【ポケモン サンムーン】新作で大幅に強化されたポケモンまとめ!(上方修正)

スイクンの"ぜったいれいど"やファイヤーの"もえつきる"を例とした、ポケモンサンムーンでの仕様変更によって大幅に強化されたポケモンをまとめました。

スイクンの"ぜったいれいど"やファイヤーの"もえつきる"を例とした、ポケモンサンムーンでの仕様変更によって大幅に強化されたポケモンをまとめました。

サンムーンで強化されたポケモンまとめ!

サンムーンで強化されたポケモン

スポンサードリンク

覚える技が強化修正されたポケモン

スイクン(Lv1 ぜったいれいど)

No. ポケモン タイプ 特性 種族値
245 スイクンスイクン みずの画像
プレッシャー
( せいしんりょく )
100-75-115-90-115-85

高い耐久指数を持つスイクンが、サンムーンではレベル技で「ぜったいれいど」を取得することが判明しました。これまでにも配布でのみ入手可能であったクラウンスイクンはぜったいれいどを習得していました。クラウンスイクンの凶悪さはまとめサイトでも話題になっています。

今後、より気軽にぜったいれいどを習得できるようになったスイクンは、レート環境でもさらに猛威を振るうことになるでしょう。

フライゴン(Lv1 りゅうのまい)

No. ポケモン タイプ 特性 種族値
330 フライゴンフライゴン じめんの画像
ドラゴンの画像
ふゆう
( ふゆう )
80-100-80-80-80-100

ネタポケとしてガブリアスの陰に隠れがちのフライゴンが、サンムーンでは待ち望んだ「りゅうのまい」をレベル技で取得できることが判明しました。

これまで、フライゴンは劣化版ガブリアスのような種族値であることから、フライゴンを愛用するユーザーも明確な差別化が図れないまま"愛ゆえに"パーティに採用していることがよくありました。

しかし、今後は「いや、フライゴンはりゅうのまい覚えるんで^^b」と、声を高くして主張できそうです。

ファイヤー(Lv99 もえつきる)

No. ポケモン タイプ 特性 種族値
146 ファイヤーファイヤー ほのおの画像
ひこうの画像
プレッシャー
( ほのおのからだ )
90-100-90-125-85-90

ポケモン赤緑世代の準伝説「3鳥」の中でも、「にらみつける先輩」と呼ばれて長い間愛されてきたファイヤーですが、サンムーンでは強力な新技「もえつきる」を取得することが判明しました。

ネタポケモンっぽく解説を入れたファイヤーですが、元より普通に強いポケモンです。

特性が強化修正されたポケモン

ペリッパー(あめふらし)

No. ポケモン タイプ 特性 種族値
279 ペリッパーペリッパー みずの画像
ひこうの画像
するどいめ
あめふらし
( あめうけざら )
60-50-100-95-70-65

特性が強化修正されたポケモンとしてまずは「あめふらし」を獲得したペリッパーが挙げられます。ペリッパーは特性だけでなく、とくこうも85→95に上がったので、もうマイナーポケモンとは呼べませんね。

コータス(ひでり)

No. ポケモン タイプ 特性 種族値
324 コータスコータス ほのおの画像
しろいけむり
ひでり
( シェルアーマー )
70-85-140-85-70-20

「あめふらし」を覚えたペリッパーとは対照的に、コータスは「ひでり」を獲得しました。ペリッパーと同様、パーティのギミックとして活躍してくれそうです。

ギガイアス(すなおこし)

No. ポケモン タイプ 特性 種族値
526 ギガイアスギガイアス いわの画像
がんじょう
すなおこし
( すなのちから )
85-135-130-60-80-25

岩の塊のようなポケモンであるギガイアスは「すなおこし」を獲得しました。すなおこしによって、ギガイアスの特防は1.5倍されるので、実質の合計種族値は545というなかなかエグ数値になります。

バイバニラ(ゆきふらし)

No. ポケモン タイプ 特性 種族値
584 バイバニラバイバニラ こおりの画像
アイスボディ
ゆきふらし
( くだけるよろい )
71-95-85-110-95-79

全ポケモンの中でも屈指の高いステータスを持つバイバニラは「ゆきふらし」を獲得しました。まぁ、「特にゆきを降らせるからなんだ」と言われればそれまでですが、バイバニラはゆきふらしを獲得しました。

スポンサードリンク

環境の変化によって強くなったポケモン

メガ進化系

ポケモンサンムーンからは、メガ進化したターンからメガ進化後の素早さで動けるようになりました。この変更により、今までメガ進化ターンに"まもる"を必要としていたポケモン(メガルカリオS90→S112 等)が大幅に強化されました。

バシャーモ(ファイアロー/まひの弱体化)

No. ポケモン タイプ 特性 種族値
257 バシャーモバシャーモ ほのおの画像
かくとうの画像
もうか
( かそく )
80-120-70-110-70-80
257-2 メガバシャーモメガバシャーモ ほのおの画像
かくとうの画像
かそく 80-160-80-130-80-100

バシャーモは、天敵である「ファイアロー」と「まひ」の弱体化によって、止まることを知らないポケモンに返り咲きました。もともと環境トップメタのバシャーモは、サンムーンレートでも猛威を振るうことでしょう。

まとめ:天候が変わりまくりそう

ポケモンサンムーンの変更によって、天候を変化させられるポケモンが一気に増えましたね。おそらくサンムーン環境の初期は、天変地異が起こったかのように天候が変わりまくるのではないでしょうか。楽しみですね^^

サンムーンの変更点

変更点の画像サンムーンの最新情報
既存ポケモンの変更点 新特性一覧と効果
新技・新専用技 既存技の変更・修正点
Z変化ワザの追加効果一覧 既存ポケモンの新技
強化修正されたポケモン 弱体化したポケモン
追加戦闘用アイテム 強化修正されたアイテム
既存特性の修正点 -
スポンサードリンク
トップへ戻る