Image

ポケモンORAS攻略記事

真皇杯 北陸予選「第5回 福井オフ」大会優勝パーティ紹介【ポケモンORAS全国シングルバトル大会】

はじめまして、きゅーぴーと申します。今回は真皇杯北陸予選である第5回福井オフで優勝した構築についての紹介となります。

普段から自分はサイクルを重視したパーティなどではなく、殴り勝つことをメインにしたパーティを好んで使用しているので、今回は以下のようなパーティを使用しました。

個別紹介

今回は流行の物理受けに勝てる遅いガルーラではなく、相手のガルーラやリザードンなどに対して強気に動かしたいので陽気ASの猫捨て身となっており、相手の物理受けを削るためにグロウパンチを、ゲンガーやクレセリアなどに通る噛み砕くを採用しています。スイクン、カバルドンなどにはあえて倒されることで、裏のパルシェンの起点をつくるような立ち回りをすることもありました。襷貫通で命中安定の高火力タイプ一致技を打てるメガ進化は対策されていてもやっぱり強かったです。

キンシによるジャンケンを気にせずに、一貫性の高いシャドーボールを連打してるだけで仕事をしてくれました。まためざ氷を採用しているため本来有利ではないガブリアスや霊獣ランドロスにも襷が残っている状況なら強気に出ることができます。ですがガブリアスや霊獣ランドロスを倒してしまい、パルシェンの破る起点をなくしてしまわないようには気を付けていました。聖なる剣はバンギラスやオニゴーリに安定したダメージを与えることができるため採用しました。相手のガルーラに弱いのでガルーラがいる場合はほぼ選出していません。

化身ボルトロス、バシャーモ、舞ったウルガモスなどに対して神速で縛ることができるためカイリューを使っています。
209ガルーラや準速ガッサを上から殴れるようにSを125まで伸ばし、耐久はリザXの逆鱗耐えまで振り、Aは効率の良い11nとしています。
また、このパーティに対してよく出てくるクレセリアやスイクンなどの物理受けのポケモンへの処理速度を考えて舞う型ではなく鉢巻を持たせて使っています。

今の段階で重いガルーラ、クチート、ゲンガー、ルカリオなどに対して有利に戦うことができます。
メガゲンガー、メガミミロップ、メガライボルトなどに有利になれるように陽気で1加速で最速135族+2まで調整しています。特に明確な耐久調整先はないのでASでいいかもしれません。
初めは膝を採用していたのですが外しやゴーストに透かされたりとあまりいい場面がなかったので本番では馬鹿力に変えていますが、ギリギリに技を変えたので馬鹿力とバトンタッチ両立になってしまっています。技構成についてはもっとちゃんと考えた方が良かったと思っています…。

スイクン、カバルドン、クレセリアなどの物理受けのポケモンをガルーラ、カイリュー、バシャーモなどで削り、最後にパルシェンで強引に破って勝つことが多かったです。印ではなくラムを持たせることで、熱湯や欠伸や電磁波に怯えることなく安全に破ることができました。スイクン対面で後攻で破れるようにSが2段階上昇で最速135族+1と少し遅めにしています。Sが遅いせいでガブリアス対面では岩石封じの有無、スカーフや襷などの持ち物の判断が非常に重要でした。
このパーティ唯一の命中不安定技を持っており、過去に苦い思い出があったので少し不安になるところもありましたが非常に活躍してくれました。

接触技を打ってくるガルーラや、最近流行の催眠術ゲンガーに対して若干強めに出たかったということもありねむねごスイクンを採用しました。配分に関しては瞑想スイクンの流用なので特に深い意味はないです。
ガルーラ、バシャーモ、クレセドランなど対策で採用しましたが、ヒードランがあまりいなかったのと交代際にグロウパンチで積んでくるガルーラの影響によりあまり活躍できなかったよう思えました。
瞑想やミラーコート持ちにして電気タイプに対して強気に出れるようにしても良かったのかもしれません。

選出(ブロック予選8戦、決勝トナメ4戦の計12戦)
ガルーラ :6/12
ギルガルド:8/12
カイリュー:4/12
バシャーモ:4/12
パルシェン:9/12
スイクン :5/12

パーティで4体が先制技持ちであり、命中率も安定していたので使いやすい印象でした。
うまく使えていないからかもしれませんが、ほとんどの試合に思考停止でガルーラかギルガルドを初手に出していました。初手でノーマルゴーストなどの一貫性の高い技で相手を削りつつ裏のカイリュー、バシャーモ、パルシェンで抜いていくことを意識しながら選出しており、もっと経験を積んで選出幅を広げておけばよかったなと思いました。

きゅーぴーの3分クッキング

最後に

今回は真皇杯予選ということで福井オフにいつも以上に多くの方々に参加していただいており、その中で優勝という結果を残せて自分自身本当に嬉しく思っています。参加者やスタッフの皆さんありがとうございました。
今回のオフではプレイングミスにより危ない場面が何度もあったので、真皇杯本戦では代表に恥じないプレイをしていきたいと思います。
簡単ではありますが以上でパーティ紹介を終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    間違いの指摘・意見を編集部に送る
    間違いの指摘・意見を送る
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「真皇杯 北陸予選「第5回 福井オフ」大会優勝パーティ紹介【ポケモンORAS全国シングルバトル大会】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    • ポケモンORAS攻略Wiki

    • 真皇杯 北陸予選「第5回 福井オフ」大会優勝パーティ紹介【ポケモンORAS全国シングルバトル大会】

    攻略メニュー

    ランキング

    トップへ戻る