ポケモンサンムーン攻略記事

【ポケモン サンムーン】Z変化ワザの追加効果一覧

ポケモンサンムーンのZ変化ワザの追加効果一覧です。変化ワザもZ変化させることで、追加効果が発動するようです。

Z変化ワザの追加効果一覧

ワザ名 元技の効果 Zワザ効果
アクアリング 毎ターン、HPを最大HPの1/16ずつ回復する。 防御が1段階上がる
あくび 相手は、この技を使用した次のターンの終了時にねむり状態になる。ねむり状態になる前に交代されると、効果が解除される。 素早さが1段階上がる
あくまのキッス 相手をねむり状態にする。 素早さが1段階上がる
あくむ 相手がねむり状態の場合のみ使用できる。毎ターン、相手に最大HPの1/4ダメージを与える。 特攻が1段階上がる
あまいかおり 相手の回避率を2段階下げる。 命中が1段階上がる
あまえる 相手のこうげきを2段階下げる。 防御が1段階上がる
あまごい 5ターンの間、天候を雨状態にする。 素早さが1段階上がる
あやしいひかり 相手をこんらん状態にする。 特攻が1段階上がる
あられ 5ターンの間、天候を霰状態にする。 素早さが1段階上がる
アロマセラピー 味方全体の状態異常を治す。 自分のHPが全回復する
アロマミスト 味方1体のとくぼうを1段階上げる。 特防が2段階上がる
アンコール 3ターンの間、相手は最後に使用した技しか使えなくなる。技のPPが0になると効果が解除される。 素早さが1段階上がる
いえき 相手の特性の効果を消す。 素早さが1段階上がる
いたみわけ 自分と相手のHPを足して半分ずつわける。 防御が1段階上がる
いちゃもん 相手が同じ技を2回連続で出せなくなる。 防御が1段階上がる
いとをはく 相手のすばやさを2段階下げる。 素早さが1段階上がる
いやしのすず 味方全体の状態異常を治す。みがわりを貫通する。 自分のHPが全回復する
いやなおと 相手のぼうぎょを2段階下げる。みがわりを貫通する。 攻撃が1段階上がる
うそなき 相手のとくぼうを2段階下げる。 特攻が1段階上がる
うたう 相手をねむり状態にする。みがわりを貫通する。 素早さが1段階上がる
うらみ 相手が最後に使った技のPPを4減らす。 自分のHPが全回復する
エレキフィールド 5ターンの間、地面にいるすべてのポケモンは、ねむり状態にならず、でんきタイプの技の威力が1.5倍になる。 素早さが1段階上がる
えんまく 相手の命中率を1段階下げる。 回避が1段階上がる
おいかぜ 4ターンの間、味方のすばやさを2倍にする。 急所率が上がる
おいわい 効果なし。 全ての能力が1段階上がる
オウムがえし 相手が最後に使った技を、相手に向けて放つ。 攻撃が2段階上がる
おきみやげ 自分がひんしになる代わりに、相手のこうげきととくこうを2段階ずつ下げる。 交換で場に出たポケモンのHPが全回復する
おさきにどうぞ ダブル・トリプル用。選んだ相手は、すばやさに関係なく、この技を受けた直後に行動する。 素早さが1段階上がる
おたけび 相手のこうげきととくこうを1段階下げる。みがわりを貫通する。 防御が1段階上がる
おだてる 相手のとくこうを1段階上げ、こんらん状態にする。 特防が1段階上がる
おにび 相手をやけど状態にする。 攻撃が1段階上がる
おまじない 5ターンの間、相手の攻撃が急所に当たらなくなる。 回避が1段階上がる
おんねん 相手の攻撃技でひんしになった場合、その技のPPを0にする。 敵の攻撃を引きつける
ガードシェア 自分と相手の、ぼうぎょととくぼうを足して半分ずつわける。 素早さが1段階上がる
ガードスワップ 自分と相手の、ぼうぎょととくぼうの能力変化を入れ替える。 素早さが1段階上がる
かいでんぱ 相手のとくこうを2段階下げる。 特防が1段階上がる
かいふくふうじ 5ターンの間、技やアイテムでHPを回復できなくなる。 特攻が2段階上がる
かぎわける 相手の回避率に関係なく攻撃が当たるようになる。また、ゴーストタイプの相手にノーマル、かくとうタイプの技が当たるようになる。 攻撃が1段階上がる
