアドライブを耐えられるため、対面でガラガラに勝つことができます。

HA252振りパルシェン@タスキ

与ダメージ

あくのはどう:48.4%〜57.9%(96.9%の乱数2発)

被ダメージ

つららばり:49.0%〜58.5%(99.04%の乱数2発)
A2上昇つららばり:88.0%〜107.5%(35.08%の乱数1発)

備考

から破り後のつららばりを中乱数で耐えられるので、パルシェン対面は悪くない勝負ができます。からを破ってこなければ、高確率で勝つことができます。

最後に

ペルシアンRはあまり使われていないポケモンですが、使用率が高めのポケモンに強めです。環境メタとして使ってみて下さい。ご意見ご要望お待ちしています!

コメント

2 キューレス約10ヶ月前

>>1 嬉しいです、ありがとうございます!

1 名無しさん約10ヶ月前

他の特性がテクニシャンなので上からめざ氷もいいなと思いましたがファーコートで上手く戦うのもいいですね。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ファーコートペルシアンR【帯持ち】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る