Image

ポケモンORAS攻略記事

【ポケモンORAS】真皇杯【第2回】関西地区予選1優勝<リンポケ>構築

ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイアのシングルバトル頂点を決定する「ポケットモンスターシングルバトル 非公式全国大会 第2回真皇杯」の<地域>地域予選の優勝者の構築を掲載しています。

このページでは、非公式で行われるポケモンオメガルビー・ポケモンアルファサファイアのシングルバトル全国大会の本戦に勝ち進むことのできた方による、使用パーティの構築を紹介しています。
実際に勝ち上がることのことのできた方々による構築を寄稿して頂いています。

▼その他、地域代表のパーティ構築は記事末尾へ

画像

真皇杯【第2回】関西1予選優勝構築の目次

はじめに

関西第一予選は初オフだったので優勝なんて考えておらず、とても軽いノリで挑みました。使用パーティは普段使っているパーティではなく、XYシーズン4? 5で使った並びなので優勝できたことが不思議です。

真皇杯 関西地区予選1優勝者の使用パーティ

6体のパーティポケモン
ガブリアス ガルーラ ギルガルド
クレセリア 化身ボルトロス マリルリ

パーティのコンセプト・概要

今期レーティングでスランプから抜け出せず、良い機会なので初心にかえろうということで昔勝ててたパーティを見直すことにしました。当時はギルガルドの枠にヒードランを使っていましたが、orasの教え技解禁により登場した両刀ゲッコウガや。最近流行りのグロパン秘密ガルーラなど勝てない相手が多かったので急遽変更しました。それ以外の型は、シーズン4から変わっていません。準伝説の個体が非理想になったくらいです。

個別解説|使用ポケモンの性格・努力値

ガブリアス

性格:陽気
持ち物:ラムの実
努力値:185(12)-177(212)-119(28)-*-106(4)-169(252)
技構成:げきりん/じしん/つるぎのまい/がんせきふうじ
役割/採用理由:
aの212振りは、2段階上昇地震で特化カバルドン確2。耐久はいじガルーラの秘密+不意打ち耐えまでふるべきだと思いました。遅いボルトやクレッフィ、ナットレイなどの耐久ポケモンを強引に倒します。

ガルーラ

性格:いじっぱり
持ち物:ガルーラナイト
努力値:197(132)-188(204)-121(4)-*-126(44)-136(124)
技構成:ねこだまし/捨て身タックル/かみくだく/じしん
役割/採用理由:
流行りのガルーラと比べてかなり不器用な型になってます。遅いのでガルーラミラーにも強くありません。ブルンゲルやギルガルドなどの、タイプ受けに来たポケモンを噛み殺します。それにゲンガー相手に引かなくていいので、かき乱される事なく被害を最小限に抑えてくれます。

ギルガルド

性格:いじっぱり
持ち物:弱点保険
努力値:167(252)-83(44)-170(0)-*-170(0)-170(212)
技構成:シャドークロー/かげうち/つるぎのまい/せいなるつるぎ
役割/採用理由:
sは4ふり85族ぬきです。ロトムは鬼火持ってるので抜いたところで勝てません。ガルーラゲッコウガを対面で処理してくれたらいうことないです。実際仕事はしてくれますが、過信しすぎると簡単に死んでしまうので難しいです。

クレセリア

性格:ずぶとい
持ち物:ゴツゴツメット
努力値:223(220)-*-189(252)-96(4)-151(4)-108(https://game8.jp/smbr_3ds_wii/24) *非理想個体のため努力値余り
技構成:サイコキネシス/れいとうビーム/どくどく/月の光
役割/採用理由:
sがuなので努力値が4あまってます。sの調整は4ふりロトム抜きです。ここまでふると、耐久ベースの80族を上からたたけたり、ボルトロスの10万と合わせてスイクンを処理できたりと便利です。サイコキネシスがないとバシャーモの起点に、れいとうビームがないと龍の起点になるので抜けないです。もはや、クレセリアではガルーラガブリアスバシャーモなどのメジャー物理アタッカーを止めることはできません。変わりを探してます。

化身ボルトロス

性格:おくびょう
持ち物:いのちのたま
努力値:154(0)-*-90(0)-177(252)-101(4)-179(252)
技構成:10万ボルト/でんじは/きあいだま/めざめるパワー氷
役割/採用理由:
天邪鬼ボルトロスです。ボーマンダやゲンガーにはきあいだまをうちます。裏のドリュウズやマンムーが死んでくれます。初手にガルーラと対面した場合も、きあいだまを打つと決めてます。asベースなら1発で落とせます。命懸けでゲッコウガに電磁波を打つ仕事もあります。

マリルリ

性格:いじっぱり
持ち物:オボンの実
努力値:181(44)-93(116)-132(252)-*-101(4)-82(92)
技構成:たきのぼり/アクアジェット/じゃれつく/ばかじから
役割/採用理由:
ガルーラの猫すてみの1発目で落とされるのが嫌なので確定耐え。反動+馬鹿力で返り討ちにできるようにしてます。現環境猫捨て身ガルーラが減少しているので、普通にはらだいこでいいと思います。ばかぢから1度も使いませんでした。

おわりに

正直かなり弱いパーティです。本戦までにパーティをにつめて優勝を目指します。他の参加者の方も頑張ってください。

寄稿者のTwitterリンク

リンポケさん

対戦動画

準備中

入賞者のその他のパーティ構築

予選大会地域 順位
九州 優勝 準優勝
たぺ とよつ
3位 4位
カラメル KOH
中国・四国 優勝 準優勝
ひかる りょうた
3位 4位
セイ のらいぬ
関西1 優勝 準優勝
リンポケ ワジ
3位 4位
むくれねこ まかうす
関西2 優勝 準優勝
でんそん あきなし
3位 4位
おれんじぽけ 黛ぽけ
北海道 優勝 準優勝
Tom くまおつ
3位 4位
あなや なのすぴ
東海 優勝 準優勝
ソルト フィヨルド
3位 4位
キー汰 ジェット
東北 優勝 準優勝
サントス カトゥー
3位 4位
ヨードホルム ほろあまい
北陸 優勝 準優勝
天利優 シータ
3位 4位
レオ オレンジ
ラスチャレ 総合優勝 池上(第2)
@コ シノ
池上(第3) 足立(第1)
ぶえな トロロ
足立(第2) 足立(第3)
ろみんぐ かっちん
関東 優勝 準優勝
みあ バーナビー
3位 4位
とーあ めいとるん
真皇杯 本戦 優勝 準優勝
かみやん ゆきEX
3位 4位
とーあ とよつ

関連リンク

真皇杯紹介動画

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    間違いの指摘・意見を編集部に送る
    間違いの指摘・意見を送る
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「真皇杯【第2回】関西地区予選1優勝<リンポケ>構築」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    トップへ戻る