かくばる 自分のこうげきを1段階上げる。 攻撃が1段階上がる
かたくなる 自分のぼうぎょを1段階上げる。 防御が1段階上がる
からにこもる 自分のぼうぎょを1段階上げる。 防御が1段階上がる
きあいだめ 今後、自分の攻撃が急所に当たりやすくなる(急所ランク+2)。 命中が1段階上がる
ギフトパス 自分の持ち物を相手に渡す。相手が持ち物を持っている時は失敗する。 素早さが2段階上がる
きりばらい 相手の回避率を1段階下げる。相手側のリフレクター、ひかりのかべ、しんぴのまもり、しろいきり、フィールド全体のまきびし、どくびし、ステルスロック、ねばねばネット、霧(天候)を解除する。 命中が1段階上がる
きんぞくおん 相手のとくぼうを2段階下げる。 特攻が1段階上がる
くさぶえ 相手をねむり状態にする。 素早さが1段階上がる
くすぐる 相手のこうげきとぼうぎょを1段階ずつ下げる。 防御が1段階上がる
クモのす 相手は逃げられなくなる。この技を使用したポケモンがフィールドからいなくなると、効果が解除される。 防御が1段階上がる
グラスフィールド 5ターンの間、地面にいるすべてのポケモンは、最大HPの1/6ずつ回復し、くさタイプの技の威力が1.5倍になる。また、じしん、じならし、マグニチュードの威力が半減する。 防御が1段階上がる
くろいきり フィールドにいるすべてのポケモンの能力変化をリセットする。 自分のHPが全回復する
くろいまなざし 相手は逃げられなくなる。この技を使用したポケモンがフィールドからいなくなると、効果が解除される。 特防が1段階上がる
こころのめ 次のターン、選択した相手に、自分の技が必ず命中する。 特攻が1段階上がる
コスモパワー 自分のぼうぎょととくぼうが1段階ずつ上がる。 特防が1段階上がる
こわいかお 相手のすばやさを2段階下げる。 素早さが1段階上がる
サイコシフト 自分の状態異常を相手に移す。自分の状態異常は回復する。 特攻が2段階上がる
サイドチェンジ ダブル・トリプル用。ダブルでは、この技を使用したポケモンと、隣のポケモンの位置を入れ替える。トリプルでは、端にいるポケモン同士の位置を入れ替える。すばやさに関係なく先制できる。優先度+2。 素早さが2段階上がる
さいみんじゅつ 相手をねむり状態にする。 素早さが1段階上がる
さきおくり ダブル・トリプル用。選択した相手は、すばやさに関係なく行動順が最後になる。 素早さが1段階上がる
さきどり 相手が使おうとしている攻撃技の威力を1.5倍にして、相手に放つ。味方は選択できない。後攻になると失敗する。 素早さが2段階上がる
さしおさえ 5ターンの間、選択したポケモンの持ち物を使えなくする。相手トレーナーも、選択したポケモンに道具を使えなくなる。 特攻が1段階上がる
ジオコントロール 1ターン目はためて、2ターン目で自分のとくこう、とくぼう、すばやさを2段階上げる。 全ての能力が1段階上がる
じこあんじ 選んだ相手の能力変化を自分にもかける。 自分のHPが全回復する
しっぽをふる 相手のぼうぎょを1段階下げる。 攻撃が1段階上がる
じばそうさ 特性がプラス、マイナスのポケモンのぼうぎょ、とくぼうを1段階上げる。 特防が1段階上がる
しびれごな 相手をまひ状態にする。 特防が1段階上がる
じゅうでん 自分のとくぼうが1段階上がる。次のターン、自分が使用するでんきタイプの技の威力が2倍になる。 特防が1段階上がる
じゅうりょく 5ターンの間、すべてのポケモンの命中率が1.6倍になる。ひこうタイプのポケモン、特性がふゆうのポケモンにじめんタイプの技が当たるようになる。フリーフォール、そらをとぶ、とびはねる、とびげり、とびひざげり、テレキネシス(相手)、でんじふゆう、はねるが使えなくなる。 特攻が1段階上がる
しろいきり 5ターンの間、味方の能力を下げられなくなる。 自分のHPが全回復する
しんぴのまもり 5ターンの間、味方のポケモンは状態異常にならなくなる。この技を使用したポケモンが交代しても効果は持続する。 素早さが1段階上がる
シンプルビーム 相手の特性をたんじゅんに書き換える。 特攻が1段階上がる
スキルスワップ 自分と相手の特性を入れ替える。 素早さが1段階上がる
スケッチ 相手が最後に使った技を覚え、この技を忘れる。覚えた技は、戦闘終了後も残る。 全ての能力が1段階上がる
すてゼリフ 相手のこうげきととくこうを1段階下げ、自分は控えのポケモンと交代する。みがわりを貫通する。 交換で場に出たポケモンのHPが全回復する
ステルスロック 今後、相手が交換で出してきたポケモンに最大HPの1/8のダメージを与える。この技は、いわタイプの相性を考慮する(例:炎タイプのポケモンは最大HPの1/4ダメージ)。 防御が1段階上がる
すなあらし 5ターンの間、天候を砂嵐状態にする。 素早さが1段階上がる
すなかけ 相手の命中率を1段階下げる。 回避が1段階上がる
スプーンまげ 相手の命中率を1段階下げる。 回避が1段階上がる
すりかえ 自分と相手の持ち物を交換する。 素早さが2段階上がる
せいちょう 自分のこうげきととくこうが1段階ずつ上がる。天候が晴れの場合は、自分のこうげきととくこうが2段階ずつ上がる。 特攻が1段階上がる
そうでん 相手が技を出す前に使用すると、相手の技はでんきタイプになる。 特攻が1段階上がる
たがやす すべてのくさタイプのポケモンの、こうげきととくこうを1段階上げる。 攻撃が1段階上がる
たくわえる 自分のぼうぎょととくぼうを1段階上げる。最大3回までたくわえることができる。たくわえるを積むほど、のみこむとはきだすの効果が上がる。 自分のHPが全回復する
たたみがえし 使用したターンに味方が受ける攻撃技を無効化する。使用するポケモンがフィールドに出たターンのみ成功する。 防御が1段階上がる
ちょうおんぱ 相手をこんらん状態にする。 素早さが1段階上がる
ちょうはつ 3ターンの間、相手は変化技を使用できなくなる。 攻撃が1段階上がる
つぶらなひとみ 相手のこうげきを1段階下げる。すばやさに関係なく必ず先制できる。優先度+1。 防御が1段階上がる
つぼをつく 選択した味方の、こうげき、ぼうぎょ、すばやさ、とくこう、とくぼう、命中率、回避率のどれかを2段階上がる。 急所率が上がる
つめとぎ 自分のこうげきと命中率を1段階ずつ上げる。 攻撃が1段階上がる
テクスチャー 自分のタイプを、自分の一番上の技と同じタイプに変える。 全ての能力が1段階上がる
テクスチャー2 自分のタイプを、相手が最後に使った技が半減以下になるタイプに変える。どのタイプに変わるかはランダムとなる。 自分のHPが全回復する
テレキネシス 3ターンの間、じめんタイプの技が当たらなくなるが、じめんタイプ以外の技が必ず命中するようになる。ただし、一撃必殺技は除く。 特攻が1段階上がる
テレポート 野生ポケモンとのバトルを終了する。トレーナー戦、通信対戦では効果がない。 自分のHPが全回復する
てをつなぐ ダブル・トリプル用。効果なし。 全ての能力が1段階上がる
てんしのキッス 相手をこんらん状態にする。 特攻が1段階上がる
でんじは 相手をまひ状態にする。 特防が1段階上がる
でんじふゆう 5ターンの間、自分にじめんタイプの技が当たらなくなる。 回避が1段階上がる
とおせんぼう 相手は逃げられなくなる。この技を使用したポケモンがフィールドからいなくなると、効果が解除される。 防御が1段階上がる
とおぼえ 自分のこうげきを1段階上げる。 攻撃が1段階上がる
どくガス 相手をどく状態にする。 防御が1段階上がる
どくどく 相手をもうどく状態にする。 防御が1段階上がる
どくのこな 相手をどく状態にする。 防御が1段階上がる
どくびし 今後、相手が交換で出してきたポケモンはどく状態になる。この技を2回使用した場合は、相手はもうどく状態になる。ひこうタイプのポケモン、特性がふゆうのポケモンは影響を受けない。どくタイプのポケモンが出てきた場合は、この技の効果が解除される。 防御が1段階上がる
トリック 自分の持ち物と相手の持ち物を入れ替える。 素早さが2段階上がる
トリックガード 使用したターンに受ける変化技をすべて無効化する。連続で使用すると失敗しやすくなる。すばやさに関係なく必ず先制できる。優先度+3。 特防が1段階上がる
トリックルーム 5ターンの間、すばやさの低い順に行動するようになる。もう一度トリックルームを使用すると、元に戻る。この技は、すばやさに関係なく後攻となる。優先度-7。 命中が1段階上がる
どろあそび 5ターンの間、でんきタイプの技の威力が1/3になる。 特防が1段階上がる
ないしょばなし 相手のとくこうを1段階下げる。 特防が1段階上がる
なかまづくり 相手の特性を、自分と同じ特性に書き換える。 特防が1段階上がる
なかよくする 相手のこうげきを1段階下げる。 防御が1段階上がる
なきごえ 相手のこうげきを1段階下げる。 防御が1段階上がる
なやみのタネ 相手のとくせいをふみんに書き換える。特性がなまけ、バトルスイッチなどのポケモンには効かない。 素早さが1段階上がる
なりきり 自分の特性を、相手と同じ特性に書き換える。 素早さが1段階上がる
ニードルガード この技を使用したターンの間、相手の攻撃技を受けない。ニードルガード中のポケモンに対して直接攻撃を使用した相手に最大HPの1/8のダメージを与える。連続で使用すると失敗しやすくなる。すばやさに関係なく必ず先制できる。優先度+4。 防御が1段階上がる
にほんばれ 5ターンの間、天候を晴れ状態にする。 素早さが1段階上がる
にらみつける 相手のぼうぎょを1段階下げる。 攻撃が1段階上がる
ねがいごと 次のターン、自分のHPを最大HPの1/2回復する。 特防が1段階上がる
ねごと ねむり状態でのみ使用できる。自分の持っている技の中からランダムで一つ使用する。ねごとのPPだけが減少する。 急所率が上がる
ねばねばネット 今後、相手が交換で出してきたポケモンはすばやさが1段階下がる。ひこうタイプのポケモン、特性がふゆう、クリアボディ、しろいけむりのポケモンは影響を受けない。 素早さが1段階上がる
ねむりごな 相手をねむり状態にする。 素早さが1段階上がる
ねをはる 毎ターン、HPを最大HPの1/16ずつ回復する。使用したポケモンは逃げられなくなる。ひこうタイプのポケモン、特性がふゆうのポケモンが使用すると、じめんタイプの技が当たるようになる。 特防が1段階上がる
のろい 自分がゴーストタイプの時は、自分のHPを最大HPの1/2減らして、毎ターン相手のHPを最大HPの1/4ずつ減らす。自分がゴーストタイプ以外の時は、こうげきとぼうぎょが1段階上がり、すばやさが1段階下がる。 自分がゴーストタイプならHPが全回復する。ゴーストタイプでない場合は攻撃が1段階上昇する。
ハートスワップ 自分と相手の能力変化を入れ替える。 急所率が上がる
ハッピータイム トレーナーとのバトル終了後にもらえるお金が2倍に増える。 全ての能力が1段階上がる
はねる 効果なし。 攻撃が3段階上がる
はらだいこ HPが最大HPの1/2減る代わりに、こうげきを最大まで上げる。HPが半分未満の場合は失敗する。 自分のHPが全回復する
ハロウィン 相手のタイプにゴーストタイプを追加する。 全ての能力が1段階上がる
パワーシェア 自分と相手のこうげきととくこうを足して半分ずつわける。 素早さが1段階上がる
パワースワップ 自分と相手の、こうげきととくこうの能力変化を入れ替える。 素早さが1段階上がる
パワートリック 自分のこうげきとぼうぎょを入れ替える。能力変化は入れ替わらない。 攻撃が1段階上がる
ひかりのかべ 5ターンの間、相手の特殊技のダメージが1/2になる。 特防が1段階上がる
ひっくりかえす 相手の能力変化を逆にする。 攻撃が1段階上がる
ビルドアップ 自分のこうげきとぼうぎょを1段階ずつ上げる。 攻撃が1段階上がる
ファストガード この技を使用したターンの間、相手の先制技を受けない。連続で使用すると失敗しやすくなる。すばやさに関係なく必ず先制できる。優先度+3。 防御が1段階上がる
ふういん 相手は、この技を使用したポケモンが覚えている技を使用できなくなる。 特防が2段階上がる
フェアリーロック この技を使用した次のターン、フィールド上にいるすべてのポケモンは交代ができなくなる。 防御が1段階上がる
フェザーダンス 相手のこうげきを2段階下げる。 防御が1段階上がる
ふきとばし 相手を強制的に交代させる。野生ポケモンとのバトルを終了する。すばやさに関係なく必ず後攻となる。優先度-6。 特防が1段階上がる
プラズマシャワー この技を使用したターンに使用されるノーマルタイプの技は、すべてでんきタイプになる。すばやさに関係なく必ず先制できる。優先度+1。 特攻が1段階上がる
フラッシュ 相手の命中率を1段階下げる。 回避が1段階上がる
フラフラダンス 相手をこんらん状態にする。 特攻が1段階上がる
フラワーガード 味方のくさタイプのポケモンのぼうぎょを1段階上げる。 防御が1段階上がる
ふるいたてる 自分のこうげき、とくこうを1段階上げる。 攻撃が1段階上がる
ふんじん この技を使用したターンに相手がほのおタイプの技を選択している場合、その技を失敗させ、相手に最大HPの1/4のダメージを与える。すばやさに関係なく必ず先制できる。優先度+1。 特防が1段階上がる
ベノムトラップ 相手のこうげき、とくこう、すばやさを1段階ずつ下げる。相手がどく、もうどく状態ではない場合、失敗する。 防御が1段階上がる
へびにらみ 相手をまひ状態にする。じめんタイプの相手にも有効だが、でんきタイプの相手には無効となる。 特防が1段階上がる
へんしん 一時的に、相手のポケモンに変身する。HP、レベルなどは変身前のままとなる。技のPPはすべて5となる。 自分のHPが全回復する
ぼうぎょしれい 自分のぼうぎょととくぼうが1段階ずつ上がる。 防御が1段階上がる
ほえる 野生ポケモンとのバトルを終了する。トレーナー戦では、相手をランダムに交代させる。この技は、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 防御が1段階上がる
ほごしょく 自分のタイプを、地系に応じて変える。草むら、水たまり→くさタイプ。砂地、沼→じめんタイプ。水上→みずタイプ。岩場、洞窟→いわタイプ。雪原、氷上→こおり。その他→ノーマルタイプ。 回避が1段階上がる
まきびし 今後、相手が交換で出してきたポケモンに、最大HPの1/8のダメージを与える。この技を2回使用した場合は、相手は最大HPの1/6のダメージ、3回使用した場合は最大HPの1/4のダメージを与える。ひこうタイプのポケモン、特性がふゆうのポケモンは影響を受けない。 防御が1段階上がる
マジックコート 自分に向けて使用された変化技を、使用した相手に跳ね返す。すばやさに関係なく必ず先制できる。優先度+4。 特防が2段階上がる
マジックルーム 5ターンの間、すべてのポケモンの持ち物の効果がなくなる。すばやさに関係なく必ず後攻となる。優先度-7。 特防が1段階上がる
まねっこ この技を使用する直前に使用された技を、使用した相手に向けて放つ。 命中が1段階上がる
まるくなる 自分のぼうぎょを1段階上げる。 命中が1段階上がる
みきり この技を使用したターンの間、相手の攻撃技を受けない。連続で使用すると失敗しやすくなる。すばやさに関係なく必ず先制できる。優先度+4。 回避が1段階上がる
みずあそび 5ターンの間、ほのおタイプの技の威力が1/3になる。 特防が1段階上がる
ミストフィールド 5ターンの間、地面にいるすべてのポケモンは、状態異常にならず、また、ドラゴンタイプの攻撃技を受けた時のダメージが1/2になる。 特防が1段階上がる
みずびたし 相手のタイプをみず単体に変える。 特攻が1段階上がる
みちづれ この技を使用した次のターンまでに相手の攻撃技でひん死になった場合、相手もひん死にする。連続で使用すると失敗しやすくなる。 敵の攻撃を引きつける
みやぶる 相手の回避率に関係なく攻撃が当たるようになる。また、ゴーストタイプの相手にノーマル、かくとうタイプの技が当たるようになる。 急所率が上がる
ミラータイプ 自分のタイプを、相手と同じタイプに変える。 特攻が1段階上がる
ミラクルアイ 相手の回避率に関係なく攻撃が当たるようになる。また、あくタイプの相手にエスパータイプの技が当たるようになる。 特攻が1段階上がる
ものまね 相手が自分に向けて最後に使用した技を使用できるようになる。使用できるようになる技のPPは5になる。使用できるようなった技は、交代すると元に戻る。 命中が1段階上がる
もりののろい 相手のタイプにくさタイプを追加する。 全ての能力が1段階上がる
ゆうわく 相手のとくこうを2段階下げる。自分と同性のポケモン、性別不明のポケモンには効かない。 特防が2段階上がる
ヨガのポーズ 自分のこうげきを1段階上げる。 攻撃が1段階上がる
よこどり 相手が選択した変化技を奪い、自分が使用する。相手自身を対象とする変化技でないと失敗する。すばやさに関係なく必ず先制できる。優先度+4。 素早さが2段階上がる
リサイクル 味方が最後に使用した持ち物を手に入れる。自分がすでに持ち物を持っている場合は失敗する。 素早さが2段階上がる
リフレクター 5ターンの間、相手の物理技のダメージが1/2になる。 防御が1段階上がる
リフレッシュ 自分の状態異常が回復する。 自分のHPが全回復する
ロックオン 次のターン、選択した相手に、自分の技が必ず命中する。 素早さが1段階上がる
ワイドガード そのターンの間、相手と味方が使用した全体攻撃技を受けない。変化技は防げない。連続で使用すると失敗しやすくなる。すばやさに関係なく必ず先制できる。優先度+3。 防御が1段階上がる
ワンダールーム 5ターンの間、すべてのポケモンのぼうぎょととくぼうが入れ替わる。すばやさに関係なく必ず後攻となる。優先度-7。 特防が1段階上がる
サイコフィールド 5ターンの間、地面にいるすべてのポケモンは、先制技を受けなくなり、エスパータイプの技の威力が1.5倍になる。 特攻が1段階上がる
さいはい 選択したポケモンが直前に使用した技を、その場でもう一度使わせる。 特攻が1段階上がる
ちからをすいとる 相手の攻撃力と同じ数値だけHPを回復する。その後、相手の攻撃を下げる。 防御が1段階上がる
スポットライト 相手の技の対象を自分にする。すばやさに関係なく必ず先制できる。優先度+3。 特防が1段階上がる
どくのいと 相手を「どく」状態にする。相手のすばやさを下げる。 素早さが1段階上がる
アシストギア 特性が「プラス」と「マイナス」の味方ポケモンの「こうげき」と「とくこう」を1段階ずつ上げる。 特攻が1段階上がる
スピードスワップ 自分と相手の、すばやさの能力値を入れ替える。 素早さが1段階上がる
じょうか 相手の状態異常を治す。この技が成功すると自分のHPが回復する。 全ての能力が1段階上がる
オーロラベール 天候が霰状態ではない場合、技を出せずに失敗する。5ターンの間、相手の物理技と特殊技のダメージが1/2になる。 素早さが1段階上がる
なみだめ 相手の「こうげき」と「とくこう」を1段階ずつ下げる。 防御が1段階上がる

サンムーンでの変更点

変更点の画像サンムーンの最新情報
既存ポケモンの変更点 新特性一覧と効果
新技・新専用技 既存技の変更・修正点
Z変化ワザの追加効果一覧 既存ポケモンの新技
強化修正されたポケモン 弱体化したポケモン
追加戦闘用アイテム 強化修正されたアイテム
既存特性の修正点 -
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